Q&A

シムフリースマホ・シム購入について

公開日 : 2019年02月14日
最終更新 :

2週間ほどオーストラリアに行きます。シムフリーiphoneなので、事前にアマゾンでシムを購入して機内で挿入するのが良いと知りましたが、繋がりやすさと料金比較でベストのシムを教えてください。

また早朝シドニー着なので、空港で早朝にシムが買えるかどうか、自販機の有無なども教えてください。

シムはヨーロッパやシンガポールでは使用経験済みです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行く場所、カバーエリアを確認する

事前に行く場所のカバーエリアを確認してください。
    去年エアーズロックに行きましたが田舎ではアマゾンで買えるようなグローバルシムでは宿や空港ですらうまく繋がりません。
    私はTelstraを購入してエアーズロックの頂上でも余裕で通信できました。

旅行者ですし町中ならWi-Fiスポットはどこにでもあります。
    肝心なのは観光地で何かあったときだと思うのでしっかり調べて購入しましょう。

私は空港で買いましたが早朝着で買えないようなら町中で買えばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フリーwifiのことですが、、、

ありがとうございます。行く場所は都市部だけなので大丈夫かと思います。

ところで、日本より充実している町中のフリーWIFIですが、セキュリティーソフトを入れて使った方が良いと知人にアドバイスされていますが、その点はどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/15 08:20

三択

iPhoneがXS/XRなら、eSIMもあるので、選択肢が増えますが。それと、何時も思うのですが、通話が必要か否かも重要要素なので、それによって変わってきます。

iPhoneならLTEのバンド帯を気にする必要もないし。

因みに、
    4G/LTE: 700 MHz (band 28), 850 MHz (band 5), 900 MHz (band 8), 1800 MHz (band 3), 2100 MHz (band 1), 2300 MHz (band 40 in TDD), 2600 MHz (band 7): が使われ、
    Telstra: Main 1800 MHz 700 MHz, sub 2600 MHz
    Optus:Main 700 MHz 1800 MHz, sub 2600 MHz 中心部では2300 MHz TDD-LTE
    Vodafone: Main 850 MHz sub 1800 MHz 2100 MHzで、後発。広い国なので、やはり、価格よりも充足率を重視すべきでしょう。二年前のデータでは、Optus>Telstra>Vodafoneで4G/LTE基地局が充実しています。

まず、空港。
    www.sydneyairport.com.au
    Optus
    Services & Currency
    Optus is an Australian leader in integrated telecommunications, delivering cutting-edge communications, information technology and entertainment services.
    T1 International, Before Security Optus

Vodafone
    Services & Currency
    Get a mobile phone solution from the world’s leading suppliers at Vodafone.
    T1 International, Before Security Vodafone

ともに、Every day 6am - 10pm なので、問題なしでしょう。

Optus
    www.telstra.com.au
    空港での扱いがあるか否かは不明(多くの国では空港だけ別とか、市場価格をつり上げて売っている)ですが、
    Get 30GB for $30.
    That's a total of 150GB of data across your first five $30 recharges on Telstra Pre-Paid Max™.などもあるが、そこまでは不要でしょうから、
    Prepaid Max $30 8GB Data $40 18GB Dataあたり。
    Unlimited calls and texts To standard Australian numbers. Includes MessageBank® retrieval. なので、これが妥当なものでしょう。

空港に拘らなく、しかもより安価を狙うのならMVNOでしょうが。

アマゾンの定番。
    AISの2Flyなら4GBが8日間で1500円前後。二枚組で2500円強。多分繋がりますが、ローミングなので接続業者を選べない、通話不可が欠点です。

最後が、留学とか仕事で行く人が多いからでしょう。現地のSIMを日本まで届ける商売をしているところがいくつかあります。ただし、長期(最低半年とか)向けで、短期は割高です。
    able.net.au←こちらは実質ないですね。
    nittel.net

敢えてこれらに手を出す必要はないと思うので、実際は二択でしょう。私なら迷わずOptusですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細ありがとうございました!

早速ありがとうございました。大変参考になりました。

通話が必要ですが、2Flyが通話不可なのを知りませんでした。
    OPTUSが良いと思うのですが、接続業者を選べないのではちょっと考えてしまいます。

8Gで十分ですので、到着はT1なので、Optusで8Gがあれば決まりです。
    なければ街でOptusを探さなくてはいけませんね。

ありがとうございました!