Q&A

サンティアゴからメキシコのティファナの出国について

公開日 : 2019年04月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アメリカのサンティアゴからメキシコのティファナに出国しました。
アメリカ側は出国イミグレーションがありません。アメリカ側の職員に「このまま南米に向かうので、ティファナから再入国することはない。アメリカ滞在期限を過ぎてから、空路でアメリカに再入国する予定」と伝えましたが。問題ないと言われ、そのまま出国手続きなしでメキシコに入りました。メキシコでは入国手続きはきちんと行いました。
出国10月で、滞在期限は3月まででした。5月にアメリカ経由でカナダに向かう予定です。esta ではなく、10年ビザを所持しています。

私と同じような状況で、アメリカに再入国できた方はいらっしゃいますか?
それとも再入国できなかった、罰金、拘留などのトラブルになったでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15年ぐらい前かな~?

    ティファナに歩いて行って、米国に再入国する時に、日本人とブラジル人が出会って結婚する意味が解からんとイチャモンを付けられて、メキシコに帰れ!、と命令されましたが、訴訟をチラつかせた瞬間、入国OKに変更される珍事、メキシコ人と比べたら米人の方が遥かに頭が悪いと認識。

    嫁さんは10年の米国ビザを持ってたけど入国拒否されたのでティファナはダメだけど、その後は何回も米国に入国して何か言われることも無かったし、ファストトラックが無い時代でも特別にファストトラック扱いして貰って空港では非常に良かったよ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的に問題なし。

    USA再入国時に何か言われれば、TIJUANAからさらに南に下ったヒコー機のE-Ticketを見せればいいだけ。メキシコ国内から郵便で送れ、ってなっていますが、受け取ったという証明がされないし。

    それにしても、アメリカ・ロスの日本人の入国が早くなりましたなあ。15分くらいで自由な身に。数人のメキやんと行ったんですが、メキやんのほうは1時間半くらいして出てきたので、結果的には建物の出口のところで彼らを1時間以上も待つことになったので、退屈しまくりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/04/30 06:31

    ありがとうございます

    ありがとうございます。少し安心しました。
    今はブラジルで、アメリカ経由でカナダに飛ぶ予定です。チェックインカウンターで何も言われないといいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件