Q&A

アラサー女★ヨーロッパ周遊ひとり旅★ルートのアドバイスください

公開日 : 2019年08月07日
最終更新 :

10月~11月(一ヶ月程度)でヨーロッパへの一人旅を計画しています。
オープンジョー航空券を使用する予定で、予算は40万を目標にしてます!
YH、B&Bを利用して、宿泊費を抑える予定です。
既にフランスとスペインは訪れたことが有るのですが、ツアーでの滞在で
個人手配でヨーロッパを旅するのは初めての初心者です(..)
恥ずかしながら、英語は多少出来る程度です。。。

★必ず行きたい場所
ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ドブロブニク、ザグレブ

★その他の候補地
ミュンヘン、ウィーン、プラハ、ブタペスト、ブリュッセル

街の散策や世界遺産へ行ったりがメインになりますが、各都市に3泊くらい滞在を予定しております!

Q1:(必ず行きたい場所+他候補地)どのルートで周遊するのがベストか、分かる方がいらっしゃれば教えてください
Q2:各都市のYH、B&Bでおすすめの宿泊先があれば教えてください
Q3:旅行自体が11月になってしまった場合、緯度の高い国は避けるべきでしょうか。
Q4:(ヨーロッパ周遊ご経験者様にお伺いしたいのですが、)往復の航空チケット、到着時の宿泊先のみを手配して旅に出られている方もいらっしゃり、自由気ままで素敵だなーと思うのですが初心者は全て工程を決めて旅をした方が良いでしょうか?色んなハプニングや、現地で予定を変更したいときに融通が利かないのもなんか残念だな、と思ってしまう一方、少しの不安がありヨーロッパ周遊時のおすすめの旅の仕方が有ればご教示ください。
Q5:(ヨーロッパ周遊ご経験者様にお伺いしたいのですが、)荷物はバックパックが鉄則でしょうか。
スーツケース1つで挑もうと思っていたのですが、結構バックパックで周遊されている方も多く個人手配だと必然的に電車・バス・飛行機の移動になるのでベストな方法やおすすめの方法があれば教えてください。

長々と質問を書き連ねてしまいましたが、どの項目でも構いませんので
ご存知の方が居れば是非ご回答をお願いしたいです!
是非、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 40万だと全部YHでもぎりぎり

    10月だと予定地がベストシーズンですが、11月は必ず行きたい5カ所以外はもう初冬で寒いです。
    11~3月の冬にも緯度の高い国へは普通に行ってますから避けることはないかと。
    でも緯度よりも経度が重要で緯度の高いブリュッセルよりも経度が東のウイーン、プラハ、ドイツなど内陸部のほうが寒いです。

    ただ、11月はオフゆえYHの予約はなくても泊れる可能性大で、行く前に駅から電話(空きベッド確認)でOKで自由に旅できます。

    朝食付き3000円台~のYH利用で1日の滞在費は8000円~。1か月24万円~。1か月のユーレイルグローバルパス(欧州31ヵ国の高速列車、特急含む全列車乗り放題)8万円(27歳以下は6万2000円)、他に予約料として5000円ほど。航空券8~10万円として、全部YHでも40万円だとぎりぎりですね。
    45~50万だと時々B&B、ペンションにも泊まれます。

    10月、11月にしろ秋は気候上南下が鉄則ですので、ブリュッセル、ミュンヘン、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ザグレブ、ドブロブニク、ベネチア、ミラノ、フィレンツェが順路となります。

    >各都市に3泊くらい滞在を予定しております!

    欧州一周1か月の方でそういう方はまずいません、ウィーン、プラハ、ブタペスト、フィレンツェ、ベネチアは3日ほど滞在する方はいますが、他5市は1日で十分かと。

    例えばこのくらいは回れます。

    ブリュッセル1、ブリュージュ1、ケルン途中下車、 ハイデルベルク1、、ローテンブルク1、ノイシュヴァンシュタイン城1、ミュンヘン1、プラハ3(チェスキークルムjロフ日帰り)、ウイーン3、ブダペスト2、ザグレブ1 プリトビツェ湖1、ドブロブニク2、リエカ1、リュブリャーナ1、ベネチア2、ミラノ1、フィレンツェ3、ローマ3
    伊以外は列車の予約は不要でグローバルパスだけで乗れます。

    ベルギーではベルギーの京都ブリュージュは欠かせません。ブリュッセルは美術館巡りが目的でなければ、世界遺産のグランプラスと小便小僧くらい(半日)でもいいかも。

    ドイツは人気観光地3カ所を加えました。

    ドブロブニク→ベネチアはヨーロッパ一美しい、ダルマチア海岸をドブロブニク~リエカ・バス12時間の旅経由でスロベニアのリュブリャーナに出て、列車でオーストリアのフィラッハ経由にしています。

    伊はローマも入れました。

    ブリュセル(またはアムステルダム)・イン、ローマ・アウトです。

    バックパック(リュック)がいいです。

    理由は階段しかない駅、宿も多いからです。
    ホームが低く列車の床の高さがあなたの胸の位置のことも。スーツケースだと上げ下ろしが大変です。
    リュックだと背負って、両手を手すりにつかまり、ステップを上がれます。
    石畳を引くのも車輪が挟まり大変です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございます

    マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます。

    >緯度よりも経度が重要
    これは、完全に盲点でした。。。そうなんですね、寒すぎる事を懸念して
    出来るだけ南に絞っていきたい地域を探しておりました。
    そうすると、ブリュッセルも候補に入れておけるので安心しました!

    YHの手配では懸念点が・・・
    私英語もそこまで話す事が出来ず、電話でのYH空き状況確認は難易度が高いかもしれないです・・・
    あと、SIMフリーの携帯電話も通信専用にしようとおもっていて。
    そうすると、実際当日現地でYH手配は厳しいでしょうか?

    40万は予算目標で、MAX50万迄は・・・と思っています。
    初一人旅なので“安さ<安全”で楽しみたいです。
    また折角色々な国へ行けるので、行く先々のグルメは惜しみなく楽しみたいと思っているので♪

    >欧州一周1か月の方でそういう方はまずいません、
    そうなんですね、見どころが無い街で時間を持て余すのはもったいないので、検討致します。

    ユーレイルグローバルパス8万円で、イタリア以外は移動が出来るんですね!
    それは大変助かります。電車のチケットを買うのも私からしたら難易度が高いので・・・笑
    そして、列車の乗り降りも大変なんですね・・・(そんなに大きくない)バックパック+小さ目のスーツケースならまだ現実的でしょうか?

    また質問ばかりですみません。
    お時間がある時に、ご教示頂けますと幸いです。

  • 19/08/07 22:29

    勝手な案ですが。

    旅のプラン

    プラハ → ミュンヘン → ミラノ → フィレンツェ  → ベネチア

    →( トリエステ ) → skocjan(スロベニア) → リュブリャナ 

    → ザグレブ  →  (SPLIT)  → ドブロブニク → KOTOR

    → (MOSTAR)  → (サラエボ)  →  ベオグラード  → ブダペスト

    → ウィーン 


    プラハ IN   ウィーン OUT でブリュッセルだけあきらめるコースです。
    基本的にダイレクトバスがあるはずのルートです。
    FLIXバスのアプリでダイレクトバスがあるかどうか確認したものか、
    昨夏にバスターミナルで確認したバス路線だけで構成してあります。

    トリエステは以前鉄道で通りがかって、しまった、泊まれば良かったと思ったので。
    トリエステまで行ったら、どうせなら シュコシャン洞窟(世界遺産)はどうでしょう。
    行く人が少ないですが、昔とても良かったです。

    リュブリャナは1泊くらいしても、ザグレブへ、SPLITは夏ではないので
    長い移動が嫌ならば、一泊くらいしても、ドブロブニクでゆっくり
    ドブロブニクはシーズン外れれば、民泊のおばちゃんたちと交渉して泊まるのも
    いいですよ。

    KOTOR は特にお勧めです。夏はすっごい混みますが11月ならいいのでは。
    調べてもらえば、人気観光地なのですぐに出てくると思います。

    モスタル・サラエボも1泊づつしていくと、バス移動が楽かもしれません。

    ベオグラードは行かない人が多いかもしれませんが、人もいいし、肉料理が
    美味しい街です。

    そこから鉄道でブダペストに行けます。

    ブダペストOUTにしてもいいです。
    ここもきれいな街と肉料理が美味しい。飛行機の便も多い。

    ウィーン が候補地になっていたので、最後はここに。
    こじんまりとした空港ですが、結構いろんな航空会社の便があるので
    オープンジョーにするには良いかもしれません。

    ついでにウィーンから日帰りでブラチスラヴァもいいですよ。

    ※ベストではないルートですが、間違いなく行けます。
     
    今年は夏にヨーロッパに行きませんでしたが、ここ3年このあたりを旅行していた
    ので、少なくとも間違ってはいないと思います。

     私の場合は、男性で体力があるのでバックパックを背負っています。が、
    女性の場合はスーツケース派でも良いのでは?慣れないとバックパックは
    疲れるかもしれません。どちらでも自分の好きなほうでいいのでは?

     航空券は、私は6ヶ月くらいの予定で行っていたので、いつも片道で行きま
    した。が、1ヶ月ならば、往復或いはオープンジョーで買ったほうが良いと思いま
    す。行き帰りの期日だけ決めて、あとは気分しだいで変更のほうが
    私は気楽で好きです。

     自分がプラハとブダペストをよく使うので、この2つのオープンジョーにしてしまい
    ましたが、値段によっては、どこか1都市の往復を買っておいて、LCCで
    一番遠いところまで行って、帰りは陸路というのもいいですよ。
     また11月なので候補に入れませんでしたが、ドブロブニクあたりからアドリア海
    を船でイタリアに渡るのもいいですよ。
     候補に入っていませんでしたが、もうちょっと暖かい頃だと、モンテネグロや
    アルバニアも安いし、イタリア料理が安くて美味しいし、お勧めですよ。
     個人的に旧ユーゴスラビアの国々が気に入っているので、ちょっと偏った情報
    になっているかもしれません。

     モンテネグロのKOTORとシュコシャン洞窟は機会があれば、どうぞ。

     ご参考になれば幸いです。

    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございます

    dictusさん、ご丁寧にありがとうございます。

    ルートを地図上で確認してみましたが、大変参考になりました。
    トリエステ、コトル、モスタル、ベオグラードは候補にありませんでしたが、
    調べてみたら凄く好きな街並みなので是非訪れてみたいです!!
    (全行程を回ったとして)ざっくり移動費はどのくらいを見積もっておけば宜しいでしょうか?


    ドブロブニクではオフシーズンであれば民泊で交渉もできちゃうんですね!
    ザクレブとドブロブニクではゆっくりしたいと思っているので、是非トライしてみます!

    IN OUTの国は散々私も考えてオープンジョーが効率的!と思ったのですが、
    LCCを利用する手がありましたね!時期にもよるのですが、検討してみます。

    気分次第での旅、すごく楽しそうですね。旅の達人、、、尊敬です!
    現地では移動ばかりの広く浅く旅をするというより、行く先々の街でゆっくりと過ごしたいと思っています。
    因みに、宿泊先や移動チケットの予約はせずに当日現地調達ということも現実的なのでしょうか?
    お恥ずかしい話ですが“バスに乗る”“宿泊先に辿り着く”の一つ一つがハードルが高いような気がしていて。
    その辺り、初心者が旅する上での良い方法があれば教えて頂きたいです。

    質問ばかりで恐縮ですが、お返事頂けると幸いです。