Q&A

羽田発ANAフランクフルト、ルフトハンザ乗り換え

公開日 : 2019年03月07日
最終更新 :

初めまして。高1のナミと申します。今度1人で東京ANA→フランクフルト空港→ルフトハンザで スイスに行きます。

乗り換えも1人で正直心配なのと間違えたらどうしようという思いで不安です。

フランクフルトの空港に詳しい方、乗り換えの手順を飛行機を降りた所から教えていただけませんか?

できれば帰りの乗り方もお願いします。
帰りも同じ航空会社です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ドイツでの未成年者の入国審査

はじめまして。

スイスはシェンゲン協定国なので、フランクフルトで入国審査になるかと思います。
    18歳以下の未成年の場合、スイスに直接はいる場合は、そこまでうるさくはないみたいですが、
    ドイツは未成年者の単独や片親のみだけでの渡航にうるさい国の一つです。(人身売買や片親がもう片方の親から引き離す行為を防止するため)

http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/index.pdf

渡航同意書が必要になってくるので、もし、確認されていないようでしたら、一度大使館に問い合わせて必要書類を用意されたほうがよいかと思います。

乗り継ぎ自体は、ANAとルフトハンザは同じスターアライアンスグループなので、同じターミナルです。
    その日によってだと思うのですが、一度、チェックインフロアにでる場合とそのまま地下通路を延々と歩く場合があります。
    (前は外に一旦出ることはなかったのですが、年末に行ったときは外に出る指示が飛行機内であったので、もしかしたら連絡通路が工事中だったのかも?)

いずれにしても同じターミナル内ですが、結構な距離を歩きます。

どちらにしても、入国審査、税関検査、保安検査をして必要なゲートに向かうです。
    連絡通路を使うときでも、他の空港と違ってフランクフルトは税関エリアはありますが・・・
    荷物預けのところの税関と違って、エスカレーターの手前にテーブルがあって、
    人がいるときといないときと・・・いても、全員チェックではなく呼び止められたら
    パスポート見せてお話するって感じです。

ANAは機内エンターテイメント内にフランクフルト空港での乗り継ぎ案内の映像があったかと思うので、それをチェックされるといいと思います。
    また、わからなかったら、CAさんに尋ねたり、降りたところにもANAの日本語が通じるスタッフが大抵いるので(乗り継ぎに時間がない人の案内のためにいる)その方に尋ねたら多分教えてもらえるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/07 14:20

復路のチュ-リヒ→フランクフルト→東京でフランクフルトでの乗り継ぎ時間はたっぷりありますか。

一人旅でフランクフルト空港で乗り継ぎとの事、フランクフルト空港はルフトハンザ空港のハブ空港で大きな空港です。
    フランクフルト空港の乗り継ぎに慣れている乗客にとっては簡単ですが初めての一人旅とのことですので往路も復路も乗り継ぎ時間をたっぷり取って落ち着いて案内表示を確認して空港内を移動されて下さいね。

フランクフルト空港にANA便が到着してボ-ディングブリッジを出ると空港スタッフがいますのでnanaringoさんのチュ-リヒ便のゲ-トを確認されて下さい。フランクフルト空港は出発便が同時間に数便あるので出発の30分ぐらい前にならないと出発案内表示板にゲ-トが表示されません。次にパスポ-トコントロ-ルでパスポ-トとチュ-リヒまでの搭乗券を提示してパスポ-トに入国スタンプを押してもらいます。
    ゲ-ト表示に従ってチュ-リヒ便のゲ-トに移動、ゲ-トに入る前にはセキュリティチェックがあります。
    このセキュリティチェックは厳しいですので結構時間がかかります。
    ゲ-トはちょくちょく変更される場合がありますので良く気を付けておいてください。

往路も復路もフランクフルトで2時間以上は乗り継ぎの時間を取れる便を選択されて下さいね。
    気持ちに余裕が出来て落ち着いて行動できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/07 10:28

補足

前の方に補足して、④の乗り継ぎターミナルに入る前、もう一度手荷物含めた検査があります。(預託荷物はスイスまでスルー)

ドイツはどの空港も、昔あったテロ事件から以後、非常に検査が厳しいことでは有名。
    手荷物検査場は大抵かなり混んでいて、タイトな時間の時には一寸ヒヤヒヤものです。

液体の量も厳格ですから、最初の飛行機から降りて、乗り継ぎ前に水を飲もうとペットボトル飲料などをカバンに仕込んでいても、必ず没収されます。

時間には余裕を見て移動する事をお勧めします。

解らない事はドキドキですよね。
    過ぎてしまえばどうという事は無いのですが…。

何事も経験です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトでの乗り継ぎ

はじめての乗り継ぎとか不安ですよね。
    でもけっこう簡単ですよ。

フランクフルトではターミナル1のBに到着します。
    ①飛行機を降りたら、まず掲示板で乗り継ぎ便の搭乗ゲートを確認します。
    (乗り継ぎ便に時間がある場合は、まだゲートが表示されていない場合もありますが心配ありません)

②次にConnection flightの表示の通りに進んでいきます。
    歩いているうちにAの表示が出てきたら、Aの方向に進みます。
    スイス行きはAからの搭乗です。

③Aに行く途中に入国審査があるので、並びます。
    「EU」と「Non EU」の列がありますが、私の経験上、どちらに並んでも大丈夫です。
    人数の少ない方に並びましょう。
    入国審査で入国理由を聞かれたりすることがあります。
    「Transfer to ZURICH)」とか答え、フランクフルトから先のBoarding Passを見せれば大丈夫でしょう。

④入国審査のあとは、再びAを目指して歩きます。
    Aに着いたら、搭乗ゲートに向かえば出発ゲートに無事に到着です。
    (フランクフルト到着時に乗り継ぎ便のゲートが表示されていなかった時は、コンコースAに着いてから掲示板で確認できます)
    ちなみに空港でwifiが使えるので、便名だけ入力すれば、出発ゲートを調べることもできます。

参考になるページをみつけました。
    https://www.junchans123.com/entry/2017/06/25/141847

帰国時は簡単に書きますが、Aに到着→出国審査→Bで大丈夫です。

難しくないですよ。
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランクフルトでの乗り継ぎ

詳しく丁寧にありがとうございますm(_ _)m

全てメモします。

また質問があれが聞いてもいいですか?

• フランクフルトでの乗り継ぎ

はじめての乗り継ぎとか不安ですよね。
    でもけっこう簡単ですよ。

フランクフルトではターミナル1のBに到着します。
    ①飛行機を降りたら、まず掲示板で乗り継ぎ便の搭乗ゲートを確認します。
    (乗り継ぎ便に時間がある場合は、まだゲートが表示されていない場合もありますが心配ありません)

②次にConnection flightの表示の通りに進んでいきます。
    歩いているうちにAの表示が出てきたら、Aの方向に進みます。
    スイス行きはAからの搭乗です。

③Aに行く途中に入国審査があるので、並びます。
    「EU」と「Non EU」の列がありますが、私の経験上、どちらに並んでも大丈夫です。
    人数の少ない方に並びましょう。
    入国審査で入国理由を聞かれたりすることがあります。
    「Transfer to ZURICH)」とか答え、フランクフルトから先のBoarding Passを見せれば大丈夫でしょう。

④入国審査のあとは、再びAを目指して歩きます。
    Aに着いたら、搭乗ゲートに向かえば出発ゲートに無事に到着です。
    (フランクフルト到着時に乗り継ぎ便のゲートが表示されていなかった時は、コンコースAに着いてから掲示板で確認できます)
    ちなみに空港でwifiが使えるので、便名だけ入力すれば、出発ゲートを調べることもできます。

参考になるページをみつけました。
    https://www.junchans123.com/entry/2017/06/25/141847

帰国時は簡単に書きますが、Aに到着→出国審査→Bで大丈夫です。

難しくないですよ。
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件