Q&A

東南アジア初めてのバックパック ルート

公開日 : 2019年03月12日
最終更新 :

今年の夏休みに東南アジアに初めてのバックパックを2人しに行く予定の大学1年生です。
ルートと期間に関しての質問です。ルートは下の二つを迷っています。また、友達がラッフルズホテルのバーに行きたいというので最後はシンガポールから帰国します。
1、バンコクから北上しラオスに入国、ラオスの2,3都市行ってからバンコクからシンガポールまで飛行機で行き帰 国
2,バンコクから北上して南下開始、マレーシア、シンガポールとマレー半島を縦断するコース
YOUTUBEでバックパックに憧れて夏に行こうと思っているのでバンコクから北上して何かがしたいというわけではなく旅みたいなことがしてみたいだけです。また期間は2~3週間を予定しておりどちらのコースも時間的にはたりますか?
マレー半島を縦断する方が効率が良いのは分かってますがつまらないとの意見がネットで見られたため質問してます。
また、ベトナム、カンボジアなどは来年の冬に行けば良いかなと思ったため外してあります。バックパック初心者なのでタイを選びました。実際に行ったことがある方お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 東南アジア初めてのバックパック ルート

    ドムさん、こんにちは

    ラッフルズホテルは改装中で、オープン予定は2019年中頃・・・微妙です。
    http://www.rafflessingapore.com/

    ただ、「ロングバー」は先行して開業しています。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/28620/?page=3
    (最後の3ページ目の最後から3枚目の写真)

    シンガポールスリングを飲むのが目的なら(余談ですが、暑い国はダイキリ、ギムレットのような強くてさっぱりしたカクテルの方が向いてると思います。・・・・)コメントしているとおり、他でもおいしいバーがある(?)ので、ここで飲むかどうかは趣味の問題なのと、ホテル自体がやってなかった場合、バーだけで「雰囲気」がどんなものか?というのも趣味の問題ですが、「改装中」と言うことは知っておいた方がいいと思います。(特にそれが目的ならば・・・)よいご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/13 22:58

    Re.Re.東南アジア初めての

    回答ありがとうございます。
    改装中なのですか、知りませんでしたありがとうございます。
    自分はお酒に全く興味がなくなんでもいいのですが、友達がバーでバイトしておりラッフルズホテルで飲みたいとのことなので空いているのであれば行ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/13 12:45

    そんなに心配しなくても気楽に行ける国ばかりですよ。

    心配しなくても初心者向きの国ばかりなので、ちょっと迷ったり困ったりすることを楽しみながらいけば問題ないですよ。
    盗難と事故にだけは気をつけて下さいね。

    希望からすると、
    ①シンガポール in が良いのではないでしょうか。
     理由は、物価がだんとつで高いからです。先にシンガポールを楽しんで、後で物価の安さを楽しむほうが安心なのでは?

    ②2~3週間でということだと、多くの方は移動、移動、移動にしがちですが、鉄道に乗るとかが目的ならば、それも
     よいですが、バックパッカーの旅ってゆとりを持った旅というのが私見です。違う人もいっぱいいますけどね。
      あまり最初に決めてしまわずに、シンガポールは高いから1泊、翌日ジョホールバルに移動、その後はマラッカが
     気に入れば数日過ごすもよし、KLが気に入ればそれもよし、暑さがいやになったらキャメロンハイランドに3泊とかでも
     いいのでは?
      で、結局バンコク着いたら、すぐに帰国というのもいいと思いますよ。バンコクなんかいつでも来れるから。
     
     ちなみに今私は飛行機待ちでマレーシアに来ていますが、イポーの町が過ごしやすくてイポーだけで2週間。笑
     今夜KLからインドに出発する予定です。

      逆にマレーシアつまんなかった場合は、さっさとタイに移動して、ラオスのルアンパバーンあたりに行ってくるもよし。
     カンボジアというかシェムリアップに行くもよし。えらく時間が余ったなら、ホーチミンまで飛んで、プノンペン→
     シェムリアップ → タイ と帰ってくるのもいいですよ。
      もちろん、タイ国内を旅行するのもいいですよ。2、3週間なんてあっというまですから。

    ③荷物と服装
     荷物は小さめのほうがいいですよ。
     絶対に必要なのは、
     1)金、クレジットカード
     2)パスポート
     3)スマートフォン   BOOKING.COM と 地図アプリが使えるだけでも楽になりますよ。
     4)短パン、サンダル
     5)着替え一組、羽織るものがあったほうがいいかも。

     そのぐらいでしょう。ジーンズは・・・とありましたが、別に気にするほどでもないですよ。ズボンやシャツにこだわるのも
     いいですが、旅なれてくると安いので十分と思うようになります。ただ、ラッフルズに行くなら、短パンというわけには
     いかないかもしれません。

     雨季もいちいち心配しても仕方ない。ただ濡れるときもあるし、移動が思うようにいかないときもある。と心得ておけば
     たいして問題ないですよ。バックパックカバーも重いから持たない主義です。

      心配し始めると荷物が増えます。薬など以外はマレーシアでもタイでも買えます。迷ったら置いてくるほうを薦めます。

    長い間旅をしていると、一番大切なのは楽天的であること。だと思います。

    初めての経験で不安はいろいろあると思いますが、楽しいことを計画して、素敵な出会いを求めて下さい。

    お役にたてば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/13 15:43

    Re.そんなに心配しなくても

    回答ありがとうございます。
    そんなに心配しなくていいですか、心強い言葉です。盗難と事故ですか、十分に気をつけたいと思います。
    おすすめの盗難対策あれば教えてください。シークレットポーチもバレているとネットで見ました。
    やはり、シンガポールinがおすすめですか。

    日本からは行きと帰りの航空券を買っていこうと思ってます。LCCを使う予定で早く航空券を取ってしまいたいので、inをどっちにするかを早急に決める必要があるのです。

    やはり、自由に旅するのがバックパッカーですよね。つまらなかったらすぐに出て行って気に入ったら長く滞在する。自分もそうしようかと思います。

    スマホのsimでおすすめはありますか?日本で購入とか、現地で購入など、
    ラッフルズはバーだけならドレスコードはないそうです。

    雨季の心配しても意味ないですか、心配ではありますが現時点では雨季で雨が降ろうがマレー半島縦断をする予定です。

    服などはブランドだとお金を持ってると思われることもあるので、むしろ現地で買うのを前提の量しか持っていかない予定です。

    楽天的ですか、自分は結構心配性なので心がけたいと思います。

    自分が憧れていたような旅ができるようにしっかりと準備したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏休みならマレーシア、シンガポール、インドネシアが旅行シーズン

    タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムはサヴァンナ気候で酷暑期が乾季の3~5月で避けたほうがいいですが、6~10月も雨期で暑いです。11~2月が涼しい乾季で快適です。この時期(冬)に行くのがベターです。

    夏は赤道付近の熱帯雨林3か国が旅行シーズンです。

    スタートはケイケイさんと同じく、シンガポールからがいいかと。タイより初心者向きです。
    旅が易しい順にシンガポール、マレーシア、タイです。インドネシアは以上3国に比べるとややスキルが必要で中級者向きですが、バリ島だけは3国並みの初心者向きです。

    シンガポール航空でシンガポールでストップオーバーして、シンガポール観光後、マラッカ、KL、キャメロンハイランドなど陸路マレーシアのペナン島まで往復。周遊(計1~2週間または10日間)目的地をデンパサールにしてバリ島1週間がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/13 07:35

    Re.夏休みならマレーシア、シンガポール

    回答ありがとうございます。
    夏が雨季なのは知っていましたが、日本の梅雨みたいに1日中降っているわけではなくスコールが1日2回くらいくると書いてあったので大丈夫かと思っていましたがいかがですか?
    夏はマレーシア、シンガポールがシーズンなのですか、日程は8月後半から9月前半を予定していますがタイは時期的に最初に行くか最後の方がいいのかどっちですか?
    お願いします。

  • 私なら最初にシンガポールにするかな

    私なら旅の最初にシンガポールにします。シンガポールはご存知の通りびっくりするほど物価が高いので、旅程の最後だとちょっと精神的に辛いんじゃないでしょうかね。特にホテルは本当に値段が高いです。シンガポールからマレーシアに陸路で入ると、物価がいきなり5分の1になってびっくりだし、日本のように島国に住んでいると、陸路で国境を越える経験はできないので、なかなか良い勉強になりましたよ。

    私はアジアは転職のタイミングで2ヶ月でバンコクin →カンボジア→ベトナム縦断→ラオス→タイoutとか、10日間でシンガポールin クアラルンプールout とか、短期で13日間でベトナム数都市、スリランカに2週間など、小分けで行きました。まだ大学一年生ならまだこれから行く機会は結構あると思うので、とりあえず気になった国に行けば良いと思います。

    マレー半島がつまらないという情報があったそうですが、私はマレーシアはすごく面白かったですけどね。人それぞれですね。
    マレーシアは中華系、ムスリム系、インド系の人達がごっちゃになって住んでいるので、日本とは全然違います。私は現地の人とどれだけおしゃべりできたかで、面白かったかどうかを判断するみたいです。マレーシアでは「どっから来たの?」と聞かれる事が多くて、「日本人だよ」と答えた後に、必ず同じことを聞き返しました。聞いてみると実はマレーシア人ではなくてバングラディシュから出稼ぎにきているお父さんだったり、バスで1時間かけてそのレストランまで働きに来ている以前日本に住んでいた人だったり、ドラマがありました。あと何カ国語話せるか聞いてみると、みんな5ヶ国語とか普通に返ってきてびっくりしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/13 07:30

    Re.私なら最初に

    回答ありがとうございます。
    シンガポールからの北上の方がオススメですか。
    タイのバックパッカーのブログなどはたくさん出てきますが、マレーシアの情報は少ないのですがマレーシアにもゲストハウスがたくさんあるのですか?
    また、物価の高いシンガポールにもゲストハウスあるのですか?
    ケイケイさんは東南アジアを旅していた時はバックパックでしたか?
    質問責めで申し訳ございません。