旅仲間募集

8月 ダハブでダイビングライセンス一緒にとりませんか?

公開日 : 2019年05月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんは、はじめまして!

8月10日〜18日頃にダイビングライセンスを取得しようと思っています。
調べてみたところ、エジプトのダハブがダイビングスポットとしてはかなり有名で、さらに安く取れるとの事なのでそちらで取ろうかなと考えています!

この機会に一緒に取りに行きませんか!!✌︎('ω')✌︎

私自身、まだダイビングをした事はないんですけど、父が趣味にやっているので、私も新しい趣味としてやれたらなーと思っています。

また、実際に取られた方やダハブに行かれた事がある方、何かアドバイス等ありましたら是非よろしくお願いします!!

ちなみに、私は関西在住21歳の男です。
年齢、性別不問です。が、できれば年齢の近い方希望です!^_^
ワイワイ楽しく過ごせたらいいなーと思っています!
食事やお酒も楽しめたら最高です!

よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ダイバーとしてアドバイスしますが

約400本のダイバーです。

ダイビングはとても楽しいし素晴らしい趣味ですが、水中という特殊な環境で行うものです。
    一度もダイビングをしたことがないなら、まずは体験ダイブをしてください。
    というのは、水に入る前はものすごく楽しみだと言っていた人が、突然怖がったり、パニックになったりする事例を何件か見ているからです。ごく少数ですが。こればかりは、あう、あわないなので。
    体験ダイブは沖縄など、きれいな海がおすすめです。ただ、水中でも冷静でいられるかどうかを試したいのなら、近場の海でも、ダイビング用プールでもかまいません。

それから、学科試験もありますし、プール講習にしても海洋講習にしても、命に関わる重要な講習です。
    英語は完全に問題ないのでしょうか。もし不安があるなら、日本人経営のショップを選ぶべきです。
    できれば、安全面でしっかりしていて、定評のあるショップがよいですね。

また、ダハブは安いとおっしゃいますが、そこに行くまでの費用と、日数は考えていますか?
    エジプトまで行くのは遠いですよね。
    安さだけなら、タイやフィリピンも高くはありません。LCCも飛んでますから、エジプトよりずっと安く行けるでしょう。

わたしは海外のいろんなところで潜ってきましたが、海の美しさでは、沖縄の離島も世界に誇るレベルだと思います。

ところで、日本の都市型ショップと呼ばれる都会にあるダイビングショップは、Cカード講習とともに、オーダーウェットスーツや重器材の購入まですすめてくるところがあります。強めのセールスがあったら、その店はやめましょう。講習中に購入してもよいのは、軽器材(フィン、マスク、シュノーケル)くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/05/23 10:33

貴重なアドバイスありがとうございます

少し前になりますが、修学旅行で体験ダイブをした事があります。いつもは見れない海中の景色に感動しました。その時はパニックになったり怖くなったり、という事は無くとても楽しめたので大丈夫だと思っています!

また、取得する場所ですが、日本人インストラクターが在籍しているショップが2店舗ほどあるようなのでそちらで取ろうかなと考えています。(確かセブンヘブンとディープブルーというショップでした。)
    調べた記事が少し前のものだったので今も在籍しているのかまた調べてみます、、
    最短5日で取れるとあったのですが、やはり厳しいものなのでしょうか??

ざっと計算してみたら、航空券・宿泊費・食費・講習費など全部コミコミで比較してみてもエジプトと近場のリゾートは然程差がありませんでした。
    エジプトの物価の安さには驚きました(笑)

沖縄やタイなど、近場も視野に入れ、費用と時間と相談しながら改めて計画してみます!

ありがとうございます!