Q&A

GW ヤンゴンとあと一つの観光ならインレー湖かバガンか?

公開日 : 2019年02月24日
最終更新 :

今年のGW、5/2の午前ヤンゴン着、5/6夕方ヤンゴン発のチケットを購入しました。
ヤンゴンからバガンもインレー湖もどちらもいきたいのですが、日程から両方は無理があるかな?とも考えております。ヤンゴンに長く滞在したいわけではありませんが、発着の時間のことを考えると出来ればば5/5中にはヤンゴンについていたいと考えております。
飛行機利用なら翌日の5/3朝早くバガンへ行き、1泊、翌日5/4朝インレー湖へ飛び1日ボートツアーし、翌日5/5中にヤンゴンへ戻る、という選択もできますが、国内飛行機は出発が不安定であるとのこと、また料金が高いということで躊躇しています。だったらバガンかインレー湖かどちらか一方にし、それなら料金も安い夜行バスで移動しようか?などいろいろ考えています。で、もしどちらか一方ということであればどちらを選択するのがよりミャンマーを感じることができるでしょうか?はじめは迷わずバガンと思っていたのですが、インレー湖周辺ののほうがミャンマーの地元の人の生活を垣間見れるおもしろさがあるかも、またカックーなどもあわせて見れば遺跡も見れるしそのほうがいいかな?とも考えています。それともやはりバガンは何よりもおすすめですよ、ということなのか?それか、着いたその日の5/2から夜行バスでどちらかに行き、また翌日も夜行バスで移動し、その翌日も夜行バスでヤンゴンへあるいは1泊して飛行機利用でヤンゴンへ戻るという方法でどちらもさらっと見てみるか?その際はどちらを先に行くのがいいのか?など。
どちらも行ったことのある方、ミャンマー情報に詳しい方に教えていただければと思います。何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 19/02/24 16:41

ご参考

バス予約サイト・・・購入経験はないが30日前から購入可
    https://www.starticket.com.mm/
    航空券は2重価格制度(外国人・自国民)
    Skyscanner検索、航空会社HP、旅行会社を比較し安い方で購入(e-ticketが前提)
    現地代理店を通した方が安かったと記憶しています。夏ダイヤの5月はAir BaganのNYU-RGNの運航はない。
    http://www.myanmarplg.com/tour/contact/postmail.html
    東京の事務所に送金、入金確認後E-TICKETが送付される流れでした。日本語で問合せられたら如何でしょうか。
    寺院は素足での参拝が必須で石畳の上を素足で歩くことは苦行、今から鍛えられた方がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行バス

2017年当時、JJ Expressの夜行バスで、バガン発20:00、ヤンゴン着5:30で、料金は25米ドルでした。
    バスに乗ったら、ほどなくして、おしぼり、コーヒー及び軽食のサービスがありました。

ホテル、バスの手配・予約は、HISヤンゴン支店にお願いしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • GW ヤンゴンとあと一つの観光ならインレー湖かバガンか?

ぼくもバガンを薦めます。
    ぼくも、2017年5月に行ったので、非常に暑かったです。
    その時は、一日シェード付き馬車をホテルに頼んでレンタルしてもらいました。
    そんなに高くなかった様です。
    外国人は単車とか、自転車とかレンタルしていたようです。

バガンからヤンゴンまでは、夜行バスで移動しました。
    車内放送も英語で行われており、非常にリラックスできた、夜行バスでした。
    車内も外国人がほとんどで、綺麗であったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バガンですね

了解です。バガンやはりですね。
    5月に行ったことのある方の情報有難いです。
    シェード付き馬車なんてのがあるんですね。
    夜行バスの情報もありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バガン遺跡はお薦め

2017年6月に3泊5日でミャンマーに行きました。ヤンゴン市内には行かず、バガン遺跡のみ観光しました。バガン遺跡は、三大仏教遺跡である、カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥール遺跡に、規模、芸術性で負けていません。
    ただ、難点は寺院が広範囲にあり、かつ年間通じて暑いので、徒歩での観光ができないことです。私は1日約1000円で電動バイクを借りて、3日間かけて遺跡巡りをしました。6月はバガンは雨が少なく、ヤンゴンは雨季でジメジメしているので、ヤンゴン市内観光はせず、バガン遺跡のみ観光しました。バガン、ニャウンウーは信号機がほとんどないほどの田舎で、まだそれほど観光地化されていないので、現地の人の生活を見ることはできます。
    5月初旬は、ヤンゴン、インレー湖、バガンはどこも雨が多く、基本的には観光に向いていません。無理な行程はお薦めできません。移動疲れしますよ。
    私の場合、ヤンゴン〜ニャウンウーは、往復ミャンマーローカルのエア・カンボーザにて、飛行機移動をしました。時間には正確でした。ただ、片道1万円と高いのが難点です。東南アジアでは、よくバスも利用しますが、運行時間は当てになりません。ビルマ人は他の国より勤勉と言われていますが、ミャンマーのバスも同じではないでしょうか?バガンに行くとしたら、行きは夜行バスでも帰りは飛行機をお薦めします。
    ミャンマーは、バガン遺跡、カックー遺跡以外にも、西部のニャウー遺跡、マンダレーなど、見どころがいっぱいあります。5月初旬の気候を考慮すると、よくリサーチしてから、ヤンゴンプラスもう1箇所を、ゆっくり観光するのがいいです。
    ミャンマーの料理は、脂っこいカレーがメインです。私が頼んだ料理はそれほどでもなかったですが、海外慣れした人でも胃腸を壊します。現地の料理が合わない可能性がありますので、あらかじめ覚悟が必要です。
    私の場合は、数年後に再度ミャンマーに行きたいと思えるほど、素晴らしい旅行でした。それほどバガン遺跡は素晴らしいです。特に夕日を見ながらのバガンは素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バガン

長文のアドバイス感謝いたします。
    やはりバガンがお勧めなようですね。暑い時期でもありますし、昼間は屋内で過ごすといった予定とし、ゆっくりバガンを味わおうかと思います。
    交通機関に関しては、行きがバス、帰りが飛行機だと飛行機が予定通り飛ばなかった時が不安な気がしますが、その反対はどうなんでしょうか?
    また、飛行機の予約は、自分で予約ではなく、旅行会社を通した方がいいのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

• 二者択一 ならばバガン

世界で見ることのできない景観だからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パガンでいいかと

アンコール、ボロブドールとならぶ東南アジア3大遺跡ですから。

まだ、航空券をゲットしてなければ、GWのころは1年中で一番暑い、酷暑の時期なので正月休みに変更する手もと書いたでしょうが、3~5月の酷暑期は日中はホテルなどで涼んで朝晩に観光するようにしたほうがいいかと。

暑さに弱いならインレー湖のほうが高原ゆえ涼しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件