Q&A

来月ル・アール又はエトルタの荷物預かり

公開日 : 2019年07月30日
最終更新 :

来月半ばに、パリからル・アール経由でエトルタに行って、そのあとル・アールに戻ってオンフルールに行く予定です。宿泊はオンフルールなので、スーツケースをエトルタかル・アールで預けれる場所を探しています。
ル・アールの駅にあればベストなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/07/31 23:15

    le Havre(ル・アーヴル)の荷物預け

    こんにちは

    le Havre(ル・アーヴル)駅構内には、コインロッカーなどの施設はありません。
    (パリの国鉄駅のいくつか、リヨン市、マルセイユ市、などかなり大きい都市の駅には国鉄が営業しているコインロッカーがありますが、ル・アーヴル駅にはありません。)
    民間の荷物預かり(ネットで予約し、そのネットサイトと契約している店舗やホテルで預かる市中の荷物預かり)はあるようです。
    (私は、国鉄のコインロッカーしか使ったことはありませんが、検索すると、民間のものがヒットします。また、地方都市を歩いていると、荷物預かりconsigneの看板を出している店をたまに見かけます。)

    ル・アーヴルの民間の荷物預かり(holybag)のサイト(このサイトは仏国内で、大きい町には契約店舗を持っているようです)↓
    https://www.holibag.io/fr/locations/france/le-havre/gare-du-havre
    Je reserve の所から入っていくと、店の位置がわかる。
    あらかじめ、店を選んでネットで申し込んでおき、メールの返事をもらってから、現地の店舗に行って預ける。
    場所は、複数あるが、一番近いところで、駅の西に1.4kmほど行ったところ。この方向のメイン道路には、バスが走っていたと思う。

    別の民間のサイト↓
    https://blog.atthecorner.fr/consigne-bagages-le-havre/
    こちらは、ルアーヴルでは契約店舗は一件のみ。場所は、最初のholybagのサイトよりやや遠い1.5kmほどありそうで、利用価値は低そう。

    エトルタでは、荷物預かりは検索ではヒットしません。(エトルタのような小さい町にないものと思います)

    ところで、
    オンフルールに宿泊の後は、どのような行程の予定でしょうか。この後、モンサンミシェルに向かいそうな感じですけど、、、。ノルマンディー方面で3泊程度でパリの元のホテルに戻るなら、スーツケースなど大きい荷物はパリのホテルに預け、身の回りのものだけをリュックに入れて出かければ、リュックを担いだまま観光はできます。特に、夏はそれほど防寒着がいらないので、また、下着はホテルに着いたらすぐ洗えば、それほど下着類を持って行かなくても間に合います。(フランスのホテルは、ハンガーを外してどこにでも引っかけられないことが多いので、針金のハンガーを2~3本持って行く必要があります。)

    ちなみに、私は、何年も前になりますが、パリから3泊でノルマンディー方面を小トリップしたときのコースを紹介すると、
    パリ発

    エトルタ(ブーズビルと言うところで特急を降りてバスでエトルタへ)

    ル・アーヴルに宿泊

    オンフルールを観光

    カンに宿泊(市内観光)

    ポントルソンまで鉄道で行って、路線バスでモンサンミシェルに行き観光(Mt St Michelは日帰り)
    Mt St Michel修道院は大きい荷物は持っては入れませんが、普通のリュックはOK

    サン・マロ(宿泊、サンマロはなかなかいい観光地です)

    パリに戻る
    行ったのは、5月の連休頃で、防寒着もありましたが、普通程度のリュックで行けました。

    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    スマホで登録しようとすると、Googleの言語改善バーが登場して、内容が見れないのと、登録に進めません。
    でも、いいですね!ちょっと頑張ります

    • いいね! 0
    • コメント 0件