Q&A

CDGのターミナル間の移動について

公開日 : 2019年05月08日
最終更新 :

ヘルシンキからパリ経由で羽田に戻るルートで帰国予定です。航空会社はいずれもAFになります(HELーCDGはフィンエアーと共同運行)。
CDGでの乗り継ぎ時間が9時間ほどある便を選んだため、ラウンジで時間を潰そうと思っていました。自分はプライオリティパスを所持していますので、ターミナル1にあるスターアライアンスラウンジを利用しようと思い、HELーCDGへの移動で到着した2Dからターミナル1へ移動しました。今回はシャトルバスを利用したことがなかったんlで時間はかかりますが、それを利用しました。
しかし、ターミナル1についた時に職員の方に、AFで羽田まで帰ると伝えたところ、あなたはターミナル1にいることはできない、と言われターミナル2に帰らされました。
なぜターミナル1へ移動ができなかったのでしょうか。
自分で調べたところ、CDGーVALを利用する場合は一旦セキュリティチェックを受ける必要があるとのことで、バスではセキュリティチェックを受けなかったので、その差なのかなと思いました。

なぜ移動できなかったのか、またCDGのターミナル間の移動について未だに理解していない点が多く、次回乗り継ぎになった時が怖いです。なので、もしよければ簡単にCDGの乗り継ぎについて教えていただきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: CDGのターミナル間の移動について

    >ターミナル1についた時に職員の方に、AFで羽田まで帰ると伝えたところ、
    >あなたはターミナル1にいることはできない、と言われターミナル2に帰らされました。
    この時のやり取りは当事者でないので伺い知れないのですが疑問も・・・。
    職員がAF利用ならターミナルが違うと言う意味合いで言ったこととも思えます。

    詰り降りたエリアが何処か不明な為です。オープンエリアなら何も問題ない事ですが。

    利用希望の第一のラウンジですががセキュリティチェック後のラウンジなので
    第一から搭乗する客以外利用することは出来ません。

    殆どのラウンジはエアサイド、詰りセキュリティチェック後に有ります。
    なので当該搭乗券が無いと利用できません。

    話はチェット違いますがメキシコシティ空港のターミナル間移動トレインですが
    単なる移動では利用できず、移動先ターミナルからのチケット(搭乗券、e-チケット)
    の提示をしないと利用できない仕組みでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/08 08:51

    乗ったのは制限区域内のトランジット専用のバスだったのではないでしょうか

    こんにちは

    CDG空港のサイトを見ると、昔あった一般者向け(見送りに来た人でも誰でも乗れる)のT1とT2を連絡する無料バスは表示されないので、乗られたのはトランジット客だけを乗せるターミナル移動バスだったと思われます。
    (一般者向け無料ターミナル移動バスはCDGVAL(シャトル電車)が出来た後も何年かの間、運営されていました。)

    質問文に
    >自分で調べたところ、CDGーVALを利用する場合は一旦セキュリティチェックを受ける必要があるとのことで、バスではセキュリティチェックを受けなかったので、その差なのかなと思いました。

    と書かれているので、制限区域内のトランジットバスと推定されます。

    誰でも乗れるCDGVALは、制限区域を出た一般区域なので、乗るときとか、降りるときとかに係員のチェック等はありません。

    T1の一般区域にいるには、一旦T2でフランスに入国し(パスポートチェック受けて一般区域に出る)、CDGVALでT1に行けばいいと思います。

    空港内のバス/CDGVALのルート(空港のサイトより)
    https://www.parisaeroport.fr/passagers/acces/paris-charles-de-gaulle/navettes-inter-terminaux

    Navettes en zone publiqueと書いてあるところの図が一般区域用
    (T2とT1の移動はCDGVALのみ、T2とT1はかなり離れていて徒歩では20分以上かかる。巡回バスN1とN2はT1に行かない。)

    Plan des navettes pour vos correspondances à l’aéroport Paris-Charles de Gaulle
    と書いてあるところの図が、トランジット客専用のバスルート
    (乗られたのは、緑色の2AからT1に至るバスだったのだと思われます)

    トランジットバスでT1に着いたとき、係員がT2に戻るようにといったのは、セキュリティ上、そのターミナルから乗る航空券を持っていない人は、そのターミナルの制限区域に入れないことになっているからではないでしょうか。

    空港のラウンジは使ったことはないので、ラウンジのことはわかりません。


    よい旅を



    • いいね! 0
    • コメント 0件