Q&A

ピック・デュ・ミディへの宿泊について

公開日 : 2019年06月13日
最終更新 :

8月にトゥールーズを起点としてフランス南西部からボルドーあたりまで旅行予定です。
せっかくなのでピック・デュ・ミディに泊まろうと思いすでに予約しました。

ルルドからふもとのラ・モンジーへのシャトルバスの予約については、電話のみでの予約になりますか?
web予約できるサイトを見つけられなかったのですが、事前予約などせずに、ルルドに到着した日にホテルなどで予約することで大丈夫でしょうか?

また今回2週間くらい旅行をするので、スーツケースなどで移動するのですが、ロープウェイは重量制限などありますか?
以前にテレビ番組などでスーツケースを持ってロープウェイに乗っている映像を観た事があるので、スーツケースも持って行けるかな?と思っておりましたが、ルルドのホテルなどにスーツケースを預けて、身の回りのものだけコンパクトにしてピック・デュ・ミディに宿泊した方が良いですか?

もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ラ・モンジーのシャトル予約について

    インフォメーションで聞くと、各自で電話予約してくれと言われたので、電話しました。
    フランス人の喋る英語で、聞き取りやすかったです。
    ドライバーは英語は喋れなかったです。
    午前便と午後便があって、行ってすぐに帰ってくるものとドライバーは思っているので、後日、帰るのなら、その旨、伝えておいた方がいいですよ。ドライバーがずっと持っていることもあるので。
    ここのシャトルは心配になるほど安かったです。
    荷物は軽くできるのなら、しておいた方がいいのでは。
    それと、ガヴァルニには行かないのですか。超お勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ラ・モンジーのシャトル予約について

    ご回答ありがとうございます。

    ラ・モンジーへのバスは、ルルドに着いた時に電話予約しようと思います。

    まだまだ旅程を検討中なのですが、ルルドにまた戻る予定なので、荷物をコンパクトにすることも再検討中です。

    ガヴァルニーはとても興味があり、行きたいと思っておりガヴァルニーでの宿泊も考慮しております。
    ガイドブック類にほとんど情報が載っておらず、まだ調べきれていないのですが、ルルドからバス移動ですよね?
    ガヴァルニーのことご存知でしたら、色々とご教授いただけると助かります。

    よろしくお願いします。

  • ピック・デュ・ミディ (中山? 南山?)

    といわれたって 最低 そこらに2つあるから どっちのことだかわからない。

    ロープウェイのあるのが、

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3


    上の人が ひときわ高いのは台形と三角形の山 といっているのが

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC

    だとおもう。

    泊まろうと思いすでに予約 したのだったらそこにきいたら?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/14 00:35

    Pic du Midi の情報

    こんにちは

    Pic du Midi に行ったことはないので、検索の結果です。

    1)Lourdes~La Mongie のバスの予約
    サイトによると電話予約のみとなっています。
    http://picdumidi.com/fr/footer/localiser-et-venir
    上記ページのバスのマークをクリックして出てくるページの、Horaires navette Lourdes - La Mongie のところをクリックすると時刻表のPDFが出ます。
    ウイークデーの乗車なら、0800 65 65 00に電話して予約。予約は前日18時まで。
    (PDF時刻表の下段に 「0800 65 65 00」は固定電話からなら無料、と書かれていますが、日本の携帯でかかるかどうかはわかりません。0800から始まるこの電話は、日本で言えば0120で始まる無料電話に相当します。フランスの公衆から0800の番号に、昔はよく利用させてもらいました。公衆からはコインも何もなくてダイアルを回せばかかりますが、ホテルからだと、受付に言って、何か電話のスイッチを切り替えてもらわないと部屋ではかからなかったことがあります。)
    ウイークエンドと祝日の乗車なら、ルルドの観光案内所 05 62 42 77 40 に電話して予約。17時までに連絡。
    となっています。

    頂上での宿泊を予約しているのであれば、天候とは関係なく決行するのでしょうから、ルルドに着いたときに早めに予約すればいいと思います。

    2)ロープウエーにスーツケースが積み込めるか
    ロープウエーのページを見ると、
    健康の観点から、妊婦、3歳未満の幼児、心臓にリスクのある人は搭乗禁止、
    頂上にはペットの同伴禁止、頂上でのピクニック禁止(仏語でpique-niqueは弁当を持ってきて屋外で食べることを意味します)
    これ以外の禁止事項は書かれていません。

    ロープウエーの重量制限を見ると、
    重量max3220kg、人数 乗客45人+係員1人となっていて、乗ったときの総重量が自動的に機械に出て、重量で管理しているのだろうと思います。(46人で平均体重70kgで3220kgになるが、ヨーロッパ人で100kgのぐらいの人はいくらでもいるし人数だけでは管理できない数値となっているようだ)
    https://www.remontees-mecaniques.net/bdd/reportage-tph-v-du-pic-du-midi-de-bigorre-1-le-taoulet-reel-garaventa-1761.html

    また、頂上に宿泊場所があると言うことは、スーツケースを持っているのは常識だから、持って行ってもいいのではないかと推定します。

    ps:
    列車に乗るとルルドとトゥールーズの間でピレネーが大きく見えます。(トゥールーズに近づくと見えない)ひときわ高いのは台形と三角形の山ですが、三角形の方がPic du Midiかも知れないな、と思います。(単なる推定です)
    Pauのあたりを通るときは線路が低いところを通るのでピレネーは見えません。駅で降りて、無料の斜めエレベーターで市街地のある台地まで上がると、ピレネーが遠くまで連なっているのが見えますが、全体に小さく見えているので、迫力は、ルルドの東のあたりを通るときの方があります。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Pic du Midi の情報

    とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
    シャトルバスは、ルルドに着いた時に電話で予約することにします。
    頂上は夏でも寒いとのことなので、スーツケースも持って移動しようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件