Q&A

ミュンヘン→ザルツブルグの鉄道について教えてください

公開日 : 2019年07月28日
最終更新 :

以前、ミュンヘン→ザルツブルグ→ベルリンの移動についてご質問しました。70代の母との2人旅です。
いろいろアドバイスをいただき、旅の予定を変更しました。
今回は、ミュンヘンとザルツブルグの交通カードについて教えてください。
羽田からミュンヘンに入り、夕方到着なので、その日はミュンヘン泊。
翌日、1日ミュンヘン観光した後、夕方にザルツブルグに移動、ザルツブルグに2日間滞在する予定です。

ミュンヘン空港から市内へ、ミュンヘン市内観光、ミュンヘンからザルツブルグへの移動と、
ザルツブルグ観光をする際に、どの交通カードが便利でしょうか。ザルツブルグカード、バイエルンチケット、ミュンヘンチケットなど、いろいろあり、どれが便利かわかりません。お知恵をお借りできませんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ミュンヘン空港から市内

私の母も杖が必要なので考えてみたのですが、ミュンヘン空港から市内までは空港バスの方が良いかもしれないですね。
    私はミュンヘン空港から中央駅は空港バスと地下鉄の両方使ったことがあるのですが、地下鉄は中央駅の地下は人が多いので、私なら母をあそこを歩かせたくはないです。バスは2段ほど階段があるのでお母様がそこを上がり降りできるようなら、バスをオススメします。バスが中央駅に到着するのは駅の北側で、すぐの所にホテルも沢山あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスを利用します

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。杖を使っていて、あまり足が上がらないですが、2段のステップでしたら、周囲にご迷惑をおかけしないですむと思いますので、ぜひバスにしようと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日Gesamtnetz Gruppe、2日目バイエルンチケットを

ミュンエン到着初日は、Gesamtnetz Gruppeを。二人で24.3ユーロ。
    これ1枚で空港からミュンヘン市内まで、ミュンヘン市内の公共交通機関(地域列車、地下鉄、トラム、バス)が夜遅くまで使えます。

2日目はバイエルンチケットが最適です。二人で32€。
    平日は9時からしか使えませんが、お母様とご一緒でしたらそんなに早朝から動き周りませんよね。
    これはバイエルン州内の地域列車、地下鉄、トラム、バスなどに乗れるチケットです。
    まずはミュンヘン市内の観光で公共交通機関に使い、そしてザルツブルクへもこれでOKです。
    ただザルツブルク市内交通には使えません。

どちらも券売機で買えます。

またザルツブルク観光は、ザルツブルク市内のバスが乗り放題で博物館など(モーツアルトハウス)などの入場料が無料になるザルツブルクカードと言うものがあったのですが(今もあると思います)これの24時間チケットが便利だと思います。ただちょっと高かったような。

でも夜はザルツブルク音楽祭にいらっしゃるんですよね。そんなに遠出もできないし、博物館などもそんなにいくつも行く時間はありませんね。
    それでしたら、旧市街はほとんど徒歩で回れますし、駅からホテルまでは荷物があるでしょうからタクシーを使い、あとは徒歩で周られたらいかがでしょうか。
    博物館などは都度チケットを求めてください。そのさい、シニア割引の確認をお忘れなく。

楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

シニア料金があるのですね。音楽会がメインで、後は市内をゆっくり歩くつもりなので、バイエルンチケットは魅力的です。アドバイスありがとうございます。

• 19/07/28 20:37

München Ticket

って、、、
    Tickets für Konzerte, Musicals, Sport, Klassik & vieles mehr. Jetzt Originaltickets zu Originalpreisen bei Deinem regionalen Ticketanbieter bestellen!になってしまうのでは???

交通系の統合切符のことですよね。
    /www.mvv-muenchen.de/
    MVV Tickets & Tageskarten
    Gruppen-Tageskarte←2名なので、
    1 Tag 3 Tage
    Innenraum = weiße Zone (Stadt München und einige Umlandgemeinden)
    München XXL = weiße und grüne Zone
    Außenraum = grüne, gelbe und rote Zone
    Gesamtnetz = alle Zonen
    カバーする範囲で価格は異なります。遠出しないのなら、一番上だけで良いでしょう。
    気になる時間は、
    Wie lang ist das Ticket gültig?
    Die Tageskarte gilt bis 6 Uhr des Folgetages. Die 3-Tage-Karte bis 6 Uhr des vierten Tages.
    翌朝6時まで。

市内から出るなら、
    www.bahn.de
    Besucht euch mal wieder!
    Mit dem Bayern-Ticket
    Mit dem Bayern-Ticket für 10,60 Euro pro Person bei 5 Reisendenですが、二人なので、2 Reisende 32 Euroです。ただし、自販機およびオンライン価格。
    Alle, die flexibel bleiben wollen:
    - Beliebig viele Fahrten innerhalb Bayerns an einem Tag (montags bis freitags ab 9 Uhr bis 3 Uhr am nächsten Tag; samstags, sonntags und an Feiertagen schon ab 0 Uhr)
    平日は、9時までじっとせなばならない。これが、朝早くから動き回る日本人と中国人にはネック。

有効範囲は、
    Welche Verkehrsmittel kann ich nutzen?
    Das Bayern-Ticket und das Bayern-Ticket Nacht gilt in folgenden Verkehrsmitteln in Bayern:

allen Nahverkehrszüge aller Eisenbahnunternehmen (z.B. RE, RB, Privatbahnen)
    alle Verkehrsmittel im Verbund (S-, U-, Straßenbahn, Bus)
    fast alle Linienbusse in Bayern
    gilt auch auf ausgewählten Strecken benachbarter Bundesländer und Österreichsで、ザルツブルクも含まれます。
    Busse ohne Anerkennung Bayern-Ticketはマニアックな観光をしない限り無視して良いでしょう。
    詳細は、
    Downloads
    Beförderungsbedingungen Bayern-Ticket (PDF, 262.88KB)
    しかし、DBの説明は随分簡略化されたので
    www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htm
    The ticket covers also travels to following destinations outside Bavaria: Salzburg, Kufstein, Reutte, Ulm and return.
    あくまで、上記街への往復のみで、市内は含まれません。

salzburg-verkehr.at
    年齢等におうじていくつかあります。
    24-Stundenkarte Vollpreis Automat/Online Die 24-Stundenkarte ist gültig für alle Fahrten für 24 Stunden in der Kernzone. Diese Karte ist nicht übertragbar. zum Produkt
    24-Stundenkarte Senior Automat/Online Die 24-Stundenkarte ermäßigt ist gültig für alle Fahrten für 24 Stunden in der Kernzone Salzburg. ÖBB-VORTEILSCARD Senior oder ÖBB-ÖSTERREICHCARD Senior ist Voraussetzung! Diese Karte ist nicht übertragbar.zum Produkt
    24-Stundenkarte Minimum Automat/Online Die 24-Stundenkarte Minimum ist gültig für alle Fahrten für 24 Stunden in der Kernzone Salzburg. Diese Karte ist nicht übertragbar. zum Produkt
    24-Stundenkarte Jugend Automat/Online Die 24-Stundenkarte JugendCARD ist gültig für alle Fahrten für 24 Stunden in der Kernzone Salzburg. Diese Karte ist nicht übertragbar

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

高齢の母との旅ですので、早朝から観光したり、遠くまで行くことは計画していません。アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件