Q&A

マニラ空港T3での乗り継ぎ(セブパシフィック航空)

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :

来週セブパシフィック航空を利用し、マニラ経由でブルネイへ向かう予定です。
成田13:05発(5J5055)→マニラ17:20着/20:20発→ブルネイ22:40着(5J409)

乗り継ぎは同じ第3ターミナル内で預け荷物はなし(機内持ち込みリュックのみ)、3時間あれば大丈夫かと思っていましたが、Flight awareを見ると今週日曜の5J5055便が2時間11分も遅れたようなので心配になりました。機材は沖止めの可能性が高そうなので、バス移動の時間も考えると絶望的ですよね。
しかも別切りチケットのため一旦フィリピンに入国して、再チェックインする必要があるそうです。入国審査→再チェックイン→出国審査で混雑していたり、手間取ったりしたら・・・かなり焦ると思いますので、予習しておこうと思いました。
国際線同士の乗り継ぎ経験ある方、事情に詳しい方から教えて頂きたいことがあります。


1.5J5055便を降りてから5J409の搭乗ゲートまで、所要時間はどのくらい掛かると思っておいた方が良いですか? 事前にウェブチェックインしておけば、簡易に再チェックインできますか?

2.5J5055便が大幅に遅れた場合、フィリピンに入国することなく、制限エリア内の乗継カウンターみたいなところで便宜を図ってくれることはありますか?

3.HPによると・・・(自社便が遅れて乗り継げなかった場合)「次に搭乗可能なセブパシフィック便を手配いたします」とあります。
https://www.cebupacificair.com/ja-jp/pages/plan-trip/travel-reminders/flight-connections-and-disruptions
しかし翌日に5J409便は運航されておらず、次の便は2日後になって帰国に間に合わなくなるため、ブルネイ行きは断念することになります。その場合はチケットの払い戻しをしてもらえるのでしょうか?
その場合のマニラでの宿泊費は、海外旅行保険の航空機遅延特約で出ると思いますが・・・

何度セブパシフィック航空に電話しても繋がらないため、こちらで質問させて頂きました。
また今後、私と似たようなことで悩む方がいらした時に、教えて頂いた情報が参考になればと思います。 よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/01/31 15:24

    搭乗券自宅印刷できますか

    Cebu pacific航空はSTDの7日前から4H前までWeb check-inでき搭乗券を自宅印刷(携帯端末に格納)すればDrop-off counterに1時間前までにCheck-in baggageを預入れすればよい。預入れ荷物がなければ有効なIDカード持参で出発Gateに向かえばよい。
    NRT 13:05 5J5055 17:20 T3 MNL//MNL T3 20:20 5J409 22:40 BWN
    国際線で沖止めになることはないと思います。預入れ荷物がなければ”Transfer”の指示に従いGateに向かえばよいと思います。
    入国しなければならないと仮定した場合のシュミレーション
    STA 17:20 移動 17:30イミグレ17:50 移動 18:00 イミグレ 18:20 移動 18:30 Gate
    Gate close(19:50) STD(20:20)
    元々NRT-BWNまでスルーで購入できない航空券、安心のため確かMax.¥20,000まで
    補填されるCebtravel sureを追加Add-onされたら如何ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    御回答ありがとうございます

    Cebu pacific航空のアプリにてウェブチェックインして画面保存し、念のため紙にも印刷する予定です。

    私もウェブチェックイン後にパスポートがあれば搭乗できるものだと思っていたのですが、Cebu pacific航空は違うようで、必ずカウンターに立ち寄る必要があるとのことです。なんか面倒ですよね(^^;)

    シミュレーション時刻、参考にさせて頂きます。
    中国人の春節による混雑余波も心配ですが、あとは天に祈るしかなさそうですね。

    「Cebtravel sureを追加Add-on」ですか、さっそくチェックしてみます。

    貴重な情報、アドバイスに感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件