Q&A

ペルーボリビア国境越えバス到着時間について

公開日 : 2019年01月21日
最終更新 :

春休みにペルー~ボリビアに個人手配で行きます

クスコ~バス移動でプノーには夕刻着き1泊します
翌日チチカカ湖観光 プノー泊
翌々日ペルーボリビア国境越えバス(コバカバーナ経由)でラパス到着しますが
その後空港移動で19:15発のフライトでウユニ移動するのですが
バスの到着時間が予定では16:00となっていますが実際皆さんの旅行記などを見ると
17:30とか遅いのでは18:30過ぎとかも見受けられます
時差が1時間あるのでその辺のからみか?バス会社により多少ずれがあるのか?
とにかくバス到着後タクシー移動で空港まで行かなくてはなりません
バス会社により到着場所も違うようで、到着場所にタクシーが居るのかどうかも不明で
バス会社も含めて情報が収集できていません
どなたか詳しくご存知の方の情報提供をお願いいたします

最悪回避方法としてラパスで1泊し飛行機を翌日朝の便に振り替えるという方法もあるのですが
アマゾナス航空券(エクスペディア予約)の変更方法がわかりませんし費用もかかります

もう一つはプノー2日目に午前中ウロス島観光し14:00発の国境越えバスでコバカバーナ泊
翌日午前中コバカバーナ観光しローカルバス?(国境越えバスだと同じ時間にしかつかない?)でラパスに早めに着くという方法もよいかな?と思っていますがコバカバーナ~ラパスに行くローカルバスは頻繁にあるのかどうか調べ切れていません

要は同日に飛行機に間に合うかどうかなのでよろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 時間を気になさるなら

コパカバーナで停車、ここで出発時間を間違える客が多い。
    ボリビア時間に合わせるためペルー時間の意識がある客が出発時間に遅れる、バスはその分出発が遅れる。

次にティキナで船に乗り換え、チケットを買ったり別便で運ばれるバスを待ったりで時間が取られます。
    ドライバーによってはサービス精神からかラパスに近づくと見晴らしの良いところでバスを停めてくれる。
    何だかんだで時間が掛かってしまうのでラパス到着時間が早まることはない。
    このルートは観光には素晴らしいのだが。
    時間を気になさるならデサグアテロ経由の方が良いのでは、国境でいったん降ろされるがあとは走りっぱなしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1時間の時差が効いてきます

アンダケボウジャ様
    ありがとうございます
    この路線の情報は人気の路線なようで結構皆さん上げて下さって
    経路や乗り換え、両替などの情報はあるのですが
    到着時間や運行バス会社等の情報が少ないように思います
    大体時間をあまり気にしないバックパッカーの方が多いように思いますね

質問にも書きましたがプノー14:00発コバカバーナ着のバスがあると思うのですが
    とりあえず1日前にコバカバーナについておけばラパスに行くバスは小型のバスを含め
    本数は結構あるとの書き込みも見受けられるので選択肢は多いと思います
    ただこのチケットは現地にてバス会社を当たった方が間違いないかな?と思っていますが
    予約できるならWEBですべて(3路線)チケット手配したいと思っています
    ①クスコ~プノー  インカエクスプレス
    ②プノー~コバカバーナ  チチカカツアー?
    ③コバカバーナ~ラパス このバスをどこを選ぶかが一番難関

• この国境は最近越えましたが

コパカバーナで1泊する方がいいでしょうね。
    間に合うとは思いますが、万が一を考えると。
    コパカバーナからラパスへはバスがそこそこ本数ありますし、ミニバスも運航してます。
    僕はバスに乗りましたが、辺鄙な所で降ろされました。大通りまで出れば、タクシーが利用できますが。
    コパカバーナもいい所ですが、昼頃、帰ってくるツアーはないので、ビーチでのんびりするくらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

にしひろ様は何時ごろ到着されましたか?
    バス会社もいろいろあるようで到着場所も全く違うそうですね
    私も多分間に合うかな?と思うのですが
    最悪の事態も考慮しないと後の旅程が変わってきますから
    大事を取った方が良いかもしれません
    迷う判断です