Q&A

ジャーマンレイルパス・フレキシーで夜行列車を利用する場合

公開日 : 2019年06月09日
最終更新 :

バカンスシーズンのホテルが高い時期に少しでも節約しようと、ICの夜行列車(ハノーヴァ~バーゼル)とスイスの「1-day travelpass」を併用した乗り鉄旅を計画中です。

ドイツ側はフレキシータイプのジャーマンレイルパスで、前日入り→夜行outの想定です。
この場合、バーゼル23:13発でも「乗車日分は必要」になってしまいますよね? MLながらの小田原のように「一部区間の別買い乗車券と併用」は可能なんでしょうか。(だとすればいくら?)
或いは、「乗車日基準で、その列車の終着駅まで有効」なんて特例でもあれば、往路を夜行→1泊して翌朝ドイツ方面へ戻る も検討しようかと思います。

この列車の車両・混雑具合なども含め、DBに詳しい方宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ジャーマンレイルパス・フレキシーで夜行列車を利用する場合

みやkiさん、こんにちは。

Basel SBB発23時13分発、Hamburg Hbf10時14分着のIC208ですね。
    https://www.germanrailpasses.com/sites/germanrailpasses.com/files/documents/german_rail_pass_brochure_2017.pdf

項番10にあるように、19時以降出発のdirectのovernight Trainの場合は、翌日の日付を入れること、となっているので、「ながら」のような技は要らないと思います。DBアプリで見ると、フランクフルト国際空港駅でICE672に乗換、と言うのもありますが、これをやるとアウト(乗り継ぐので)になると思います。

2017年版ですが、その後は改訂されてないみたいなので、このルールで問題ないと思いますが・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

どうやら大丈夫そうですね

決定的な情報ありがとうございます!

実際乗る予定の日でタイムテーブル検索した結果「4時前に乗換えとなる日ではない」のが確認できました。 大丈夫そうです。

あれこれ検討する過程で、ミュンヘン・ベルリン・デュッセルドルフなどへも(ナイトジェットやユーロナイトじゃない)国内線の座席夜行列車があることを確認しています。
    ジャーマンレイルパスは(あれこれ条件はあるものの)ブリュッセル・インスブルック・ザルツブルグ 果てはイタリアのヴェネツィアまで行って来れる上に、何ら追加料金なしに最高速のICEや今回の夜行列車も利用可能で、充分「元が取れる」きっぷだと思いました。
    同様に、スイスの1-day travelpassも 事前購入割引の「Saver Day Pass」なら最大30%安くなるのがポイント。 (〇ソ高い)私鉄の適用範囲もユーレイルパスより広くて「攻め甲斐あり」そうです。

存分に「18kipper」して来ます!

• 19/06/09 20:18

つい最近解決済み

Nur SitzplatzでNJを予約しようとすると、
    Reservierung nicht möglichとなります。

Sparschiene Nightjet
    Fahrkarte kann weder umgetauscht noch erstattet werden.
    39,90 EUR

Komfort-Ticket Nightjet
    Fahrkarte kann erstattet aber nicht umgetauscht werden.
    139,00 EU

だけがオンラインで買えます。しかも、、2. Klasse: Sitzplatz inkl.と、座席の価格です。

この列車、夜行なのでDBのものではなく、面倒なので全部写します。要するに、GRPでは乗れないのです。もしパスを買って、それを握りしめて乗ろうとしたら、8時間半近く座ったままで、139ユーロが必要となります。
    Fahrtinformationen zu NJ 401
    Verkehrstage: nicht täglich, 5. Jul bis 10. Aug 2019; nicht 31. Jul
    Bemerkungen: Betreiber: SBB, Österreichische Bundesbahnen
    Reservierungspflicht (Hamburg-Altona --> Basel SBB)
    Fahrradmitnahme begrenzt möglich
    Fahrradmitnahme reservierungspflichtig
    in Sitzwagen nur 2. Klasse (Hamburg-Altona --> Basel SBB)
    Globalpreis (Hamburg-Altona --> Basel SBB)
    ÖBB Nightjet (www.nightjet.com) (Hamburg-Altona --> Basel SBB)
    Liegewagen (Hamburg-Altona --> Basel SBB)
    Schlafwagen (Hamburg-Altona --> Basel SBB)
    Imbiss und Getränke beim Schlaf-/Liegewagenbetreuer erhältlich (Hamburg-Altona --> Basel SBB)
    rollstuhltaugliches WC (Hamburg-Altona --> Basel SBB)
    Rollstuhlstellplatz - Voranmeldung unter +43 5 1717 (Hamburg-Altona --> Basel SBB)
    Aktuelle Informationen zu Ihrer Fahrt
    Hamburg-Altona - Zürich HB: Information. Eine Mitfahrt ist nur mit gültiger Reservierung und gültigem Ticket explizit für diesen Zug möglich.

• いいね! 0
    • コメント 1件

別の列車ですか?

さっそく回答ありがとうございます!

ドキッとして調べ直してみました
    Station/Stop Time Platform Products Further information
    Basel SBB dep 23:13 9 IC 208 Intercity Direction: Kiel Hbf
    + 1 Day
    Hamburg Hbf arr 10:14 12

Bicycles conveyed - subject to reservation , Number of bicycles conveyed limited
    Operator: DB Fernverkehr AG
    Delay alarm
    Remember
    Enter into calendar

Show intermediate stops

Please note
    runs daily, not 23., 24. Jun, 20. Jul, 3., 10., 17. Aug
    Border crossing: Basel Bad Bf

Operator: DBと明記されていますので夏期間NJに移管とかではないようですが・・・。
    引き続きアドバイスいただけると幸いです。

• ジャーマンレイルパスは翌日の日付でいいそうですが

ユーレイルパス類のフレキシータイプは今年から19時ルールがなくなり、19時乗車以降乗車でも乗車当日の日付を書くことになりましたが、ジャーマンレイルパスはブリットレイルパスとともにいわゆる「ユーレイルパス」ではないので、従来通り19時以降に乗り、4時以降に降りる場合は翌日の日付でいいそうです。
    つまりフレキシーパス1日分は19~翌24時までの29時間有効になるかと。
    ただし、肝心の夜行(寝台)列車が極めてすくなくなっているので、チェックを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

嬉しい情報ありがとうございます!

さっそく耳よりな情報ありがとうございます!
    ドイツ国内にはこの列車(IC208/209)以外にも何本か「座席のみの夜行列車」が存在しているようで、指定席券も不要だしこれしかないっ!と盛り上がっていました。
    制度改悪される前に、作戦決行してこようと思います。