Q&A
  • 女性

チューリッヒからベルギーへの移動について

公開日 : 2019年07月03日
最終更新 :

こんにちは。来年の夏に初めてスイスとベルギーに行くことになりました。

スイスはチューリッヒに滞在、ベルギーはオーステンデというところが目的地です。色々調べているのですが、どうにも移動方法で最適なものが判らず困っております。

スイスからベルギーだと欧州鉄道が便利なようですが、チケットは簡単に購入出来ますでしょうか。そして鉄道だと、かなり余裕をもったスケジュールのほうがいい気がしております。

あまりに知識不足で恥ずかしいのですが、詳しいかたおられましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヨーロッパ3つの首都(チューリッヒ・パリ・ブリュッセル)を1日で回る・・・

素敵ではありませんか。
    私ならチューリッヒからTGVでパリへ、パリからタリスでブリュッセルへ、ブリュッセルからオーステンデはベルギー国鉄で、この方法を取りますね。

オーステンデは2年前に行きましたが、ベルギー王室の夏の保養地があるところとかで素敵なところでした。ヨーロッパで一番長い路面電車も走っています。

上記のチューリッヒからブリュッセルまでのチケットはフランス国鉄sncfサイトで取ることができます。

https://en.oui.sncf/en/

1か月後の8月で試してみたところ、安いのは153ユーロくらいからあるようです。
    もっと早く予約すればもっとお得な料金が提示されと思いますし(来年のことですよね?)、パリを少し観光したい場合はドイツ鉄道のように、パリに2時間とか時間の余裕をもって通しで取ることができるかも知れませんが、これはパリ国鉄に詳しい方にお聞きになってください。

それから一つ心配なことが。
    ジャーマンレイルパスを購入するとかコメントしていらっしゃいますが、このパスのことご存じですか?。
    最低3日分は買わなければならないし、ドイツ国内のパスですよ。
    確かにブリュッセルまでは決まった列車には乗れますが、プラハやヴェニスにも決められた手段で行けますが、今回の質問はチューリッヒからオーステンデですよね。

それをまず考えてコメントなさらないと、次から次へと別なことを提案されて、何が質問だったか収拾がつかなくなりますよ。

まだ時間がありますので、ゆっくり楽しみながら決めてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

チューリッヒは首都ではありませんでした。
    訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州鉄道?

欧州鉄道という鉄道会社があるわけではないですよ。
    欧州の各鉄道のチケットを全般に扱っている旅行代理店的なものはありますが。
    国によって国営だったり、JRのように分割民営化されていたり、私鉄が多い国など様々です。
    大抵はそれぞれの鉄道会社のサイトで買うのが安いですが、日本語では買えず、最低でも英語が必要です。
    日本語で買いたければ多少高くとも代理店で。
    移動にどれだけ時間をとることができるのか分かりませんが、寄り道せずにまっすぐ行っても2,3回の乗り換えは必要で9時間程度はかかりそうです。日程に余裕があるなら途中で1ッパクして観光するのも良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

覚悟して乗り換えます!

カタコト英語ですが、チケット購入は出来る程度かと思います。日程の余裕がほぼ無く、とても残念です。詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス

列車はいろんなルートがあります。
    独の高速列車ICEでチューリヒからフランクフルトに出て(4時間弱)別のICEに乗り換えケルン経由ブリュッセル(3時間)です。
    ただ、このICEは高速新線経由でマインツ~コブレンツ間のライン渓谷(欧州車窓展望ベスト10区間)を通りません。フランクフルトからマインツ、コブレンツ経由、ケルン行IC,ICEなどに乗り、ブリュッセル行に乗り換えるのがベストです。計2回乗り換えとなりますが、朝出れば夕方にブリュッセルに着きます。

他に仏、ルクセンブルク経由も。
    チューリヒからバーゼルに特急IC、ICE、など(1時間弱)で出て、ブリュッセル行特急IC、EC(7時間強)に乗り換えます。

前者の場合は独の列車(ICEやICも)乗り放題のジャーマンレイルパスを買うと、ブリュッセルまでのICEも乗れます(予約不要)。
    帰りもチューリヒまでもどるか、独を周遊する場合に同パスはお勧めです。

この場合、国境のバーゼル・Badischer駅(独側の駅)でパスを買います。同駅はスイス側のSBB駅から一つ目です。または市電2番で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細説明に感謝いたします!

とても丁寧で判りやすい説明をありがとうございました!

私は道に明るくないタイプなので複数回の乗り換えが一番心配ですが、スムーズにいくよう頑張ります。ジャーマンレイルパス買います!

• 19/07/03 20:51

当日でも買える

チューリッヒ中央駅で買えます。

せっかくなので、直行でなく途中、フランクフルト(AM)経由ライン川沿いにケルン、ブリュッセルと観光するのが楽しいです。

切符は通しでなく(列車を指定されてしまうから)少々高くなりますが立ち寄り地点まで都度買ってください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

都度買うのですね!

途中に観光をはさむアイデアはありませんでしたが楽しそうですね。日程にさほど余裕がないのですが、検討してみたいです。

早速のアドバイスをありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件