Q&A

Frecciabianca  

公開日 : 2019年03月06日
最終更新 :

いつもお世話になります。

以前にトレニタリアを利用しましたが、intercity とregionaleのみで
イタリアの高速列車に乗ったことはありません。

ミラノ中央駅からFrecciabiancaを利用するつもりです。
出発何分前までに電光掲示板の所にいるといいですか?
乗車前に荷物チェックなどありますか?
日本の新幹線のようにローカル線とは別のホームでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/03/06 23:08

それほど「高速」ではないです

お久しぶりです(・・といっても私の名前が変わっているので分かりませんね)。

フレッチャに乗られるということですが、ご予定の白い矢(フレッチャビアンカ)はそれほど高速列車ではないです。かつてエウロスターと呼ばれていたもので、在来線も走るし停まる駅もそこそこ多いです。
    どこに行かれますか?まだ切符予約されていなくて他の高速列車がある路線なら、もっと早い列車がいいですよ。
    三本の矢なら、赤い矢(フレッチャロッサ)が一番早いです。次の銀の矢(フレッチャアルジェント)も同じく高速です。
    トレニタリアではないですが、ジュリアさんがお好きなイタロ(フェラーリ特急)もあって、値段はこちらの方がお得です。
    フレッチャビアンカは三本の矢の中では一番遅いので、遅れることも多いです。座席も広くはありません。ホーム変更もよくあるので、乗る列車が到着するまで電光掲示板チェックをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミラノ駅で荷物を持ったままの切符購入

Maledettaさん、列車の違い 教えて下さり有難うございます。
    以前にもご教示戴いたようで、その節はお世話になりました。

実は昨日スーパーエコノミーを購入しました。 行先はジェノバです。
    本数の多いレジョナーレでと思っていましたが、
    スーパーエコノミーだとレジョナーレより安かったし、現地で荷物を持ったまま切符を買うのが不安だったので保険として買いました。 
    当日キャセイでマルペンサ空港7:50着、大幅な遅延があれば紙切れとなりますが。

電光掲示板チェック マメにします。
    ミラノで 乗り遅れた時は デイパックとショッピングバックだけの荷ですが
    荷物預けに預けてから 切符を買う程の用心が必要でしょうか?
    今回は久しぶりのヨーロッパ1人旅で、緊張しています。

• 19/03/06 17:19

鈍行に乗ろうが同じ

www.milanocentrale.it
    MAPPE
    Piano Binari
    見れば明らかで、櫛形Binari=乗降口です。間には関所等はありません。何処に何が停まるかも事前の予測は不可能で、イタリアでは突然決まったり、突然変更されるのが極普通。

イタリアでは、駅と言えども書かれて(表示されている)ものも信じてはいけないのです。ですから、20分前にホーム(Piano Binari)に居ても、車両を確認して乗るこむまでは安心できません。

www.ilgiorno.it
    ゲートができて、切符所有者だけを入れる制度が始まる直前の記事
    Stazione Centrale, arrivano i gate per accedere ai binari
    Protezioni per migliorare la sicurezza in Stazione Centrale
    Ultimo aggiornamento il 27 aprile 2015 alle 22:40

www.travelnostop.com
    27 giugno 2017
    News
    Trasporti
    In arrivo i tornelli nelle 620 stazioni ferroviarie principali
    Rivoluzione in vista per chi viaggia in treno: Fs sta pensando di introdurre i tornelli nelle 620 stazioni principali italiane per consentire l’accesso ai binari e ai treni solo a chi ha il biglietto. L’annuncio è stato dato dall’amministratore delegato di Fs Italiane, Renato Mazzoncini.

これまでは主要都市駅だけだったのが、FSは他の駅にも回転ドアを導入し、乗車券を持たない客の入場を制限する方針を2年前には出しています。

ミラノ中央駅では検査導入により駅構内での盗難が激減したそうで、いかにもイタリアらしい現象。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧に有難うございます!

Jorge様

いつもご親切にして戴き有難うございます。
    乗車券のない人がホームに入って来れなくなり治安が大分良くなっているのですね。
    無事に乗れるといいのですが。
    スペインで定刻前から待っていたのにバスに乗れなかった失敗をしているので
    心配ではありますが、頑張ります。
    ミラノ中央駅構内の地図は地球の歩き方にも載っているのですが、
    理解力が弱く、Frecciabiancaなどと素敵な名前がついていると
    若しかして 別のプラットフォームがあるのではと思ってしまいました。

歩き方は紙面の都合で地図の文字が豆粒(シニアには辛い)のようで困っていました。
    のでネットサイトを教えて下さり有難うございます。 
    Platform Floorのネット地図で
    01, 02 BINARI   23, 24 BINARI  と書かれているのは 夫々の番号の別のプラットフォーム(線路?)なのでしょうか? つまり 24番線まであるのでしょうか?
     いつも駅についてから駅員さんに教えて貰っているので 構内図をじっくり見たことがないので トンチンカンな質問で恐縮です。 プラットフォーム20, 21の前にFreccia Club と書かれた所を見つけました。 ここがFreccia の待合室なのですね。 待合室にカーソルを動かすと、プラットフォーム20, 21とマウスポインターが示すと言うことは、Frecciaは プラットフォームが20, 21の可能性が強いと言う事でしょうか?

折角 貼り付けて戴いたのに イタリア語はチンプンカンプンです。 オンライン翻訳を使って理解してみますね。

• トレニタリア オフィス

train@wai.co.jp
    に問い合わせましたが、もしかするとこちらはトレニタリアのオフィスでなく
    日本でレンフェやトレニタリアの切符を販売するオフィスかもしれません。
     いずれにしろ下記の返信来ました。 参考までに。

手荷物検査までは存じませんが、
    大きな駅ではホームに入る前の切符の確認を行っているとの
    情報は当方に来ております。

駅へは余裕をみて20分ほど前に行かれることをお勧めしております。
    場合によってはもう少し早くてもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のトレニタリア オフィスから返信貰いました。

お世話になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件