Q&A

男二人旅

公開日 : 2019年04月02日
最終更新 :

老人の男二人でイタリアを旅しますが、ツイン一部屋に同室するとホモと間違えられると聞いたのですか、こんな場合、シングル二つあればいいですがない場合はツインのシングルユ-スで二部屋とるのが常識なのでしょうか?外国でも、一般的に、ツインに男性二人同室で泊るのが普通なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/04/04 01:01

「ホモと間違えられる」とは?

「ホモと間違えられる」ことによるどのような不都合を想定されているのでしょうか?

・滞在中に冷遇されるということでしょうか?
    今どき、それはないと思います。同性愛者に対する差別が批判される世の中です。実際に同性愛の客だからと差別的な扱いをすれば、ホテルの実名があっという間にSNSで拡散される恐れがあります。それをも恐れないホモフォビア(元来同性愛者に対して強い反感を持つ人)がいる宿なら注意する必要がありますが、それを露わにできる宿屋は皆無でしょう。もし、理由はわからないけれども「ちゃんと掃除してくれない」とか「スタッフにお願いごとをしたけれども無視された」とかいう目に遭ったら、SNSや口コミサイトで発信すれば先方はそれに見合った憂き目に遭うでしょう。「ホモと間違えられて」という枕詞を付け加えれば、なおさらです。

・ヒソヒソと噂されるとか、差別っぽい眼差しを向けられるということでしょうか?
    上の例のように客がホテルのスタッフから直接指摘されるのでなければ、何について噂されているのか、何についてジロジロ見られているのか知る術がありません。「ホモがいる!」と噂されているのかもしれないし、日本人であることを嫌っているのかもしれないし、他のアジア人と思われて嫌がられているのかもしれないし、「醤油臭い」と言われているのかもしれないし、髪の寝癖を笑われているのかもしれません。「なんだか視線が気になる」とは思っても、気のせいということにしてやり過ごすのが普通だと思います。「何をヒソヒソ言ってるんだ?」「なぜジロジロ見るんだ?」と尋ねても、真実はわかりません。

一般的に、もし本当に差別的な扱いを受けたとしても、「何に関する差別だったのか」は不明のまま終わります。不明なのに「ホモと間違われた」と思うのは勝手ですが、それを口に出すと差別を受けた貴方自身が「同性愛に対して差別的」として扱われかねません。

結局、今どき「ホモと間違われて」ということを気に病む必要はないと思います(たとえ同室の男性2人を「ホモだ」と騒ぐスタッフがいたとしても)。そのような世の中なので、ツインだろうとダブルだろうと2名で泊まれる設定になっている部屋であれば、気にせず男性どうしで利用する人が多いし、増えていると思います。あとは、「2名1室だから宿泊費が半分で済む」「一緒に過ごして楽しい」というメリットと、あるとすれば「一人で過ごしたい」とか「男性には肌を見せたくない」とか「襲われるかも!」というデメリットを天秤にかける、ということだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/03 08:20

台湾なら普通

大昔に、地元民(確か宿の従業員)に言われました。男女問わずに同じ部屋で一つのベッドで眠るそうな。恋愛関係とは別に。

文化や國民性はそう簡単に変わることはないので、今でも同じでしょう。

イタリアに限らず欧州では、シングルベッド自体がほとんどないか、あるのは日本人向けなどで、今や日本人観光客は金も落とさないし、ほとんど相手にはされないので、敢えて設置する宿も限られていると思います。シングルと言ってもシングルユース、すなわち二人部屋を一人で使うことになるでしょう。

イタリアではダブルルームがuna camera matrimonialeまたはuna camera doppiaで、通常区別しないと思います。恐らく、元々は後者が日本で言うツインなのでしょうが、ホテルでは全く区別しないところがほとんどなのではないののでしょうか。またダブルベッドのことを、un letto matrimonialeとも言うので、やはり愛し合うカップル(同姓異性問わず)が使うものなのでしょう。

Chi mi può dire la differenza tra una camera doppia e una matrimoniale?

doppia con due letti separati,matrimonialòe con un letto matrimoniale.

Se stai parlando di un albergo....non c'è alcuna differenza perchè entrambe sono la stessa cosa....( camera doppia: due letti di una piazza...matrimoniale: due letti di una piazza uniti).

台湾人なら全く気にしないようなので、台湾人になった気分で泊まるという手もあると思います。私は絶対嫌(他人と同じ部屋なんか真っ平)ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

男二人旅

何時も、大変詳しく、ご回答くださり有難うございます。今後とも、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/04/02 23:32

普通は別室

ホ○なんて差別語を・・(絶句)。

ヨーロッパ、特にEU加盟国はLGBTの権利擁護に積極的なので、ゲイフレンドリーホテルやLGBTフレンドリーホテルのサイトを見かけるようになりましたから、そのような心配は不要です。
    しかし、成人男性二人で一室というのは習慣として余りないですね。シングルをそれぞれとるか、ダブルのシングルユースです。男性二人が常に行動を共にするというのはそんなにありませんし。(むしろ旅先で知り合った女性を連れ込む人もいますから・・)
    ついでに言えば、ツインの部屋もダブルより少ないです。一人で広々とダブルを使うのが最適だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

男二人旅

やはり別室ですよね。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件