Q&A

ドイツ女子ひとり旅です!

公開日 : 2019年07月02日
最終更新 :

閲覧いただきありがとうございます。

9月からマルタの3週間留学をして少し時間があるためその足で5泊6日でドイツに行きたいなと考えています。

まともにヨーロッパに出たことない私が知識も何もないまま地図を見てどこにいこうと悩んでいるわけです。笑

マルタからヨーロッパにでる飛行機はまだとっていませんが、6日目のフランクフルトから日本帰りの飛行機はとっています。なので一応ゴール地点はフランクフルト空港予定です。

おすすめの効率よくまわる周遊プランがあれば教えていただきたいです。
私の中ではブリュッセルにも行けたらいいなとは考えており、ケルン(経由地で)、ミュンヘン、ベルリン、フランクフルトは外せない所かな…と思っていますが…

ちなみに21日土曜にマルタ寮を出る予定です。その日に移動をするとして翌日は日曜なのでお店があいているかどうか…と思い移動に使った方がいいのかなあ。とも思っています。

・9月下旬の気温、服装など
・おすすめのSIMカード

などもあれば教えていただきたいです!
よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ドイツ女子ひとり旅です!

tobiryさん、こんばんは

気になっていたので書くことにしました。
    1 マルタ3週間留学ですとスーツケースは大きめでしょう。 
      資料やおみやげ等で出国時より重くなっています。

2 ブリュッセル(ケルン)は中西部、ベルリンは北東部、
      ミュンヘンは南部、(フランクフルトは中南部)
      それぞれかなり離れています。

重い荷物を持っての長距離移動は大変です。列車を利用するとして
      荷物を引っ張ってホームを探す、空席を探す。席が見つかれば通路に
      置いておくわけにいかず、でも荷棚に上げるのもたいへん。荷物置き場が
      ありますが、席から離れていると大丈夫かと心配。
      ベルリンは大都市で主要駅が複数あります。ホテルが駅から近いのでしたら
      歩いてもいいでしょうが、遠ければタクシー利用になります。バス、地下鉄、Sバーン
      もありますが、大きなスーツケース持参での乗降は大変でしょう。

長距離移動をできるだけ少なくしてほしいです。「外せない所」を外したら?
      というのは酷ですが、、

たとえばマルタからミュンヘンに飛び、ミュンヘンで4泊し、フランクフルトへ。
      市内はもちろん近郊にも見どころはいっぱいあります。
      たしかに9月21日から10月6日までオクトーバーフェストが開催されますね。
      おもしろいのですが、ホテル代が急騰するのが難点です。この時期ですと
      予約も必要。

ブリュッセルに関心がおありのようです。その場合ベルリンに飛んで2泊、
      ブリュッセルに移動して2泊。そしてケルン経由でフランクフルトへ。
       またはマルタからブリュッセルに飛んで2泊、ケルン経由でベルリンへ 2泊、
       そしてベルリンからフランクフルトへ(乗り換えなしで4時間前後)。

重い荷物を持っての長距離を転々と移動するのは大変です。そして1泊ではなく
      できるだけ複数泊できるようにする。親しみが違ってきます。

tobiryさんが私の娘でしたらミュンヘン泊をおすすめしたいのですが、
      ブリュッセルが抜けてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この前ドイツ行ったのですが

先日久々にドイツ行きました、フランクフルト3泊、ベルリン1泊、ミュンヘン2泊(中央駅からすぐの箇所)。

フランクフルトは、その気なら半日でも回れてしまうと聞きますが、以前数日滞在したことがあり、今回観光自体は最終日の夜しかしませんでしたが時間あればレーマー広場も観てみることを勧めます。
    今回は入出国の拠点と考え、中央駅近くの日系の東横イン(2017年開業)に初日、真ん中、最終日宿泊。安く新しく駅から近く、ウォシュレットが付き、日本人・日本語話せるスタッフ多くて快適。そこにスーツケース預かってもらって身軽にし、当面必要な荷物はエコバッグに入れて持参し周辺を観光。

具体的な周遊内容は以下の通りです
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/1035647/-/parent_contribution_id/493051/
    自分もマルコポーロさん等の先達の人達に色々情報やアドバイス、意見を受け実行したのですが、「弾丸旅行」とか「綱渡り」とも言われ、かなりスレッドが立ちました

トピ主さんが回りたいというベルリン、フランクフルト、ミュンヘン、ケルン等も入ってるのかと、ブリュッセル(グランプラス)も考えましたが、列車遅延、悪天候、疲労が重なって断念し、リエージュまで行って折り返し、一応ベルギーにも足を入れました。

ベルリンは到着日翌朝フランクフルトから移動して、昼過ぎに着き、ホテルが本来よりも早くチェックインさせてくれたのでパスポートや荷物を置いて、ベルリンの壁→博物館島→赤の市庁舎→ブランデンブルク門→連邦議事堂→ユダヤ人犠牲者記念館と歩きと、ジャーマンレイルパスで乗れるSバーンを使って回り。有名な博物館とベルリン大聖堂とか外観は回ったけど、他が見れなくなっても困るので中に入らず。(時間があればベルガモン博物館でも入ろうと思った)。

連邦議事堂は館内設備に趣向が凝らされており、夜遅くまで入場可能で無料ですが、入館予約と身分証明書の提示が必要で、自分が来た夕方頃では当日の入館は無理で早くとも翌朝になるということで断念。その近くのユダヤ人記念館も行き、ここも入館は無料ですがちょうど閉館し(開館は19時まで)入館できなかった。外観の有名な無数の石柱は見物。個人的な嗜好ですが、監獄とか収容所等、気持ちが重くなる類の施設はあまり行きたくない性格なので(サンフランシスコに何回も行った事があるが、アルカトラズ島に入ったことは一度もない。)、天の導きだったと思ってます。

連邦議事堂とユダヤ人記念館の間位に大きな公園がありますが、ここで疲れながらトボトボ歩行中背後からポンと中東系かアフリカ系の肌の色が黒めの女性グループに肩を叩かれ、寄付を強要されそうになったことがあり、注意してください。

その翌日はハンブルグに行き観光したけど、ベルリンよりも良かったと思いました(港町で、サンフランシスコやシドニーと同様結構好きな風景だった)。ミュンヘンも観光しようと考えたが、結局フッセン・ノイヴァンシュタイン城やザルツブルクに行くための拠点だけにしてしまいもったいなかったなと。

>おすすめのSIMカード

多くの人はアマゾンで見つけてますよ。LINE友達から、本体価格690円、デザリング可、データ量1GBにつき1000円位、ヨーロッパ15国カバーというのを教えてもらったけど、間に合わず(もうリンクも切れて表示してあげられません)。自分はNTTドコモがキャリアなんですが、値段の高い「海外パケホーダイ」ではなく、「パケットパック海外オプション」という毎月割り当てられたデータ量を海外で使うオプションを契約して(1時間利用200円、1日最大980円)万が一に備えたけど、https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ppko/ 
    結局列車・ホテルの無料WIFI(ドイツのホテルにはついてるの多い、もちろん東横インも)で済ませ、結局一回も使わず課金もされなかった。自分は車内の無料WIFIを重視し、ジャーマンレイルパスを購入し、ドイツ国内の移動は極力ICEに乗るようにしました(他の列車にはついてないことが多い)。

後、「訪問した街が地理感ないけど、よく知りたい」と思った時は、フリー(ウォーキング)ツアーとか参加するのも手です。ミュンヘンやベルリン、フランクフルトにもあったと思います。地名とfree tour とかググれば出てくるかと。豪で参加した事がありますが、ドイツではハンブルグで実施中のところを出会って誘われ思い出して。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/03 18:07

行きたい所へ行く

5泊6日とのことなので行ける所はあまりない。ケルン、ミュンヘン、ベルリン、フランクフルトへ行きたいと書いてあるのでそれ以外は日数的には厳しい。どのように回るかは地図を見て適当に決めればいい。レールパスにするか早割にするかはドイツ鉄道のウェブサイトで運賃を見て決めればいいと思います。

SIMカードですが、マルタではどうするのですか?EU圏内では2017年6月15日からローミング料が廃止になったので、SIMカードはマルタで買ってそのままドイツで使えばいい。たぶん今もローミング料は廃止のままだと思う。ただしその会社がローミングのサービスをしているのが前提ですが。ローミングの場合、国内での使用条件と少し異なります。例えば回線のスピードが遅いとか、データの量に制限があるとか。あとはこれも会社によって違いますが、契約解除を必要かどうかも確認が必要。可能であれば1ヶ月の期間限定でローミングができるSIMカードを選ぶのがよいかと。留学とのことなので、現地の学校のスタッフに色々相談すればいいと思います。または日本でEU内で使用できるSIMカードをアマゾンなどであらかじめ購入しておくとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Oktoberfest 21日からです。

https://www.oktoberfest.de/en

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス

5泊だとブリュッセル泊,ケルンへ。大聖堂見学(途中下車)、ベルリンでへ。泊(連泊)、ミュンヘンへ。泊、フランクへ。泊かと。

ジャーマンレイルパス利用だとフランク~ケルン~ブリュッセルのICE(ブリュッセル~ケルンのタリスはダメ)にも乗れるので、マルタからベルリンまで飛び、連泊。ケルン途中下車、ブリュッセル泊、フランク経由ミュンヘン泊、フランク泊がいいかと。1か月のうち好きな3日有効フレキシーパスが€215(約2万6000円)です。
    1 ベルリン~ケルン~ブリュッセル 2 ブリュッセル~フランク~ミュンヘン 3ミュンヘン~フランク
    とこれで3日間分となります。

べネチアに行きたければブリュッセル1泊の代わりにベネチア1泊もできます。
    同パスでミュンヘン~ベネチアの特急ECにも乗れるからです。ただし要予約で€8です。
    この場合はベルリン~ミュンヘン~ベネチア~ミュンヘン~ケルン~フランクかな?

パスでミュンヘン~プラハのICバスにも乗れます。コペンハーゲンやアムステルダム、ワルシャワへも。

独はICEも含め予約なしですべての列車に乗れるので、移動にはこれ以外1円もかかりません。
    ただし予約すると1回€4.50かかりますが。
    同パスは独の主要駅で買えます。

フランクは余り見るところはないのミュンヘン~フランク~1時間~ハイデルベルク(半日観光)~フランクがお勧めです。

なお、ブリュッセルではICEはブリュッセル北駅、南駅(終点)の順に停まります。その間にある中央駅には停まらないので北か南駅で中央駅までのきっぷを買ってください。
    中央駅から徒歩5分で世界一美しい広場ともいわれるグランプラス(世界遺産)です。
    ハイデルベルクは独でもっとも牧歌的で美しい街といわれています。

また、ミュンヘンの代わりにフュッセンのノイシュヴァンシュタイン城に行く選択肢も。

• いいね! 0
    • コメント 0件