Q&A

年末年始の旅行先、おすすめはどちらでしょうか?

公開日 : 2019年06月07日
最終更新 :

今度の年末年始、パリかミュンヘンかどちらかに行きたいと思っています。
現地はまる6日間滞在予定ですが、そこに12月31日と1月 1日を含みます。
中高年女性一人です。目的は主に美術館博物館巡り、あとちょこっとお城探訪です。
キッチン付ホテルに泊まるつもりなので、買物しておけば大晦日や1日も食事に困ることはないと思います。

パリは10年位前の秋に一度行ったきり、一週間近く滞在しましたが美術館巡り(ただしピカソ美術館だけは改装中で×)とヴェルサイユ宮殿とバスティーユとセーヌ河クルーズで終わり、エッフェル塔も凱旋門もシャンゼリゼ通りも、メジャーなところはあまり行っておりません。
今度行くならそのへんのメジャーどころ観光と、ピカソ美術館はもちろん他の美術館も再度鑑賞に行きたいです。

ミュンヘンは一度も行ったことありませんが、行くならアルテ・ピナコテークと、ダッハウ強制収容所と、ノイシュヴァンシュタイン城あたりは行ってみたいです。

ただ、冬だし年末年始だし、お店が軒並み休みの日があるでしょうし、
「街として」ぷらぷら歩いたり、全般的に楽しく過ごせそうなのはどちらと思われるか、皆さんの個人的な見解からアドバイス頂ければ幸甚です。
一か所に滞在するのが割と好きで、あまり移動はしたくないので、パリinミュンヘンoutとかは考えていません。

そろそろ買おうと思っていろいろ調べていますが、航空券はパリへ行くほうが安めのように思います。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• はじめまして(^^)

観光が主でカウントダウンなどは重きを置かれていないかんじでしょうか??
    自分は何度かカウントダウンを目的に冬場はヨーロッパに行ってました!
    やはりロンドンが1番で、次いでベネチアです。以外と個人まりとローカル感があってよかったのはフィレンツェでした!パリはいまいちな感じで。。
    冬場のヨーロッパ圏は日中が短く天気も悪いので、難しいところですが、美術館等なら可能ですね^_^
    やはり圧倒的な点はフランスですが、イギリスもどうかなあと思います(^^)エディンバラをいれて電車でロンドン行くのも良かったです!
    後はベルギーや近郊のルクセンブルクもセットで良いかなあと!
    気候や物価、食事も含めてポルトガルも良いかなあと、リスボンーポルトは近いですし(^^)
    ただ、やはりベルギーやルクセンブルク、ポルトガルは美術館等はフランスより劣りますが。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

年越し

こんにちは。

ヨーロッパでは、ロンドン・フィレンツェ・バルセロナで新年を迎えたことがありますが
    カウントダウンに参加する、という気にはなれなくて、騒ぎの様子をTVで見たりしていました。
    そうですね、「観光が主」です。

今回は(今回も)美術館巡りが主な目的なので、天候は大寒波さえ来なければ…という感じです。
    周りの国もよさそうですが、今回はパリ周辺だけにしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始の旅行先、おすすめはどちらでしょうか?

えびちゅさん、こんにちは。

パリに一票です。街歩きに徹するなら残りの美術館だけでも、かなり観られるでしょうし、一週間では足りないと思います。お城にこだわるなら
    https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/travel-guide/fairy-tale-chateaux-at-the-gates-of-paris.htm
    あたりでしょうか。キッチンがあるなら、街の牡蠣屋さんで生牡蠣を買って、スーパーで買ったシャブリあたりと合わせれば・・・おっと私の趣味に走ってしまいました。カウントダウンと合わせてお楽しみください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パリ

高島さん、こんばんは。

シャンティイ!
    競馬好きにとってはとっても興味あるところかもです(笑)
    それにしても、フランスには洗練された素敵なお城がいっぱいありますねー。
    最近、チェイテ城とかハンプトン・コートのような「恨みつらみがたっぷり詰まっていそうなお城」ばっかり見てた気がするので、あんなただただキレイなお城は新鮮です。

記載していただいたHPをもうちょっと見て楽しみつつ、考えています。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 検索して行きたいほうへ

パリなら前回行けなかった所と日帰りでシャルトル大聖堂、ロワール城館群(シュノンソー、シャンボールなど)、モンサンミッシェルがいいかと。

ミュンヘンならバイエルン州の列車の(快速、普通限定)乗り放題のバイエルンチケットを買って、ノイ城以外ではローテンブルクとザルツブルクに日帰りがいいでしょう。

どちらも6日だと、そんなものでしょう。
    以上を検索して、行きたいほうへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:行きたいほうへ

こんばんは。

見どころを教えて下さってありがとうございます。

調べてみます。