Q&A

クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナの周遊

公開日 : 2019年06月12日
最終更新 :

こんにちは。
9月25-10月6日でクロアチア、ボスニアヘルツェゴビナの周遊を考えています。ボスニアのモスタルを見てゆっくりしたいと考えています。
ただ帰りはモスタルからザグレブまで戻って帰ろうかと思っていますが、ちょっと無茶な距離ですかね?
それかモスタルからボスニアの空港を使って東京へ帰ったほうが効率的かとも思うのですが、。。

東京の空港から中東乗り継ぎで26日の13時にザグレブ着予定で、その後ドゥブロヴニク→モスタル→6日夕方にザグレブの順番でクロアチアから帰ろうかなと計画を練っています。
まだ航空券はとっていません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • バス移動について(スーツケース)

    先週スロベニア とクロアチアを回って帰ってきました。
    バスは ネット予約しました。
    スーツケース代 ザクレブ→プリトヴィツェ 7kn
            プリトヴィツェ →ザダール 無料
            ザダール→スプリット   10kn

    どのバスも大型スーツケースがバスの下に入れられます。
    バス会社によって価格が違うようです。

    それからプリトヴィツェ は春からネット予約を受け付けています。入場制限をしているようです。秋なら大丈夫かも。もし予約されるようなら、ゲート1とゲート2を間違えないようにしてください。
    私が感動したのは1シュコツアイン鍾乳洞、2プリトヴィツェ 3フヴァール島のスターリグラードです。
    ドブロブニクは人が多くて疲れましたが、秋なら大丈夫でしょう。
    スルジ山からの眺めは絶景でした。ロープウエイがストで止まっていたので、私たちはタクシーで上がりました。再開してるといいですね。ちなみに市バスで途中まで上がれるそうです。
    それでは楽しい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モスタルーザグレブ間のバス

    5年くらい前にモスタルーザグレブ間のバスに乗りましたが、時刻表で8.5hくらいのところ、事故渋滞にはまった等は有りませんでしたが11hくらいかかりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バス移動は大変ですね

    ザグレブーモスタルはやはりそれくらいかかっちやいますよねー(^_^;)
    反時計回りでバス移動で考えようと思います!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サラエボには立ち寄らないのですか

    ドブロブニクからモスタルに抜けるならその後サラエボに立ち寄りザグレブのルートが良いのでは
    各々の間はバス路線がありますので移動は簡単です。
    モスタルもサラエボも内戦後の修復でいまではその影も薄くなりましたが・・・
    できればサラエボで一泊するとよいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    サラエヴォに滞在する日を入れることにしました!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 反時計回りに一周がベターです

    帰りに空路がいいかと。ドブロ→ザグレブがいいかと。

    2国周遊の定番コースとしてはこんな感じか1,2泊離島で滞在かと。

    移動はすべてバスで

    26 ザグレブ着。観光・泊
    27 ザグレブ→プリトビツェ湖で・観光・泊
    28 湖→カルロヴァツ(乗り換え)→リエカ→オパティア泊
    29午前オパティア観光→ザダル。泊
    30 ザダル→シベニク観光→トロギール観光・泊
    1 トロギール→スプリト観光・泊
    2 スプリト→モスタル観光・泊
    3モスタル→サラエボ観光・泊
    4 サラエボ→ドブロブニク・泊
    5ドブロブニク観光。泊
    6ドブロ・午前中観光可。空路→ザグレブ・帰国

    ボスニアの観光の中心はモスクやミナレットが林立するサラエボです。丸1日はとってください。
    リエカ~ドブロの長い海岸線のダルマチア海岸は断崖絶壁の連続でヨーロッパ一美しい海岸と言われます。
    右側通行ゆえ南下が対向車に邪魔されずに海岸が見れます。
    ドブロ先行だと、北上することになり、対向車に邪魔されイマイチです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちなみに、、

    返信遅れましてすみません!
    サラエヴォにも滞在しようと思います!
    バス移動で計画しますね!
    ちなみにですが、バス移動の際はスーツケースも預かっていただけたりするんですかね??
    結構大きめのスーツケースです。