Q&A

オーストリアを起点に現地での滞在10日前後のドライブコース

公開日 : 2019年05月20日
最終更新 :

8月にウィーン行きのよいチケットが見つかりました。ここを起点によいドライブコースを教えてくれませんか?
車主体なので、パーキングの心配な都市の建物を味わうよりも、自然中心でハイキングを楽しんできました。

前回はドイツからザルツカンマーグートを経て、スロベニアのブレット湖までは足を延ばしました。スイスチロルやドロミテも複数回回った経験があります。
 クローズグロックナーとベルヒデスガーデンは天気に泣かされましたが、他はよいハイキングができました。

次は中欧など旧東欧諸国も回ってみたいのですが、物価が安く、自然の景色がきれいな、ハイキング(本当にヘタレのかみさんを連れているので、簡単なもの。スイスのケーブルで上に上がる、山下りはサイコーでした。)ができるお勧めのドライブコースがありましたら、お知らせください。

プリトビッツェは候補ですが、他におすすめの国や地域はないでしょうか?

また、前回までユーロでは、コインランドリーがなくて洗濯に困ってましたが、皆さんどうしてましたか。
 (前回は偶然、ブレット湖のキャンプ場にランドリーがあって、とても助かりました。)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ウィーン近郊

ウィーンがスタートとのことなので・・・

ウィーン近郊で公共機関だと行きづらいところを上げると

①ゼーグロッテ
    山ではなく地底湖です。
    電車とバスを駆使すれば行けるのですが、本数も少ないし行きづらい。
    第二次大戦時はこの地底湖で戦闘機を作っていたとか。
    映画三銃士のロケ地でもあります。
    中をガイド付きで一部徒歩、一部船で周り最後は自由解散になります。

http://www.seegrotte.at/en/startseite.html
    日本語のPDFをクリックするとなぜか中国語(泣)

②カーレンベルクの丘
    ウィーンの北側に位置する丘で中心部から行くなら38番の路面電車でグリンツィングというホイリゲ(もともとは新酒を飲ませるケラー直営の居酒屋街)のエリアへ行き、そこからバス38Aで行くことになります。(カーレンベルクの丘からグリンツィングは林やぶどう畑の中を歩いて降りてくることもできるので、グリンツィングに車をおいてバスで丘の上まで上り、ハイキング気分で降りてくるのもありかと思います。)
    ウィーンの市街が一望でき、山側にはぶどう畑が見渡せます。

の2つは他のエリアに移動する前に行かれるのをおすすめします。

ドイツからザルツカンマーグートエリアには脚を伸ばしたみたいなので、そちら方面へは行かれないかもですが・・・

ザルツブルグ周辺だと

①Werfenの氷の洞窟
    これも電車とバスでも行けるのですが不便なので車で行くと楽チンです。
    ロープウェイのところまで車で上がることができ、そこからロープウェイで洞窟近くまであがり、最後は少し山登り。
    氷の洞窟は写真撮影不可ですが、ガイドがついて何人かに一つカンテラをもって洞窟内をあるいて山の中に染み込んだ雨からできた氷の自然の彫刻?を見ることができます。(その年によって風や水滴の違いで形が異なるとのこと)

https://www.eisriesenwelt.at/en/

②ハラインの岩塩坑
    日本では見ることがないだろう、太古の昔は海だったところが隆起して山になっているために一部塩分を含んだ層があるので、そこの塩分を抽出する方式の塩の精製に使われていた場所の見学ツアー。内部で少し歩きますが、国境線を山中(といっても地下)を歩いている間に超えたり戻ってきたり。。。一部塩を運ぶためのレールを滑り台代わりに降りたりもします。
    ここもザルツブルグから電車とバスで行けるはいけるのですがやはり行きづらいエリア。

また、このエリアにケルト民族の屋外展示博物館があります。(チケット内)
    さらに街の方に降りるときよしこの夜の博物館もありこれもチケット内です。
    https://www.salzwelten.at/en/hallein/

③Zugspitze ツークシュピッツェ山
    前にドイツからザルツカンマーグートに行かれたときに行っているかもしれませんが・・・
    ドイツ最高峰の山。頂上までロープウェイや登山鉄道で登れてしまいます。
    国境にまたがっているため、オーストリア側からも登れます。
    あまりにもすんなりと登れてしまうので本当に最高峰?という感じではありますがw

私のおすすめはウィーンもザルツブルグ周辺も①を激推しします(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/20 20:49

スロヴァキア

スロヴァキア東部とポーランド南部

ウィーンからブラチスラヴァ経由タトラ山へ。

スピッツ城を見て東部のバルディヨフへ、世界遺産の木造協会群、9のうち一つだけがカトリック教会で、残りはスロヴァキア正教会、バルディヨフの町を中心に10Km以上離れたところもあるので車でないと行けない。

山を越えてポーランド南部にも木造協会群があるのでぐるっと回ると効率が良い。

タトラ3山はハイキングコースもあるのでお勧めです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グロスグロックナー&ベルヒテスガーデンリベンジプラン

2つ目は前回見れなかったグロスグロックナー&ベルヒテスガーデンへ。
    ウイーン→ザルツブルク→ベルヒテスガーデン→ローファー(マッターホルンに似た嶺が4つ連なる絶景)→グロースグロックナー→リエンツ→ヴェルター湖(オーストリア一美しい湖?)→ウイーン

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旧ユーゴ周遊

プリトビツェならクロアチア→モンテネグロ→セルビア→マケドニアがいいかと。
    またはモンテネグロからアルバニアです。
    マケドニアとアルバニア国境に世界有数の透明度を誇るオフリド湖(世界遺産)があり、そこがゴールです。
    同湖はユーゴスラビア時代ーにプリトビツェ湖とブレッド&ボーヒン湖とともに3大美湖と呼ばれ、欧州で最も湖が美しい国として有名でした。プリトビツェ湖に勝るとも劣らないのがオフリド湖です。
    ブレッド湖などスロベニアは行かれているようなので、スロベニアを除くユーゴ周遊となります。
    セルビア経由のコースは欧州最南端のアルプス、ディナールアルプス横断の山岳ルートです。
    クロアチア内はザグレブからプリ湖のあと、カルロバツまで戻り、アドリア海のリエカに出ます。

リエカからザダル、スプリトを経てドブロブニクまでのダルマチア海岸(車で10時間前後)はディナールアルプスがアドリア海に落ち込む断崖、絶壁の連続(道は山の中腹につけられている)、沖には大半が国立公園の美しい島々が浮かび、ヨーロッパで最も美しい海岸として有名です。
    ドライブコースとして最高ですが、ヘアピンカーブが多いので注意。崖下に落ちたままの車をよく見ましたので。
    動画などでどんな感じの道路か確認してください。

景色は期待できませんが、リエカから内陸経由の高速道路もあります。
    海と城壁で囲まれた旧市街のドブロブニク以外は湖→海岸→山岳→湖といった大自然中心のコースとなります。
    ドブロまでで6日、他4日くらいで。
    ゆっくりなら、沖の島々にもフェリーで渡り滞在。ドブロブニクをゴールに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリアなら

グロースグロックナー山岳道路でしょう!
    10日間では何カ国も廻れないと思うが。

• いいね! 0
    • コメント 0件