Q&A

中国での保安検査について教えてください。

公開日 : 2019年03月14日
最終更新 :

中国で乗り継ぎの航空券を検討しています。
保安検査が、他国以上に厳しいとしり、特にバッテリーの没収が多発しているとしりました。

このバッテリーというのは、外出先で携帯などが使えなくなった時に使用するバッテリーの事ですよね?
携帯は2台(充電は現地ホテルの電源からします)、あとwifi を手荷物にして、スーツケースには海外使用OKのヘアアイロンやドライヤーなど持っていく予定ですが、この程度なら特に問題はないでしょうか?

初歩的な質問で恥ずかしいですが、最近中国(北京または上海)で乗り継ぎされた方、教えてください。
宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 20000mAh×2は問題なかった。

3/11〜14日に中国に行きました。国際線及び国内線 を利用しました。

モバイルバッテリー20000mhA(74Wh)2個を手荷物として機内に持ち込みました。

何度か中国及び中国乗り継ぎで第3国に行っていますが、20000mhA2個であれば問題ありません。

気を付ける点は、
    ①カメラ等の予備電池を含めて、バッテリーを預かり荷物として預けない。没収されます。
    ②100wh以上の容量のバッテリーは持ち込み制限がある。
    ③mAh表示がない電池は持っていかない。手荷物検査では、検査員はmAh表示をチェックしています。表示がないと没収されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつ行かれますか

3月末に羽田と広州を往復するので、その後で良ければ広州の空港の様子ですがご報告できます。

今のところモバイルバッテリーは10050Ahのものを1つと、レンタルするモバイルwifiに付属してくるモバイルバッテリーです。
    あとは本来機内持ち込みも預入にもできるので心配ないのですが、仕事で使うニッケル水素電池を50本くらい持って行くので、本数が多いのがちょっと気になっています。

ヘアアイロンは充電式のものはNGですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内線でやられました!

予備バッテリーをスーツケースに入れチェックインしました。

目的地のホテルでスーツケースを開けたら、A4サイズの用紙に
    バテリーは出発した空港に〇〇日迄保管して有るので取りにくれば
    渡します。と書かれていました。

結果的には諦めました。リモアのダイヤル錠2カ所のスーツケース
    ですが、鍵は壊れていないので簡単に開けた感じです。

中国はバスや電車に乗る時も荷物のX線検査があります。
    ホテルでも同様な所がいくつか在りました。

本題に戻りますが予備バッテリーは手荷物に入れましょう!
    預けるスーツケースにパソコンやスマホは入れない事。

スマホを入れたら引っ掛かりました。コンベアに流れる前だったので
    取り出せましたが危なかったです。

またヘアアイロンやドライヤーは問題有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バッテリーは何故持ち込み制限をしているのでしょか

中国に限ったことではありませんが参考までに。

https://tabihack.jp/airplane-battery/

• いいね! 0
    • コメント 0件