Q&A

ポルト・ディブリー駅からヴェルサイユ宮殿まで

公開日 : 2019年01月15日
最終更新 :

皆さま、こんばんは。

2月にパリの旅行へ行きます。一人旅です。
ホテルがメトロのポルト・ディブリー駅の近くとなりました。そこからヴェルサイユ宮殿まではどの様に行けばよいでしょうか。どこでどの路線に乗り換え出来るか御指南ください。

また、別日にツアーがあって、ポルトディブリーからオペラ座まで早朝行きます。集合時間は7時過ぎです。ツアーの帰りは20時頃のオペラ座への到着となります。この路線にについて教えてください。また、6時台と、20時頃のメトロは安全ですか。

他、初めての一人旅です。御指南あればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルサイユには3つの駅があります。

ヴェルサイユには3つの駅があるので、パリから列車で行くには3通りの方法があります。

① ヴェルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ駅
    RERのC5線(高速郊外鉄道)に乗車し、ヴェルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ駅(Versailles Château Rive Gauche)下車。C線は路線が入り組んでいるので、駅によってはヴェルサイユに直通で行けない駅もあります。
    〇パリの中心部から直行で行ける駅
    ・ビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン(国立図書館新館)
    ・オステルリッツ(ガール・ド・ドーステルリッツ)
    ・サン・ミッシェル-ノートルダム(ノートルダム大聖堂)
    ・ガール・ミュゼ・オルセー(オルセー美術館)
    ・アンヴァリッド(ナポレオンの墓)
    ・ポン・デ・ラルマ、シャン・ドゥ・マルス-トゥール・エイフェル(エッフェル塔)
    乗車時間は乗車した駅によって異なりますがパリ中心部から30分ぐらいです。ヴェルサイユ一宮殿に一番近い駅で、宮殿までは徒歩10分ぐらいです。

②ヴェルサイユ・シャンティエ駅
    モンパルナス駅(Gare Montparnasse)からSNCF(フランス国鉄)で、ヴェルサイユ・シャンティエ駅(Gare de Versailles Chantiers )で下車。乗車時間は約12分ともっとも短いですが、宮殿までは徒歩20分かかります。

③ ヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅
    サン・ラザール駅(Gare Saint Lazare)からSNCFに乗車。ヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅(Versailles-Rive Droite Station)に着きますが、市内中心部だとメトロ1号線でラ・デファンス駅(La Défence)に行き、そこでSNCFに乗換える方が便利です。ラ・デファンス駅はグランダルシュと呼ばれることもあり、(Grande Arche)や(Grande Arche de la Défence)と表記されることもあります。駅から宮殿までは徒歩20分かかります。

①と③のは駅終着駅なので、乗り越す心配はいりません。①のRER C線なら市内のどの駅からで乗車できるためお勧めです。しかも市内中心部はセーヌ川に沿って走っているので観光地へのアクセスがとても便利です。
    私は2度ベルサイユに行きましたが、いづれもホテルがモンパルナス駅の近くだったので、朝は②で行、帰りは①を利用してルーブルやオルセーを散策しました。RER線は下の国鉄に比べると少し治安が心配でスリに注意とよく言われますが、早朝、深夜以外は大丈夫だと思います。他にバスも出ています。

Q1のアンサー
    ポルト・デヴゥリーPorte d'Ivryからだと、トラムでPont du Garigliano乗り換えRERのC5線Gare du Pont du Garigliano―ヴェルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ駅が分かりやすいと思いますが…。
    別な方法として、RERのC線のビブリオテーク・フランソワ・ミッテランかオステルリッツ(ガール・ド・ドーステルリッツ)駅まで行き、そこからヴェルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ駅へ乗り換えなしで行けます。

Q2のアンサー
    パリ市内のメトロは日本と違って、いつ時でも気を付けなくては(特にスリなど)いけませんが、深夜でなければあまり心配し過ぎることもないと思います。6時や20時はそんなに気にすることもないでしょう。ただ女性一人ならタクシーの選択がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とてもわかりやすいです!

とてもわかりやすいです!
    乗り換えが不安なのでご提案にありました、ビブリオテーク フランソワ ミッテランからRERのC線に乗ってみようと思います。終点との事ですし、ビブリオテーク フランソワ ミッテラン駅まで1.5キロくらいなので歩けるかと…駅でヴェルサイユ迄と言えばチケットも買えそうです。

一人旅、男子学生です。
    タクシーで駅に行くかとも思ったのですが短い距離なので歩くか、タクシーか、迷いますね。

もし、パリについてご存知であれば、教えてください。
    ロンドンからユーロスターでパリの北駅に着き、ポルトディブリー駅近くのホテルまで移動します。
    メトロの7番線に乗るため、パリ北駅からガールト レスト駅まで歩く事を考えています。これは避けた方がいいですか。スーツケースを持って移動なので危険ですか。
    他の地下鉄を使えば一駅なのでパリ北駅からメトロに乗ってガールト レスト駅で乗り換えした方がいいのでしょうか。

また、パリ北駅からポルトディブリー駅までいくのに、ゾーン1のチケットで良いのでしょうか。地図を見てもポルトディブリー駅がキワにあるので迷います…

色々不安があるのですが、なるべく楽しい旅行にしたいので、ご回答よろしくお願いします。