Q&A

LATAM航空の評判、サービスについて。また、JALのコードシェアについて

公開日 : 2019年05月14日
最終更新 :

今年は飛行機に乗る機会が多く、せっかくだからJALの上級会員を目指そうと思ってます。
そこで今年の有休はJAL-LATAM航空のビジネスクラスでペルー旅行、ついでに2,3日ロサンゼルスで観光というプランを考えています。
のですが、LATAM航空は悪評が目立つみたいで...
①実際に利用したことある方、感想を教えてください。
②LATAM航空のロサンゼルス経由ペルー行はJALとコードシェアしているみたいですが、JL便とLA(LATAM)便
、同じ便でもどちらの名称でチケットをとるかで値段が10万以上違うみたいなのですが、中身は全く同じなのでしょうか?
③JALのFly on pointがつくのはJL便でとった場合だけでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 19/05/24 10:30

    Re: LATAM航空の評判、サービスについて。また、JALのコードシェアについて

    ラタムで予約してもfopちゃんとつきますよ。
    もしJalのコードシェア便扱いで予約したら、fly on point がラタムで予約するよりも1フライトあたり400fop多くつきますね。
    あとはビジネスでしたら区間フライトマイルの125%分がfopでも加算されます。

    もし、東京発で予約を考えていたら、那覇発でリマ行きを予約するほうが、fopをたくさん稼げます。

    那覇→東京 片道1082fop(Jクラス、国際線利用に含まれる日本国内区間)✖2倍(国内線)+200fop (国内線のボーナスポイント)
    往復で5000fop近くですね。

    +10000円くらいで国内線プラスできるので、10万円プラスでJalのコードシェアとるよりずっとお得です。
    サービスはどちらでとろうと変わりません。
    ただ南米へのフライトでさらに長時間のフライトの追加は体にこたえるので、体力と時間があったらどうぞ。

    ペルーだとマチュピチュに行くのにクスコにも行かれるかもしれませんが、クスコ行きはビジネスありませんので、それだけ別にフライトをエコノミーでとるのとどちらが安いか比較してみてください。
    ちなみに予約クラスによってはペルー国内線はマイルがつきません(つまりfopも貯まりません)。

    ラタムでビジネス乗ったことありませんが、エコノミーではアメリカン航空よりはいいですね。
    ただ、クスコは高地で霧が発生しやすいらしく遅延の話を聞きます。
    余裕をもった行程で、朝早めのフライトをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/16 08:41

    皆様回答ありがとうございます

    別のサイトで見たほどは評判悪くなく安心しました。ありがどうございます。
    本当はスターアライアンス系も考えた方が選択肢が広がるのは間違いないのですが、
    仕事の時間とフライトの回数考えると今年が一番のチャンスなので今年はワンワールド縛りします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪くはなかったですよ

    リマーロサンゼルスー関西、関西ーロサンゼルスーダラスーリマというルートで去年、ラタム航空利用しました。
    もっともラタムの機材はリマからロサンゼルスだけで、あとはJALやアメリカンでした。
    良くも悪くもなくという感じで、安ければ、また、乗りたいですね。
    ビジネスクラスだと、関係ないでしょうが、JALの787のエコノミーは窮屈でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪くはなかったです

    こんにちは。
    ①について
    2年前に東京からチリのサンチアゴまで、往路はSFO、復路はJFK乗り継ぎのJAL/LATAMコードシェア便で行きました。
    南米の会社なので初めからそんなに期待してませんでしたが、そこまで悪くはなかったように思います。
    アメリカからチリまでの国際線以外に、サンチアゴからマタベリ空港やカラマ空港までの国内線もLATAMを利用しましたが、全て定時でした。
    機内食は大したことないですが、まずくはないです。
    座席もそれほど悪くはなかったと思うのですが、日本からアメリカまでのJALと比べるとだいぶ快適性は低かった気はします。
    が、その辺の記憶はだいぶ曖昧です。
    どの情報を訊きたいのか、ちょっとわからなかったのですが、LAからリマならそんなに遠くはないので、機内環境は許容内なのでは。
    定時率は、南米系はあまり高くないと聞いたことがありますが、私は少なくとも大丈夫でしたし、日系でも遅延するときは遅延するので、そこは運なのではないかと。
    ちなみに、ペルーに行ったときは、トロント乗り換えのエアカナダを利用しました。めちゃめちゃ快適でした。
    リマまでなら、LA観光とかワンワールドのマイル修行とかがなければ、エアカナダの通しの方が個人的には断然良かったです。
    ②どう考えても一緒ですよね
    ③マイルとかポイントとかは、旅のついでにたまるもの、というスタンスなので、全くわかりません。
    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/15 13:06

    南米では信頼がおける航空会社です。

    LATAMはチリのラン航空とブラジルのタム航空が合併してLATAMとなりました。
    ロサンゼルスとリマはいわゆるラン航空の就航です。

    ①今迄何度もラン航空を利用しましたが遅延も無くスム-ズで機内サ-ビス(ビジネスではありませんが)もごく普通です。

    ②運賃が異なるのは【チケットをいったん購入後は一切払い戻し無】の航空券ではないですか。
    以前のラン航空は連絡がとりやすかったですがラタムになってから連絡が取りにくくなりキャンセルの時は手間取ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/16 08:43

    チェックインについて

    フライト24時間以内にウェブチェックインしていなかったせいで空港行ったらダブルブッキングで取り消されたという口コミを見たのですが、そういうことはある、またはあったという話を聞いたことはありますでしょうか?

  • 悪いという比較はなに!

    LATAM航空の運航はロス以降分ですよね。

    中南米へ飛ぶ飛行機では良い部類です。またLATAM航空はアメリカンとも
    共同運航しています。ロスーペルー直行便は3度程利用しています。

    直行便以外は時間が掛かるので乗っていません。3月ボゴタへはマイアミ
    からアビアンカで行きましたが同等でした。(Cクラス)

    ②ですが機材、サービスは同じです。
    ③は判りませんが一般的に共同運航便分(ロス以降)は対象外となるかも!

    今年は飛行機に乗る機会が多く、上級会員をとの事ですが来年以降は!
    今後も多いのならそれで良いでしょうが、私だったらロスLまではSQで
    行きます。(総額ビジネスで50万程)

    • いいね! 0
    • コメント 0件