Q&A

エクスアンプロヴァンスTGV駅からのシャトルバス

公開日 : 2019年06月14日
最終更新 :

7月上旬にニースからエクスアンプロヴァンスへ移動します。
当初はニースからマルセイユまでTGVで移動し、マルセイユから郊外鉄道でエクスアンプロヴァンス駅へ向かうつもりでした。
しかし、7月から郊外鉄道のエクスアンプロヴァンス駅で改修工事が始まり、当面の間マルセイユからエクスアンプロヴァンスへの郊外鉄道が運休すると旅行会社から連絡がありました。
旅行会社からはFlixBusでの移動など代替案を提示してもらいましたが、FlixBusはバス停からホテルまでかなり遠いため避けたいです。また、ニース付近を夕方まで観光し、それから移動を開始したいので当初の予定通り夕方にニースを出発するTGVでエクスアンプロヴァンスまで移動したいのです。
そこで、エクスアンプロヴァンスTGV駅からエクスアンプロヴァンス市内までシャトルバスがあるとのことで、シャトルバスの時刻表を検索しました。
するとマルセイユ空港のウェブサイトでシャトルバスの時刻表を発見しました(https://www.marseille.aeroport.fr/parkings-et-acces/acces/bus/aix-en-provence)。
これを見る限りでは毎日かなり遅い時間まで運行しているので移動に問題ないように思うのですが、時刻表の右上に「a partir du 27/08/18」と記載されており、昨年の8月からの時刻表なのかなと思います。
1年近く前からの時刻表なので、今も変更がないのか気になります。
40番のシャトルバスが今もなおこの時刻表どおりに運行されているかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • シャトルバスというか、路線バスですが

    fujixa1さん

    「利用しました」という方がいらっしゃればいいのですが、心配だったらエクスの観光局に問い合わせてみれば。
    バスは15分おきに走っているようですし、1日数本しかないような路線ならともかく、私だったらその時刻表を信じますけどね。
    多少の遅れはあるかもしれないけれど、そこはフランスですから、ケセラセラで。
    https://www.lepilote.com/ftp/document/fiche-horaire-40-bd.pdf

    なお、シャトルバスをどうとらえているかわかりませんが、普通の路線バスですよ。
    TGV駅からバスターミナルまでの運賃は4,30€と書かれています。

    かな~り昔ですが、往復とも利用したことがあります。
    エクスのバスターミナルでバスのお腹に入れたキャリーを、TGV駅で間違えて持っていかれそうになって焦りました。
    もし、荷物を入れられるバスで、荷物を入れた場合は、気をつけてくださいね。

    Flixbusのバス停が離れているというのはニースでしょうか。
    40番のバスターミナルも、エクスの中心部からは少々離れています。
    グーグルマップで「Aix-en-Provence – Gare routière」と入力すると場所が確認できます。

    良いご旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    やはり信じても問題なさそうですよね。
    エクスアンプロヴァンス駅の改修工事に伴いバスも大幅に変更があったらと心配しておりました。
    大きなトランクを預けるので、荷物の取り間違いには気を付けたいと思います。
    ありがとうございます。
    FlixBusのバス停の件はニースもエクスアンプロヴァンスも両方です。
    FlixBusのアプリでエクスアンプロヴァンスのバス停を確認すると、ホテルから徒歩25分の距離でした。
    40番バスが到着するターミナルからホテルへは徒歩7分ほどでした。
    これで、エクスアンプロヴァンスTGV駅からエクスアンプロヴァンス市内へ向こう決心がつきました。
    いろいろと教えてくださって本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/15 08:59

    バス時刻表

    こんにちは

    そのバス時刻表は、7月初めならまだ有効だろうと推定されます。
    空港のサイトから引用されたようですが、そのバスを運行しているバス会社 cartreize のサイトからダウンロードしても、同じものが表示され、空港のサイトが古いものを貼り付けているわけではないと思われます。

    バス会社のサイト https://www.lepilote.com/fr/part10/le-reseau/80
    時刻表のダウンロードURLは同一につき引用省略

    上記の中で、日にちと時刻を入れてその日の時刻表を小刻みに出せるページを引用しておきます。↓
    (URLの黒い文字になっているところを含めて全部をコピペする)
    (40番バス Direction : AIX EN PROVENCE を選択)
    https://www.lepilote.com/fr/horaires-des-lignes/6/LineTimeTable/aix-aeroport/644/aix-en-provence/2?KeywordsLine=L040%20AIX%20%20%20AEROPORT&PartnerId=10

    また、有効期限は1年としている模様。
    フランスのサイト内を検索していたら、昨年度の時刻表があり(バスターミナルで配布する紙の時刻表のネット版PDF)
    有効期限を見ると、17年11月6日から18年8月26日となっています。
    夜の発車時刻は現行と変更なく同時刻。
    https://www.lepilote.com/ftp/document/l40-au-06-11-2017.pdf

    また、直前に多少時刻が変更になっても、5~10分程度待てば乗れると思われるので、心配はないでしょう。


    Nice~Aix(エクサンプロバンスの略)のバスは、Flixbus、ouibus(仏国鉄SNCFの作った長距離バス会社)、ZOU(昔はLERバスという名前だったが最近変更) の3社あり、
    Flixbusはご存じの通り、
    ouibus もAixは停車場所が離れているので今回は利用対象外、
    ZOU(LER)はAixのバスターミナルに停まるので、可能性あり。乗換なしでAixバスターミナルまで来ます。
    と言う状態です。

    ZOUの時刻表がでているサイト↓ 
    時刻表の中でLER20と表示されているバス、Niceバスターミナル発17時15分、時間が合えば可能性あり
    (バスターミナルは仏語で gare routiere、国鉄駅は gare)
    https://storage.gra1.cloud.ovh.net/v1/AUTH_2e10c334b62a4c6f99f893e18b2832f4/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-20-5vol-2019_web.pdf?temp_url_sig=0c56d88fdd1f461cdfde032c554aa529ddc2fd9f&temp_url_expires=1577833200&inline=1

    ちなみに、
    Aixとマルセイユの行き来は、土地の人はマルセイユ・サンシャルル駅(日本人が言ういわゆるマルセイユ駅)に併設されているバスターミナルと、Aixバスターミナルを行き来している直通バスを利用するのが一般的です。所要時間は30~35分ぐらい、10分ごとに発車で便利。
    鉄道を利用するのは通学の学生や途中の駅から乗り降りする人ぐらいの感じでした。Aixの在来線駅はロトンド(大噴水)のある広場からは、かなり低い位置にあり、荷物がある場合引いて坂を上がる、または階段を上がる必要があり、おすすめではありません。
    料金も鉄道よりかなり安く、往復割引もあります。
    時刻表(マルセイユに小トリップするならご利用下さい)↓
    https://www.lepilote.com/ftp/document/fiche-horaire-l50-19032019.pdf


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    バス会社のウェブサイト確認いたしました。
    私が移動する日の時刻表を検索しましたが、マルセイユ空港のウェブサイトのものと同じでした。
    ZOUのバスも検討したのですが、旅行会社の取り扱い対象外で自分で準備しなければならないということでした。
    少し不安なので、TGVでエクスアンプロヴァンスへ行くことを優先しておりました。
    これで、エクスアンプロヴァンスTGV駅から40番バスでエクスアンプロヴァンス市内へ行くことに決心できました!
    いろいろと教えてくださって本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件