Q&A

フランス旅行の旅程について相談させてください

公開日 : 2019年02月02日
最終更新 :

こんにちは。
3月末から4月頭にかけて、2週間の旅行を計画しています。
航空券だけは先にとってしまっていて、行きも帰りもパリです。
この2週間、当初はフランスを一周しようかと思っていたのですが、TGV も高そうですし、さらにネットでこのような旅程の最近の旅行記があまり見つかりませんでした。
ですので、パリ中心にフランス北部1週間+もう一つどこか近郊都市に行こうかと思うのですが、皆様でしたらどちらに行かれますか?
ロンドンもよさそうなのですが、何度か行ったことがあるので今回は違う場所に行ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 仏一周の際、予約の要不要、成否について

予約の要不要&成否の第2弾です。
    トウール~パリに関しては帰りはTGVが予約できれば、それで。取れなくても1時間ごとのTERでパリに戻れます。行き帰りとも座れなかったことはありません。

MSM、ロワールと並ぶ仏4大人気観光地ともいえるシャルトル、ベルサイユは同じ線上にあるので、セットで日帰りできます。ベルサイユ・シャンティ駅(中央駅に当たる)途中下車は行きか帰りどちらでもいいですが、ベルサイユは朝一番のが空いてるので行きがいいかも。
    シャルトル大聖堂の午後早くと夕方の日が当たる箇所が異なるステンドグラスが見れます。
    シャルトルまでは予約不可のTERで1時間です。パス1日分使用。

1週間ほどしかない方は以上4カ所とパリ3日程度になりますのでフランスパスで全く問題なく、ベスト5(パリ入れて)が回れます。TGVの出る幕はほとんどないので。
    ストラスブールやコルマールはパスで何度もパリから往復しましたが、TGVの本数が多い上、満席の時はやはり本数の多いミュルーズ経由バーゼル行きTGVに乗れました。
    コルマールなどはミュルーズで降りたほうが近いので。
    ミュルーズ~コルマール~ストラスブールはTERで予約不可です。

カルカソンヌ~プロヴァンス地方~ニースの移動もTGVで取れました。
    当掲示板(過去ログ)でもパス利用のバルセロナ~プロヴァンス~ニースをTGVで乗り継いだ方がいます。
    当日か前日予約でOKだったようです。

私もあなたと同様、時間はたっぷりあったので、枠で取れるTGVなら何時発のでもいい という風にお願いしました。
    始発や終発になったこともありますが、パス枠で取れました。
    パス枠はまた€10払えばOKなので、キャンセルも割とよく出ます。(パスを見せてキャンセル、便の変更する方をよく見かけますから)
    早割はキャンセルすると紙屑になってしまうので、体調最悪でも無理しても乗るからの違いかと。

以前はジャパンレイルパスのようにパス枠などいっさいなく(のぞみ、みずほはダメの制限はある)、前日でたいていTGVの予約ができましたが、安いパスでTGVを乗り回されたら、高い普通運賃での予約が取れないビジネス客から苦情が出て、パス枠が設けられたようです。
    31か国乗り放題のグローバルパスは仏国鉄に入る分が限られますが、フランスパスは全額入るのでパス枠で満席でも€20で枠をとってくれる仕組みのようです。
    その場合でも普通乗車券での予約並みとなるだけで、当日や前日では満席になる新幹線と同様、便利な時間帯のTGVは取れないことも。
    仏到着と同時に予約したほうが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イベント入れてスケジュールを埋めて行く

もしスポーツ観戦やオペラやバレエなどがお好きなようでしたら、本場のものが日本より安く観られるので、そういう予定を入れながら旅程を作られるのはいかがでしょう。
    例えば私はサッカーも野球もオペラも詳しくないのですが、パリに行った時にパルクドプランスでパリ・サンジェルマンの試合を観に行きました。今ならロシアのワールドカップで活躍したエムバペ(ムバッペ)選手もパリ・サンジェルマンにいるし、3月17日か4月6日ももしパリにいらっしゃるようでしたら、ぜひ行かれると良いと思います。チケットはviagogoなどで買いました。ただ日程が直前に1日後ろ倒しになったりもするので、この場合は3月18日や4月7日もスケジュールを空けておいた方が無難です。
    オペラやバレエも公式ホームページから事前予約できますね。チケットを取って、サントラを聴きまくってから行ったら、外国語でも楽しめました。

その他だと私も南仏をお勧めします。パリから行くと、太陽が全然違う気がします。私は大都市より小さな町が好きなので、アルルを気に入りました。
    パリ近郊は天気が良い日に、日帰りでジヴェルニーに行かれるのも良いと思います。オランジュリー美術館でモネの大作を鑑賞してからぜひ行ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご助言ありがとうございます!

ケイケイさん

イベントへの参加を勧めてくださってありがとうございます!
    なにか観戦、観劇することは全く考えていなかったのですが、こちらもとても楽しそうですね。
    ご自身の経験と注意事項も教えてくださってありがとうございます。
    オペラもバレエも予習さえ怠らなければ楽しめそうなので、考えてみます!

南仏、太陽が違うんですね…!こういったお話を聞くとより行きたくなります。
    アルルとジヴェルニー、こちらもありがとうございます。
    特にジヴェルニー、パリのすぐ近くなのにものすごくのどかで綺麗な街並みですね。
    おっしゃるとおり、天気のいい日に行けばとても気持ち良さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/03 15:02

1週間なら、

フランスは夫婦旅行で、10回以上になります。
    何度行っても魅力的で、全地方に出掛けました。

1週間でしたら、フランス東部、ライン川の向こう側はドイツという、
    アルザス地方巡りをお勧めします。

ストラスブールからコルマールに掛けて美しい町と村がたくさん有ります。
    また、交通のアクセスも良いです。

時間の余裕が有れば、コルマールからディジョンに出て、パリに戻ると良いでしょう。
    ディジョンからは、ワインのボジョレで有名なボーヌの町も近くです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

きれいな町に美味しいワイン、いいですね〜!

kiyaさん
    ご回答どうもありがとうございました。
    アルザス地方のことはほとんど知らなかったのですが、画像検索してみたらものすごくきれいな町並みでびっくりしました!!
    本当にきれいです。
    こういうところでゆっくりするのも良さそうです。
    早速候補にいれます。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当初のプラン通りフランス一周でいいかも

ユーレイル・フランスパス(8日フレキシー3万2000円ほど、27歳以下2万8000円)があればTGVは予約料だけで乗り放題なので移動日(パス使用日)は1日当たり4000円(+予約料)だけで済みます。

パスを利用し例えばコルマール、ストラスブール、シャモニ、プロヴァンス地方、ニース、カルカソンヌ、MSM、ロワール、シャモニ、ベルサイユと14日で周遊できます。

パリ滞在のあと
    1回目利用はパリからシャルトル往復のあとTGVでストラスブール経由コルマールへ。観光後、ストラスブール泊
    2回目利用は午前ストラスブール観光後、シャモニへ。泊
    シャモニ連泊後、3回目アヴィニョン途中下車観光、ニース泊
    ニース連泊後、4回目アルル途中下車観光、カルカソンヌ泊
    5回目MSMへ、泊。
    6回目ロワールへ。アンボワーズ観光、トゥール泊
    トウール連泊(シュノンソーなどへ)
    7回目ブロア途中下車(シャンボールなど)パリ泊
    パリ連泊後、8回目シャルトル&ベルサイユ往復
    パリ滞在

パス不使用日はパリ滞在3日間と地方連泊日の3日間

こんな感じでパス使用日に途中下車または宿泊地以外の観光地まで往復してから泊、または宿泊地に直行してから宿泊地以外の観光地まで往復など、単なる都市間移動に使わず、もう1か所行くようにすると訪問地が倍は可能になります。パス利用なら14日で安く行きたい所に全部行けるかと。

シャモニはシーズンではないですが、モンブラン観光はできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3とマルコポーロ3さんとどちらでお呼びすればいいのでしょうか…

マルコポーロ3さん
    詳細な情報をありがとうございます!
    特にユーレイルパスの情報、本当に助かります。
    またご提案いただいたような日程だと本当にいろいろなところに行けて素晴らしいですね!
    行きたいところに全部行けそうです。
    本当に助かります。どうもありがとうございます!

• 陽光あふれる南仏

knaaaaa0341さん

私だったら、まだ寒いパリ、フランス北部よりも南に行くかな。
    喧騒が訪れていないコート・ダジュールとか、夏はかなり暑いプロヴァンスとか。
    TGVも早割を買えば、そんなに高くないのでは?

よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに!

コリュウさん
    ご回答ありがとうございます。
    確かに南のほうが暖かくて過ごしやすそうですね。
    TGVは早割を買いたいところなのですが、スケジュールが直前に変更せざるを得なくなってしまったら…等と考えてしまっていました。
    なんにせよご助言ありがとうございます!

• ご参考

こんばんは。

あなたが初めてのフランス滞在と仮定して、また、あなたの興味が何にあるかわからないので、あくまでも
    私だったらという前提でご参考意見を述べます。
    (フランスは2回ほど旅行に行っています)

もし、私があなただったら、以下のような旅程を組みます。
    1.パリとパリ近郊;1週間
      私は美術館が大好きなので、パリで美術館巡るだけでもかなり時間が取られます。
      また、見所もたくさんあるし、カフェでのんびりもしたいでしょうから、パリでは
      かなり時間を使います。
      また、合間にバルビゾン村(電車で1時間;昔、有名画家がたくさん住んでいた。
      王様の狩猟用のお城が綺麗だった)とかベルサイユを入れます。
    2.残り1週間の行き先候補
     1)モンサンミッシェル
     2)ロワール地方の古城巡り
     3)ベルギーのブリュッセル

最初に書いたように私が興味があるものを中心に記載しました。
    あなたの興味があるものを中心に旅程を組んでみてください。

良いご旅行を!

フィンランド在住者より

• いいね! 0
    • コメント 1件

モイ!

KEN@Shanghaiさん
    フィンランドから丁寧なご回答をありがとうございます。
    美術館、カフェ巡りで一週間なんてとても楽しそう…!
    モンサンミッシェルもロワールもすごく行きたいです。
    せっかく2週間あるのだからなんとかこの辺り網羅すべく予定組んでみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件