Q&A

九分から瑞芳駅への交通手段 バス タクシーについて

公開日 : 2019年03月25日
最終更新 :

こんばんわ
来月に台北旅行を予定しています。
そこで平日に九份に行く予定なのですが バス酔いに強くなく列車が好きなのでで台北駅から瑞芳まで列車でそこから九份まではバスかタクシーで行こうかと思っています。
行った方のブログなどを読んで行きは瑞芳から1062 788 827のバスかもしくは一律料金でのタクシーでも行けそうなのですが、帰りの瑞芳駅までの交通手段で迷っています。

ちょっと灯りの灯ったところを見て18時少し前くらいに、九份を出る予定です。
帰りのバスがとても混雑するようなのですが、

①1062の台北行のバスに瑞芳までと言って整理券なしで乗り瑞芳で降りる
②788のバスに乗り瑞芳まで乗る
③タクシーで瑞芳まで乗る

というのが瑞芳駅までの手段だと思うのですが、やはりバスは年中混雑がすごいのでしょうか。
又③のタクシーに乗るというのは、九份からの帰りの場合台北まで乗る長距離の乗客以外はあまり乗せたがらなくつかまらない
など書いたブログもたくさんありました
九份のタクシーはもうけを出すために乗り合わせの人を集めて乗せたがる方式のようですが、瑞芳までの人はやはり少ないのでしょうか

又台北のブログを読むと 夜は男性でも一人でタクシーに乗らない方がいいなどありました。
なので夜は乗り合わせでもタクシーに乗らないほうがいいのかなとか色々迷っています。

一人旅なので 本数が少なくなって待ちが長く混みあってもバスで瑞芳駅までの手段がいいでしょうか。

台北のタクシーのトラブルの注意点などを読んで一応は調べて、安全なタクシーの見分け方なども読みましたが女性の方などの印象も聞いてみたくて質問させていただきました。

個人で飛行機やホテルを予約して交通手段を調べて欧州やアメリカなどを一人でぶらぶら観光する方式の旅行をいつもしているので、油断してはいけないと思いますが一人歩きには慣れていて用心深いほうではあります。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/03/27 12:26

    タクシーで行きました。

    私は、行きはバスでしたけど、帰りは瑞芳駅から鉄道を使いました。
    明るいうちから九份にいて、暗くなってからも写真を撮って楽しみました。
    ちょうどそのあたりから帰途につく人が多いので、バス停は長蛇の列です。
    それに並ぶよりは、と思って、タクシーに声をかけました。
    夜になってから台北から九份に着く人もいるので、人が降りたタクシーを狙いました。
    「台北まで行けばいいのに~」とか言われはしましたけど(笑)
    問題なく乗せてくれました。
    電車はそんなに混んでいませんでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシーで帰られたのですね

    お返事ありがとうございます。
    日が長くなる境目の季節かと思うので、宵町を見に来た方が降りたタイミングを見つけてタクシーを狙ってみます。
    となるとセブンイレブンの前道あたりで狙った方がいいのかもしれないですね。
    台北行意外だとあまり載せてくれない情報が多かったので少し安心しました


  • やっぱりバスがおすすめです。

    去年の5月一人で台湾行ってきました。
    行きはバスで行ったのでアドバイスできませんが、帰りはバスの方がいいと思います。
    電車は、時間が都合よく合うかわからないのと、席も取れるかわからない。
    一応、瑞芳駅には、基隆行きのバスでも止まります。(バスナンバー分かりませんが)
    九分は夜7時頃までいた方がきれいでいいですよ。
    バスは、九分入口のセブンイレブンがあるところまでもどり、さらに50mくらい坂を上った
    バス停に並ぶと乗りやすいです。基隆行きのバスだと座れる確立も高くなります。

    九分からのバスは、台北行きと基隆へ行き基隆から台北行きのバス又は電車というパターンがあります。

    私は、基隆へ行き基隆廟口夜市を見てから台北に戻りました。
    時間はかかりますが、バスを2回にわけるのでバス酔いを防ぐには少しはいいかも。
    時間帯が遅くなるので、1人では不安というのであれば夜市を見ない方法もあります。
    私は夜7時頃九分を出て、基隆を出るころは夜10時でした。
    夜市にも行きたかったので、ネットでいろいろ調べて、このルートにしました。
    あとは悠遊カードを手に入れれば、バスも電車も乗り降りスムーズです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こびっとさまありがとうございます

    去年一人で行かれたんですね

    九分は19時くらいまでいた方が綺麗との事…
    ひとつ前にご回答いただいた方の日の入り時刻をみると今18時だと少し日が暮れ切ってないので、写真のようなきれいな景色を見るにはそれくらいまでいた方がいいのかと悩ましいです

    最悪台北行がいっぱいの場合でも基隆行のバスなら乗れそうとのことで、ちょっと地球の歩き方を見てみたら基隆について載っていて個人的に港町好きなのでちょっと心惹かれる部分もあります。
    そして夜市も行かれたんですね
    夜市も海鮮がおいしいとあり、もしも帰りのバスがいっぱいでどうにも乗れそうもないとなればこちらのルートも調べておきます。
    路線図をみると基隆からも列車があるようなので、なんとなくちょっと気が楽になりました。

    書いて下さったセブンイレブンの少し上のバス亭も行の明るいうちに場所を確認しておきます

    色々ありがとうございます。
    又お聞きすることができたらお願いいたします。

  • 19/03/26 08:34

    多分混む

    今の日没が18時少し過ぎですので、18時前は混み始めるでしょう。感覚的には中部日本(名古屋より少し東で静岡あたりかな?)と同じくらいです。

    (1)は高速を通るために、瑞芳までの客が着席してしまうと、台北までの客が乗れなくなるので、立ち席が前提となるはずで、距離は短いが確実に立ち席になると思います。空いていれば問題ないが。多分、列には並ばない(別の位置で待つ)という暗黙の了解(書かれているのかも知れませんが)、または不文律があるのでしょう。逆に、立つことを覚悟(時間的はそうでしょう)すれば、ほぼ乗れると思います。

    (2)は待てば良いし、立っても良ければ。確実に座れるのは隔頂まで徒歩(巴士でも良いが)戻る。平常日:尖峰10-15分(離峰20-25分)なので、これはあまり心配しなくても良いのでは。

    (3)ですが、一番確実な方法は往復チャーターでしょう。一番金も掛かります。次善の策は、行きに帰りも予約。これもダメなら、あとは現地で拒否され続けたら、巴士で戻れば良いのでは?

    問題は、今日の、
    出發時間:2019-03-26 從瑞芳前往臺北,預計18:00至20:00開車
    區間車 4197 18:04 18:51
    太魯閣 229 -志學→樹林 18:22 19:00
    莒光 653 臺東→彰化 18:25 19:12
    自強 181 花蓮→高雄 18:47 19:26
    區間車 4209 福隆→桃園 19:15 20:23
    區間車 4211 蘇澳→樹林 19:41 20:38
    とそれ程ないことと、太魯閣は論外で自強號も難しいでしょうから、残るは區間車となり、瑞芳站で待つ、台北への帰りが遅くなることでしょう。

    個人的には、、、(4)行かないがありますが、、、そんなに面白いかな??です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様ありがとうございます

    瑞芳からの帰りの列車の時間、ありがとうございます。
    混みあう週末よりは少しはマシかなと平日にしましたが、結構列車の本数も夜は少なくなるんですね
    帰りの時間をきちんと考えて現地を出る時間を気を付けます。

    でも混みあって立ち乗りでもなんとか瑞芳までバスに乗ることはできるようなのでちょっとほっとしています
    バスに乗る時の台北行の列と途中下車の並び方が書いてないか、きちんと周りの方の様子を見るかちょっと聞いてみるなりしてみようかと思います。

    そして…いかないという4の選択
    そうなんですね
    ブログとか読むと人ばっかりだし写真のように見えるのは遠くから見てる景色だけで店は高いし、とか書いている方も結構みえたので うーん、そうなの?と迷ったりしたのですが一応台北といったら九分みたいに自分の中でインプットされているので今回はちょっと頑張っていってみようかと思います。

    ご回答ありがとうございました
    又お世話になるかもしれませんがよろしくお願いします

    • いいね! 0
    • コメント 0件