レポート

東京の鉄道網の浸水・・・

公開日 : 2019年08月06日
最終更新 :

(以下、「天気の子」のネタバレギリギリの話を書いているので、同作品をピュアな気持ち(?)で観に行く予定、の人は読まないでください。)

「天気の子」はJR東や東京都交通局がタイアップしているので、何でだろうと思っていたら、確かにどちらも映画の中に出てくる。特にJR東の方は「尋常でない雨で止まった後の復旧作業」を妙に詳しく描いていて、作品の本題と関係あるのかないのか(止まっている山手線の線路上を主人公が走っていくシーンがあるが)よく分らないが、日頃リアルに乗っていても、へえと思うシーンが多い。

ところでこの映画、宣伝の通り「世界が変わってしまう」映画なのだが、変わってしまったあとに、とある都営線で、とある駅に向かって主人公が乗っていくシーンがある。都営地下鉄は現在4路線あるが、そのうち2路線ではタイアップ電車まで走らせているのに、この路線ではやってない。ポスターの宣伝も変わる前の世界の「都営バスのシーン」であって、唯一出てくる都営地下鉄のシーンには触れていない。(そもそもこの映画、映画の性格上、と思うが、東京メトロは出てこない。)どうやら、変わってしまったあとに走っている都営地下鉄は「黒歴史」になっているようである。まあ、駅の名前を挙げて解説すると、とたんにネタバレになってしまうから、なのだろうが。

ところが主人公が向かったこの駅の周辺は、駅のある区が発行しているハザードマップ(リアル世界の話である。念のため。)によると、映画の設定のような状況になったときには、2メートル以上の水に浸かる、となっている。(近くには5メートル以上の水に浸かるところもある。)さらに東京都の防災会議の資料だったか、映画のようになったときの東京の地下鉄の浸水状況は案外詳しくシミュレーションされていて、それによると、その路線の都心部分は完全に水没する。

何を言いたいかと言うと、東京に来たとき、不幸にして地下鉄の浸水に遭遇(これは可能性のある話、と思う。)したときに、「そうだ、「天気の子」に出ていたほにゃらら線のほにゃらら駅を目指せばいい。」とは思ってはいけない、ということである。あくまでもアニメの世界の話である。避難はきちんと駅員の指示に従って・・・とはいえ、駅員も「地下鉄の浸水」について、どこまで理解、想定しているものやら。

このように「妙にリアルな設定のフィクション」と言うのは、いかがなものか、とふと思ってしまった。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 秒読み? 水上交通、マーケット 

天災に備える でもどうやって?
    今年も台風立て続け 短時間的???
    日比谷線なんかすぐ浸かるんんだろうな
    阻止出来た人ノーベル賞
    どんな降り方でこへ流れて行くかなんて誰もわかるはずがない
    馬鹿も杓子も東京東京 無駄な新幹線が東京誘致を生んだ?こないだのcNNで言ってたな
    異常事態の終日乗車率200%
    元の住人が乗る+新幹線による速達で全土から平休日関係無く押し寄せる
    ヲたくイベント やるなとは言わんが年々増える+外国人旅行者
    トーキョは魅力か?
    来れば仕事に有りつけるなど目先だけの都市になってしまった
    ドンバス羽田や成田には降りたくない
    いわて花巻 岡山 熊本 富士山静岡 関西ならいいか?
    その前にハブ空港が出来るようになってから五輪誘致したら?
    高島平さんに言ってもしょうがないね
    河野!お前だお前 てめえがしっかりせんからだ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 秒読み? 水上交通、マーケット 

ドンバスマキシムさん、こんにちは。

東京の場合、「荒川が決壊するかどうか?」が一大ポイントで、それさえ防げばとりあえず「水上マーケット」にはならなさそうです。ヴェネツィア(?)みたいに最近は異常水位で水浸しが増えている、と言うところもないみたいですし・・・でも、湾岸地域のオリンピック村跡地のマンションは大人気だそうで、東日本大震災後に急速に広まった「湾岸地域は危ない(かどうかは本当のところは分りませんが)」という雰囲気は、今は全くないですね。放射線の影響があるから西日本に逃げよう、と騒いでた人が参議院選挙で当選するし。・・・

ところで前から思っていたのですが、ドンバスマキシムさんのプロフィールの写真はご本人ですか?私も昔ドバイで買ったガラベイヤとスカーフとイガール(って言うんですよね?)を持っていて、いつか一式着た上で写真を取りたい、と思っているのですが。・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件