Q&A

ミラノからスイスの都市へ

公開日 : 2019年04月17日
最終更新 :

ゴールデンウィークにイタリアとスイスに旅をします。
ミラノを拠点にスイスへも行こうと考えています。スイスへは1泊2日の旅です。
ミラノから、グリンデルバルト、ベルンに行きたいと思っています。
駆け足の観光になることは承知しています。

ミラノ→ブリーク→(インターラーケン→)グリンデルバルト→ベルン

といったような行程になりそうなのですが、この場合、途中下車して観光するとしたらその都度区間ごとに切符は買わないといけないのでしょうか。
また、切符は事前に購入した方が安いと思うのですが、今(約2週間前)から買うのと直前に買うのでは、そんなに変わらないでしょうか?
変わらないのであれば、現地で買うことも考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 片道はベルニナ急行経由で

まず、単純往復は景色が同じで単調ですので、片道は欧州車窓展望ベスト10でも1,2位といわれる絶景路線のベルニナ急行経由で。
    行き
    ミラノ(普通列車2時間)ティラーノ(ベルニナ線2時間)サンモリッツ(チューリヒ経由)ルツエルン(ゴールデンパス)インターラーケンオスト(登山電車)グリンデルワルト泊

帰り
    グリンデルワルト観光(午前)ベルン観光(午後)ミラノ(夜着)

行きは普通列車中心なので、現地で買ってもほぼ同額かも。
    帰りはベルン→ミラノの特急早割が安いかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3様

ありがとうございます。
    ベルニナエクスプレスは時間が足りないかな?と半ば諦めていたのですが、調べれば調べるほど乗りたくなります。。
    サンモリッツからグリンデルワルトへは、教えていただいたルートが一番効率が良いのでしょうか。
    自分でいろいろ調べてみても、最低でも6時間以上かかりそうで丸1日移動になってしまうな、と…。
    また、ベルニナエクスプレスでも先頭車両は普通車扱いだそうですが、パノラマ車両とどちらがオススメですか?
    いろいろ聞いてすみませんが、よければご意見お聞かせください。