Q&A

ハイデルベルクカードの使い方について

公開日 : 2019年04月23日
最終更新 :

来週、フランクフルトのホテルから出発しハイデルベルクにいきます。

駅前のインフォメーションでハイデルベルクカードを変えるとのことですが、このカードで33番のバスでまずはお城にいきたいのですが、ハイデルベルクカードは、車内での打刻は必要ですか?また電車でも打刻は必要ですか?

あとは、駅前からは33番のバスとのことですが、帰りは何番のバスにのればいいですか?

お城と有名な橋のほかに、見ておいたほうがいいスポットと、効率的な回りかたについても教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ハイデルベルクカードの使い方について

chamichamichamiさん、こんばんは

打刻の必要にについては >Entwertung notwendig     nein <と
    あります。不要ですね。

スポットというほどではありませんが、
    橋のたもとにサルのブロンズ像があります。右の前足のどれかの指を
    なでると幸運に恵まれるだったか、またハイデルベルクに来れる、
    とかいう話しがあるといいます。
     このサルの顔の下から自分の顔を突っ込んで、記念写真を撮っていますが、
    非常に苦しそう。日本の観光地でしたら後ろから顔をのぞかせるだけですむのとは
    大違い。

ハイデルベルクは何度もネッカー川の氾濫に襲われています。
    サルのブロンズ像のある狭い広場に面した建物の壁面に、1XXX年X月X日にはここまで
    水が達した、という印が書かれています。あんな所まで、と驚くほどですが、教えて
    もらわないと気づきにくいかもしれません。

せっかくにハイデルベルクです。中心部のハウプトシュトラーセを
    両サイドの店などをひやかしながらビスマルク広場までゆっくり歩いてはどうでしょう。
    ここにも33番のバスはとまります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

サルの足さわってみたいと思います。
    いろいろ勉強になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 哲学者の道

古城、古い橋、大学と並ぶ4大観光ポイントです。ネッカー川を挟み古城の反対側の丘陵で、30分で歩けます。
    展望台からはネッカーを隔てて旧市街、古城、古い橋が一望。ハイデルベルク一の眺めです。
    駅から入口まではハイデルブルクカードで乗れるバスで行けます。インフォメーションで行き方を聞いてください。終点は石段になっていて、古い橋に出ます。渡ると旧市街で古城もすぐです。最後に33番バスで駅へ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

道と大学も行ってみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/23 21:28

33で戻れば良い

www.schloss-heidelberg.de
    IHRE ANFAHRT MIT DEM ÖFFENTLICHEN NAHVERKEHR
    Mit öffentlichen Verkehrsmitteln: ab Hauptbahnhof Heidelberg mit Buslinie 33 bis Haltestelle Bergbahn, mit der Bergbahn bis Station Schloss.

カードですが、、、
    Die HeidelbergCARD gibt es in folgenden Varianten:

HeidelbergCARD 1 Tag / 17,- €
    Gültig von 0 Uhr bis 24 Uhr des Gültigkeitstages.
    HeidelbergCARD 2 Tage / 19,- €
    Gültig von 0 Uhr des ersten Tages bis 24 Uhr des Folgetages.
    HeidelbergCARD 4 Tage / 21,- €
    Gültig von 0 Uhr des ersten Tages bis 24 Uhr des vierten Tages.
    発行日というか発行時点で有効なので、打刻は意味がありません。切符とは大きさが違うので、打刻したくてもできない・・・・。Tageskarteは打刻できます、、というか必須。

なお、ドイツでは打刻廃止の都市は結構多いのです。まあ、都市により制度がことなるのですが。要するに発券時に時刻が書き込まれる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

大変勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件