Q&A

クスコ→ラパス→ウユニ湖について 飛行機が遅延してしまった場合の対応を教えてください。

公開日 : 2019年07月30日
最終更新 :

11月に南米旅行を計画しています。
ウユニ湖に行きたいと考えており、ペルーのクスコからのアクセスを検討していますが、
そこで懸念点がでてきてしまいました。

アマゾネス空港という飛行機会社を利用するようなのですが、南米の飛行機は遅延、最悪キャンセルが多いと聞き、ブログや旅行記でもそのような経験談を多数目にします。

そこで伺いたいことが3点あるのですが、

①同じアマゾネス空港で、クスコ(ペルー)→ラパス(ボリビア)を経由→ウユニの飛行機を取った場合、クスコからラパスへの飛行機が遅れたとすると、ラパスからウユニの便はそれに準じて乗り継ぎの旅行者を待ってくれるのでしょうか?

②上記のようにラパスへの飛行機が遅れ、ツアーなどの時間の関連上ウユニに行く時間がないと考えた場合、ラパス→ウユニの航空券の払い戻しはあるのでしょうか。また、同様に、帰りのウユニ→ラパスの航空料金についてはどうでしょうか。

③そのほか、アマゾネス空港以外の飛行機の手段、アドバイス、体験談などがもしありましたら、
ご教授いただけますと幸いです。

スケジュールはアメリカからペルーに入り
11月25日 クスコ→ラパス→ウユニ ※ここで可能であればウユニ湖の夜のツアー 検討
11月26日 ウユニ湖の1デイツアーなど検討
11月27日 ウユニ→ラパス→クスコ
その後、マチュピチュなどを観光
となっています。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 悪いニュースといいニュース

南米ではよく二つのニュースがあります。
    悪いのといいのです。と、言いますが、

悪いニュースを先に言いますね。
    1.遅滞がよくあるので、遅れたら乗り継ぎ便は?  → 遅れたらそれはもちろん待ってくれません。
    何かの加減でそこから大量に乗客がいるのならあり得ますが、そうではない普通は乗り継ぎ便は待ってくれません。
    いいニュースは
    2.乗り継ぎ便も遅れることがありますから 遅れても乗り継ぎ便も遅れてちょうどいいかもしれません。
    ということです。

まずは 
    クスコ(ペルー)→ラパス(ボリビア)  は国際線ですから入国手続きなどに時間がかかりますね。
    私はブエノスアイレスからなので、ボリビアへはサンタクルスで入国をしましたが、一緒のアルゼンチン人も、え!という感じなほど4年前は大変時間がかかりました。(普通、南米人同士は時間があまりかからないはずなんですが)去年はそうでもなかったですが、それなりに手続きがあります。

ラパスからウユニは国内線なので乗り降りはそんなにかかりません(でも飛行機がつけば、です)
    多くの便がいろいろ変わるので、結構空港内でうろうろしています(現地人でも)

飛行機の特に国際線だけではなく国内線も余裕を持っていきましょう。

((ちなみに私たちは去年、ウユニから午前中着いて、空港から1時間のティワナク遺跡に行って、お昼食べて、また空港方面戻って、途中でロープウェイに乗って(これは楽しい)、ラパス市内に降りて、ちょっと市内散策して、戻ってきて、夕方前のサンタクルスへ移動しました。多分6時間ぐらいの余裕を持っていました。ラパスからサンタクルスは国内なので、ぱっと乗るだけでよかったです。))
    時間に余裕をもった方がストレスが少ないですし、高地なので、走るのもいやですからよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

たしかに、遅れが至る所で発生すると、ちょうどいい、という事象もおこりえますね。

ペルーボリビア間の手続きや、国際線の時間の余裕の必要性などとても山国にあなりました。

細かく教えていただいて感謝です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/30 15:37

5年前ですが・・

5年前の情報で申し訳ないのですが、私もその路線でラパスの乗り継ぎでもれなく置いて行かれました。
    その際は、振替便は5日後まで空いてないと言われ、払い戻しもありませんでした。
    なので、自力で空港から市内のバスターミナルまで乗り合いタクシーで行ってTodo Turismoのバスでウユニ迄行きました。
    なお、Todo Turismoのバスですがそちらも当日深夜便は満席でキャンセル待ちでした。
    その時は、お願いの気持ちをお渡しを表明すると、なぜか空席が発生して無事に当日乗れましたが、
    予定がタイトな様なので、満席で乗れない場合もある事を考慮された方がいいです。

なお、払い戻しはないと書きましたが証明書を貰っておいたので、自分の旅行保険で諸経費の一部は請求できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

やはり置いていかれてしまうということは多々あるのですね。

5年前とはいえ、今でもそのようなことはあるようなのでその時々に色々と対応できるように情報を集めていきたいと思います。

バスも満席の場合や旅行保険など、検討することが見えました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定は確定でない

事前に組んだ予定も往々にしてそのとおりにはならないものです。
    結局、その都度考えるしかないのでは・・・

古い話ですがラパスからプーノに移動その後リマを経由して帰国の予定を立てていました。
    ラパスからのバスの出発が遅れましたがそれでもフリアカ(プーノ)からのフライトには間に合うはずでした。
    ラパスに戻り入ってきたいやな情報が「今日は予定のフライトが飛ばないかも」。
    タクシーを拾い急いで空港に、情報どおり飛びませんでした。
    その朝その航空会社が破産したためでした。

なんとか帰国便に間に合いましたが旅先では何が起きるかわかりません。
    こんなとき頼りになるのが現金です。、

>ツアーなどの時間の関連上ウユニに行く時間がないと考えた場合、ラパス→ウユニの航空券の払い戻しはあるのでしょうか。また、同様に、帰りのウユニ→ラパスの航空料金についてはどうでしょうか。
    そのチケットに条件が書かれてあります。
    返金不可、ルート変更不可、エンドース不可ならばただの紙切れとなります。
    それによって生じた費用も泣き寝入りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

臨機応変な対応

お教えいただいてありがとうございます。

フレキシブルに行動なさって帰国便に間に合ったのですね。
    自分たちも細心の注意と覚悟をもって見習わさせていただきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件