Q&A
  • 女性
  • 吸わない

北欧周遊についておしえてください!&旅仲間募集^^

公開日 : 2019年04月21日
最終更新 :

こんにちは^^
ご覧頂きありがとうございます。

6月初旬~下旬頃2w弱、一人で北欧をめぐろうと急遽きめました。
ただ、行先などなど決めかねておりフライトを取れずにいます。。

すぐにでも取りたい所なので、
ご存じのことがあれば教えてください(>_<)

①旅程
計画段階では、
ストックホルム入国→ヘルシンキ→タリン(日帰り)→ヘルシンキ→サンクトペテルブルク~帰国の予定。

★ロバニエミのサンタ村も候補ですが、ヘルシンキから遠いので外して他所へ行くか悩んでます。
(日本~の入国先が変わってくるので)

上記のところから寄れる都市、
行ってよかったところはありますか?
(現地語がサッパリわからないのと、方向音痴なので難易度の低いところで。。)

→ガイドブックでフィヨルドを見たら、ステキだったので遠いながらも気になってます。。

(ちなみにオスロ、トロムソ、コペンは訪問済。オーロラは他所で済なので、今回は余裕があれば程度です)

★上記は初なので、ここは寄った方がいいよ!とかあれば教えてください。
ここは○日以上滞在しないと足りないとか、治安、両替などでもOKです!

②移動方法
★各都市間の移動方法もあいまい…なので、コスト優先で知りたいです。(予約サイトなどなど)

③旅仲間 募集
現地でお会いできれば◎ですが、周遊でタイトスケジュールになりそうなので、日本で情報交換やヨーロッパ好きの方とお喋りするのでも◎です。

もちろん現地住みの方も、お声掛けください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご参考

こんばんは。フィンランド在住者です。

さて、どのようなことにご興味があるのかわからないのでご参考までに。

計画はおおむね良いのではないかと思います。
    あとはアナ雪の舞台として有名になったベルゲンとフィヨルド観光を加えてはどうかと
    思いました。

また、移動手段ですが、この中で一番悩むのがストックホルムからヘルシンキ。
    飛行機か船になります。
    また、ヘルシンキからサンクトペテルブルグは列車で行くのがもっとも安いと思います。

何かご質問などがありましたら、お声掛けください。

では、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィヨルド、サンタクロース村は余裕で+可能

>ガイドブックでフィヨルドを見たら、ステキだったので遠いながらも気になってます。。

北欧と言えば、1にフィヨルド、2にストックホルム、タリンといった感じなので、ベルゲン・インでソグネフィヨルド周遊日帰り、ガイランゲルフィヨルドに行き、オスロへ。ここまでベルゲン観光を含め4~5日。
    列車でストックホルム、フェリーでヘルシンキ(以下は計画通り)でいいかと。
    北欧全体で9~10日で済みますので、サンクトペテルブルクを入れて2週間弱となるかと。
    フィヨルドは定番のソグネフィヨルド(朝ベルゲン発、列車でヴォス、バスでグドヴァンゲン、フェリーでフロム、フロム鉄道でミュルダール、ベルゲン急行でオスロ夜着というセット券あります)だけでokならベルゲン+フィヨルドで丸2日でOKです。

この場合サンタクロース特急で夜行、夜行(丸1日でOK)、または+ロバニエミ1泊(丸2日)でサンタクロース村は余裕です。ロバニエミで2日も要らないので片道は日中便でもいいかと(朝発夕方着)。この場合も丸2日でOKです。

フィヨルド+サンタ村の場合北欧4国の列車乗り放題(フェリーは割引)のユーレイル・スカンジナビアパスが便利です。1か月のうち好きな4日に利用できる4日用パスは3万6000円(27歳以下は2万9000円)、5日用は2900円増しです。
    このパス代以外に必要なのはフィヨルドのバス、フェリー代(フロム鉄道は2割引き)、ベルゲン急行とストックホルム行急行の予約料、のサンタクロース特急の寝台料金などです。です。列車の運賃部分はすべてパスでカバーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件