Q&A

ロシアのトランジットビザについて

公開日 : 2019年08月06日
最終更新 :

こんにちは

以下旅程を考えておりますが、トランジットビザ(シングル)でよいのか、それとも観光ビザが必要なのか
わからずにおります。
もしお分かりになる方がいらっしゃれば、お教えいただければ幸いです。
もしくは、こんな場合はトランジットビザでOKだったよ、などの経験談をお教えいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

■旅程
1日目 成田→モスクワ(DME空港) 市内観光&ホテル宿泊
2日目 モスクワ(SVO空港)→ローマ(FCO)

8日目 ローマ(FCO)→フランクフルト(FRA)→成田

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 無事発行されました。

こんにちは。

受け取りは事前予約不要とのことで、11時40分ごろ領事部の3番窓口(申請は2番窓口)にて、引換券を渡して1分程度でビザ付きのパスポートを受け取りました。

所感ですが、自力申請は2回も領事部に行かなければならないので確かに面倒ですが、それ以外は難しいことはありませんでしたので、時間がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
    このトピックはこれにてクローズとさせてください。
    それでは失礼いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ申請について気をつけること

現在、東京のロシア大使館へのビザの申請は予約制になっていてその予約するのが難しくなっています。
    時間があれば頑張って予約して、申請、発行してもらえれば無料でビザ取得できるのですが、
    今はロシアビザセンター利用か、代理業者、旅行代理店に取得依頼するしかないようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザ申請について気をつけること

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    先日、ロシア大使館のwebサイトから訪問予約をしてみました。ご指摘の通りすぐには予約出来ないみたいで、まずは予約が出来るようになったらメール通知してもらえる申請をしました。

数日後、メールを受信したので、貼り付けられていたリンクをクリックし、カレンダーから訪問日と時間(3分刻み)を指定して予約完了しました。

当日、予約時間の15分前にロシア大使館領事部に到着し、
    窓口の前で待っていると、予約時間ぴったりに名前を呼ばれました(あまり大きな声でのアナウンスではないため、窓口の近くで待機しといた方がよいと感じました。1回呼ばれて返事がないと、すぐに飛ばされて次の人が呼ばれてましたので)

窓口にて、ロシア大使館のwebサイトで作成した4人分の申請書を提出しました。
    ここで書類不備の指摘があり、内容としては申請書に記載した受け取り場所が、【大使館】ではなく【ロシアビザセンター(アプリケーションセンター)※有償のビザセンター】になってるため、ここでは受け付けられないとのこと。。1時間以内に再作成して持ってくるか、再度予約して別日に来てくれとのことでした。
    1時間以内の再作成は無理でしたので、出直すことにしました。

反省点としては、申請書の作成時の受け取り場所を選ぶ際に、一番上に【Tokyo】という文字が記載されてたので、大使館は東京に一箇所だし、よく調べもせずにこれだろうと選択してしまいました。
    しかし、これはビザセンターであり、東京の大使館は一番下に出てくる【THE EMBASSY of THE Russian】を指定する必要がありました。。

また行きますので、結果またこちらでご報告いたします。

• 通過ビザ

去年似たような感じで通過ビザのシングルを取りました。
    行きは成田からモスクワ経由ロンドン行き(モスクワで入国せずトランジットのみ)。帰りはロンドン発、モスクワで23時間55分滞在でホテルに1泊して観光後、成田へ。
    ちなみに余裕を持って帰りの日にちを1日多く書いて申請したのですが、パスポートに貼られた通過ビザはEチケットに書いてある通りに修正されてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

通過ビザ

ご回答ありがとうございます。
    とても参考になります。

ご経験談と、私の旅程条件が合致しますので、
    シングルの通過ビザで問題ない確信が持てました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件