Q&A

ジャーマンレイルパスの購入方法について教えて下さい。

公開日 : 2019年05月31日
最終更新 :

6月9日~6月15日まで、ドイツに行きます(フランクフルト滞在予定、別途旅仲間募集中)。
ジャーマンレイルパスの4日または5日連続(1等)で買おうと思っています。
様々なサイトを調べたり、旅行会社に聞いたりしていて、金額は5日で3万7千円~39000円位のようです。

当初事前購入を考えていたのですが、
1.紛失の危険がある。
2.急病や急用で旅行をキャンセルする可能性もある・・・払い戻しはできるのか?
様々な情報を得て迷っています。

日本の普通の旅行会社で買った場合、切符の価格とともに、宅急便で送られてくるので配送手数料もかかり、タイムラグもある。(注文から受け取りに2~3日かかる)。紛失の危険もありますよね(日本国内で周遊券を紛失した経験もあり)

もし「ネットで購入し、メールで送られてきたものをプリントアウトし、それを提示する・・仮に紛失すればまたプリントアウトできると」というのであればかなりリスクが減ると思うのですが、どうでしょうか?

後、3.現地で購入した方が安い、バリデーションの手数料もかからない。という情報も見たのですが、そんなに
金額が違うものでしょうか?ドイツ鉄道の公式HPでは300ユーロほど(5日連続)でしたが、カードで購入して、現在のレートにカード会社の手数料を上乗せしたら(1ユーロ124円位)、さほど大差ないと思いました。

急ぎ、アドバイス頂けないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 購入できました

ジャーマンレイルパスの購入方法について、回答頂いた皆さんありがとうございます。
    結局、WEB購入し、PDFでチケットが送られて安心です。払い戻しも未使用なら85%戻ると規定がありました
    (近所のJTBでオプショナルツアーについて相談したお姉さんが親切だったので、
    その人から買ってあげようと思いましたが、基本料金も若干高い上、送料掛かり、
    失くしたらとか、考えて断念)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/31 19:09

解決済み?

既に他のサイトのアドバイスで解決済みと思いますが、

日本語の纏めサイトがあるので貼っておきます。

https://amazing-trip.xyz/t-blog/germanrail-pass/

纏めサイトをどの程度信じるかはご本人次第ですが、かなり詳しいのでトピ主様のご質問の殆どが判るのではないでしょうか。

余分ですが、ジャーマンレイルは何処でかっても使える範囲は当然一緒のはずですけど。
    元々のチケットは同じもので、何処でどうやって買うか(それにより手数料を含めた金額)が違うだけかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>解決済み?

>既に他のサイトのアドバイスで解決済みと思いますが、

いえこちらのサイトは初見でした、
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/31 17:29

連続ならオンラインで買えます

Consecutive
    Travel 3, 4, 5, 7, 10 or 15 days in a row
    Book online and print out

You can book German Rail Passes as early as 11 months before you begin travelling. Consecutive Passes can be booked online

FAQ German Rail Pass
    How do I get my online ticket after booking?

The ticket is immediately available in pdf format for download. The link to download your ticket will be displayed after completing the booking process and also sent via e-mail. Please print out the online ticket on a full A4 page for control on the train. Please make sure when printing your ticket that the images are not suppressed, otherwise it may be invalid.

Is my ticket valid if I display it on my smartphone?

No, tickets purchased through dbregio-shop.de are only valid in printed (paper) form.

How do I refund or exchange my GRP?

You cannot. There is no exchange or refund on any GRP. Therefore we strongly recommend to double-check the validity date entered before purchasing the pass.

一方、www.germanrailpasses.com
    Can I get a refund or exchange my pass?
    なので、販売チャンネルによって違います。

German Rail Pass Consecutive prices
    1st class Adult 300 EURですが、 1st class Twinなら445 EURです。
    まあ、大差ないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

JORGEさんありがとうございます。
    プリントアウトできればリスク少ないですね。
    www.germanrailpasses.com  

の方がよさそうですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 独内は予約なしに全列車に乗車できます

以前は日本でしか買えませんでしたから皆日本で買っていきましたが、確率は旅券を紛失するのとほぼ同様ですから、一緒にしておけばいいかと。中止の場合バリデーションしてなければ、手数料だけで払い戻りできます。

心配ならフランク空港駅で買えばいいかと。購入と同時にバリデーションを頼み、使用開始日(今日か明日など)を告げます。これは日本で買っても必要な手続きです。
    独のどこに旅するのか不明ですが、このパスは他の1国パスと違い国外区間も広範囲に利用できるのが特色なので隣接国にも行きたい場合一つくらい利用するといいかも。
    フランクからICE(予約不要)でブリュッセルで、ミュンヘンからECでベネチア、ヴェローナ、ボローニャ、インスブルック、ミュンヘン、ニュルンベルクからICバスでプラハ、ベルリンからICバスでコペンハーゲン、ワルシャワ
    などに行けます。EC、ICバスはオーストリア行きを除き要予約で€4.50~が必要です。

独内はICEもICも予約不要です。希望すれば快速RE、普通RBを除き予約もできますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロさんありがとうございます。ジャーマンレイルパスもドイツについてから購入した券の方が利用範囲が広いのでしょうか?