Q&A

九份の臭いについて

公開日 : 2019年02月15日
最終更新 :

九份は臭いがけっこうきついと聞きましたが、洋服(コートなど)や髪の毛にも臭いが染み込むレベルでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 臭うといえば臭豆腐ですね

バスを降りてあの有名な提灯の石段に行くまで細い路地を通るのですが、その両側がずっと店舗になっています。その中の何軒かが臭豆腐を揚げているのです。たとえ一軒であっても、20メートルほど離れた場所にまでにおいが漂ってきます。
     ただ、食べてみるとその臭いはなく、「辛いタレをつけた厚揚げ」という感じ。臭いの元は揚げている油ではないかなと思います。
     私は一度食べて以来、やみつきになり、あの臭いが漂って来れば必ず食べています。タレも店によって地域によっていろいろで、一言で言えば、おいしい!です。
     服や髪の毛に染み付くような臭いではありません。ぜひ一度ご賞味あれ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 臭いは台北市内と変わりませんよ。

台湾で独特の臭いがするときは臭豆腐が原因です。私はその臭いが嫌で、食べようとは思いません。
    九份の通りにも臭豆腐を取扱っているお店があります。
    臭豆腐以外が原因で、九份でも台北市内でも東南アジアと同じような臭いがすることがありますが、困るほどの臭いがすることがすることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

豆腐の臭いなのですね。
    ご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件