Q&A

レンタカー事故

公開日 : 2019年03月04日
最終更新 :

先日オンタリオで雪上スリップしてストップサインを止まり切れず、事故を起こしました。
幸い先方・当方ともけがはなかったです。
事故後、一緒にレポートセンターに行って事故の報告、レンタカー会社にはそのレポートの提出とアクシデントレポートの作成も終えています。保険はLDW(Loss Damege Waivier)というのを付帯していました。(ただし免責$300)

・レポートセンターでは罰金なし
・レンタカー会社では、そのうち状況が聞く電話が入るけど、それだけ。

と言われたのですが、この後の手続きがどう進むのかお分かりの方がいらっしゃれば教えてください。
基本的にはレンタカー会社と先方双方の保険会社がやり取りをして、事後処理を進めてくれるという理解です。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: レンタカー事故

ありがとうございました。
    参考になります。
    レンタカー会社はそのう詳細を聞く連絡があると言っていましたが、基本的にはこのまま待っていたらことが進んでいくと理解しました。
    もうすこし待ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配いりません

かなり前(20年近く前)フロリダでレンタカーを借り、物損事故を起こしました。赤信号に気づくのが遅れ、対向車にぶつかってしまいました。相手の方はすぐに警察に連絡し、複数のパトカーが来ました。私は,100%自分に非があるので、相手の方にお詫びし、警察官に事情を説明しました。
    警察官は、相手の方には、自分の保険で処理するように言い、私には、レッカー車や、レンタカー会社までの車の手配を、してくれ、その車が来るまでそばにいてくれました.「罰金はあるか」と尋ねると、「ない」とのことでした。レンタカー会社では、なんと、すぐに次の車を手配してくれて、その後テーマパークへ行きました。

相手の方には私の日本の住所を教え、何かあれば連絡をくれるように伝えましたが、連絡はありませんでした。レンタカー会社からも、その後何の連絡もありませんでした。

私もLDWにはいっていたので、すべて、保険で賄われ、最初に支払った額以上は請求されませんでした。
    保険に入っていて、本当に良かったと思います。

免責が300ドルとのことですので、おそらくクレジットカードを最初に登録されているでしょうから、その請求はクレジットカードにあるでしょうが、それ以上はないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/04 09:08

レンタカーは返却したんですよね

人身事故もなく、レポートも済んでいれば、交通違反などの罰金がない限り何もありません。
    手元の書類に自己負担も書いてあるのでは?

これから返すのであれば、返すときに自己負担がわかります。

悪質な事故でなければ、また借りられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカーは返却したんですよね

ありがとうございます。
    もうレンタカーは返却済みです。
    あとは免責分の請求が来て終わりかなぁ。。と思っているのですがいまいちはっきりしないので質問させてもらいました。

なかなかこういう経験されてる方は少ないですよね。