Q&A

[パスポート盗難]帰国のための渡航書の受け取りから出国の流れについて

公開日 : 2019年01月04日
最終更新 :

シャンゼリゼ通りのカウントダウンでパスポート盗まれました。。
警察と大使館には報告済みで戸籍謄本も日本から送ってもらいます。

明日、1420の飛行機で帰るのです最低でも1340には空港でチェックイン済ませないと行けないのですが
大使館に朝イチで並んで間に合うと思いますか?

帰国のための渡航書について調べると入国管理局に行って入国スタンプもらわなければいけない。と書いている記事が
あるのですが、受け取り→入管→空港の流れなのでしょうか?

また出国審査は別室で時間かかったりするのでしょうか

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/01/04 17:29

    出国は大使館で聞いてください

    恐らく、今頃は門の開くのを待っているときでしょうが。

    午後なら多分発給してくれると思うので、
    LHなら、
    18:30 Paris - Charles De Gaulle (T1) (CDG) , Terminal 1
    19:45 Frankfurt/Main International Airport (FRA) , Terminal 1
    全日空便で
    20:45 Frankfurt/Main International Airport (FRA) , Terminal 1
    16:15 +1 day Tokyo - Haneda (HND) , Terminal
    に変更してもらえれば、間に合う可能性は高まります。
    ただし、Basic Plusは売り切れで、Flexにしかエコノミーは(予約可能)席がありません。

    搭乗および出国手続きも、あっけなく終わった人(国や空港が違う)もいれば、行くところ行くところで躓き、その都度拝み倒して変更してもらったフライトにも悉く乗れなかった人も居ます。すんなり行ったのは、日本での入国だけだったとか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    間に合いました!

    9時30分開館で、11時には受け取れて予約していた便に乗ることができました。
    担当の方によるかもしれないけど、出発の時間が迫っていると紛失や再発行申請記入書いたら
    列スキップして対応してくださいました。

    Q.パスポートのコピーは必要?
    A.今回は事前に大使館に連絡して、その時に生年月日とか聞かれるのでその情報を元に
    無くしたパスポートのデータを出してくれてるので必要なかった。
    PDF化してクラウドにあげて、万が一のトラブルのとき添付メールで大使館に送ることができる。

    Q.戸籍妙本、面倒くさい。免許証でOK?
    A.戸籍妙本が必ず必要。国際郵便は時間かかるので戸籍妙本をFAXで大使館に送ってもらう。
    これもクラウド化して万が一の時、添付メールで提出すること出来る。

    Q.証明写真機で撮るのお金飲み込まれそうで怖い。
    A.パリのピラミッド駅近くに日本人経営の写真屋があるから、そこで証明写真撮ってもらえる。

  • 19/01/04 08:08

    厳しいと思います

    1月3日(木) 年始休暇
    なので、今日が仕事始め。
    (開館時間) 月~金 9h30-13h00
    7, avenue Hoche 75008
    なので、空港には最低一時間。日本と違って、すでに正常状態に戻っているので、道が空いていることはないでしょう。

    1420発って、、、
    LH 1035 CDG 1420 FRA 1535
    LH 716 FRA 1755 HND 1305*
    ですよね?40分ということは。
    EK 74 CDG 1425 DXB 0015*
    では絶対ないですよね?
    しかもオンラインチェックインはできないだろうし。60分前に到着するとして、12時20分までに書類を受け取ることが必要。

    仏大使館では、”原則”前日とありますね。
    所要日数
    原則として帰国予定日の前日に受領
    原則なので、融通が効く可能性は残されていますが、いかんせん、休み明けで、同じ境遇の人も居るだろうし。

    FRAから出るのなら、手続きはFRAになるのでは?入国記録が消える訳で、それを操作するのは出国空港でしょうし。問題はFRAの乗り継ぎ時間でそれが可能かです。また、CDGでそれをするのなら、最早不可能な領域なのではないのでしょうか?

    帰国のための渡航書でも40分前で良いのか?これは知りません。

    LHに事情を話して変更して貰うほうが、精神的にも良いと思います。9時半受付で12時前に受け取れる可能性は極めて低いと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件