Q&A

子連れバスク地方旅行

公開日 : 2019年03月27日
最終更新 :

こんにちは。

9月中旬か下旬にバスク地方への旅行を計画しています。夫婦+娘(4歳)での旅行です。

パリのディズニーランドにも行きたいため、パリ着パリ発で行く予定です。

パリに3泊か4泊、バスク地方に3泊か4泊を考えていて、バスク地方ではレンタカーで回ろうかと考えています。

バスク地方は「サンセバスチャンで美味しいものを食べる」こと以外は白紙な状態です。

パリからビアリッツまで飛行機で行って、そこからレンタカーで、サンセバスチャンやビルバオなどを回って、ビアリッツに戻るか、パリからビルバオまで飛行機で行って、そこからレンタカーで回ってビルバオに戻るかのどちらかを考えています。

本当は、パリ→飛行機でビルバオ→レンタカーでビアリッツ→飛行機でパリ(またはその逆ルート)が良い行程と思いますが、ネットの情報では、レンタカーを他の国で乗り捨てすると乗り捨て代が非常に高いらしいので、この行程は諦めました。

上記のような状況で、バスク地方ならこの場所に行った方がいい、子供連れならここが良い、子供連れならここに注意などあれば教えてください。

ちなみに、バスク地方の高級レストランは、子連れだと入店は難しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/03/27 17:33

二つの例

結論からすれば、やはり最初に書いた点で、子供は受け入れはしても、本人に苦痛にならないかが問題です。騒ぐとかは想定外で、あくまで耐えられるかとか、子供用メニューはないので、それでも喜ぶかでしょう。

ともに星付き店です。
    Martín Berasategui
    Formulario de reservas
    El restaurante no permite la entrada a bebés ni niños menores de 5 años.
    とあり、物理的に不可。

Mugaritz
    Preguntas frecuentes
    ¿Podemos ir con niños? ¿Hay algún menú para niños?
    Los pequeños de la casa pueden acompañarte a vivir tu experiencia. Aunque no contamos con un menú degustación infantil, recomendamos que en el momento de realizar tu reserva nos avises de la asistencia de niños para que, con tu ayuda, podamos lograr que ellos también tengan su propia experiencia.

ここは可能で、むしろ積極的。ドレスコードもないし。
    ¿Hay algún código de vestimenta para el restaurante?
    En Mugaritz no tenemos ningún código de vestimenta. Para nosotros, lo más importante es que disfrutes de tu experiencia y te sientas lo más cómodo posible.←快適であることが何よりという素晴らしい考えを持っているようです。

ただし、やはり本人側の問題が出ています。
    ¿Cuál es la duración aproximada de la experiencia?
    Nuestro menú degustación es extenso, los comensales comparten con nosotros aproximadamente 3,5 horas.

受け入れてくれるのが前提ですが、そのさいは本人次第ということでしょう。将来料理人になったときに、「子供の頃親に連れられてバスクの星付きレストランで食べた経験が今に至らしめた」とか言えるでしょう。

私の経験では、とある行事で深夜(子供には深夜で、恐らくスペインの夕食時間)に高級店に入ったが、眠くて何も食べられなかった記憶は今でも残っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼

JORGE様

ご丁寧なアドバイスに加え、具体的なレストランの注意書きまで教えていただきありがとうございます。

レストランによっても対応が異なるのですね。

おっしゃるとおり時間が遅かったり、長かったりするので、子供には負担かもしれません。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高級レストランは。

日本でもどこでも高級レストランで子供連れは無理があるかと存じますが。
    別に高級レストランでなくてもバスク地方なら地元の方にきけば美味しいレストランはあります。
    サンセバスチャンのコンチャ湾にあるlondresホテルのランチは私見ですがおいしかったです。
    海を眺めながら楽しそうな家族連れもいましたから気軽に入れるかと。
    どうぞ気をつけて楽しい旅にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼

european7様

アドバイスありがとうございます。

また、londresホテルの情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/27 08:47

二つの要因

>バスク地方の高級レストランは、子連れだと入店は

に関してですが、当然、店側が受け入れるか否かと、お子さんが最低2時間の食事に耐えられるか否かでしょう。

高級店なら電話予約は必須なので(さらに折り返しの確認もあったりする)、その時に確かめられます。入口で拒否されればむしろ簡単なのですが、OKだった場合でも、日本人の子供の場合、そのような場に慣れていることはまずないでしょうから、じっとして居られるかというよりも、2時間楽しめるか。本人にしてみればかなりの苦痛でしょう。

また、星付きなら夜は論外でしょうが、そうでなくても日本とは異なる時間帯に美味しく食べられるか、そもそも起きて居られるかが関わってくるので、昼食になると思います。

子供向け(家族向け)の店(高級ではないほうが多い)のほうが、本人も両親も気が楽だし、何より楽しめると思うのですが・・・。

これは本来関係ないが、ワインはどうされるか?車を運転する以上、避けて通れない問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件