Q&A

ヨーロッパ鉄道の旅

公開日 : 2018年12月30日
最終更新 :

次の点、教えてください。
 イスタンブール~アテネ間は、鉄道利用可能か(トーマスクック時刻表では、現在運行されていない?)。
 無理な場合、バス利用か。その場合、ユーレイルパスは使用できるか。
 使用できない場合、バス料金はいくらか(片道)。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/12/31 09:53

Uluslararası Trenler

www.tcddtasimacilik.gov.tr
    Uluslararası Trenler
    A – Ülkemizden Avrupa yönüne yolcu tren bağlantıları:
    Halkalı K. 22:40←Istanbulの西約30キロです・・・・当然、欧州側。
    Sofya V. 08:43
    これは、DBのFahrtinformationen zu 12502ですが、この列車は、Verkehrt als 12502 bis Kapikule, danach als 492なので、
    Plovdiv an 05:45
    Plovdiv ab 06:00
    Sofia an 08:38 若干異なりますが、最早ここまで来れば誤差範囲。

ardatur.bg
    Sofia - Athens
    7060 17:00:00 98 BGN 10% online price 89 BGN 到着は翌日05:30:00なので、イスタンブールを出てから二晩・・・・。
    Sofia - Thessaloniki - CO
    7080 10:00:00 45 BGN 41 BGN 到着が15:00:00
    7085 12:30:00 45 BGN 41 BGN
    7060 17:00:00 45 BGN 41 BGN
    と選択肢は増え、、、、
    ここまでくれば、
    www.trainose.grの出番でして、
    Θεσσαλονίκη Αθήνα
    59 (IC) Θεσσαλονίκη Αθήνα 15:04 20:24
    無理でしょう・・・。
    61 (IC) Θεσσαλονίκη Αθήνα 18:04 23:24
    これなら一日強で着けますね。

今度は、web.flypgs.comの価格ですが、安いときで42ユーロ、ビジネスでも72ユーロです。飛行機が一部の階層だけのもので、しかも海外からの予約はノーマルのみとかで、航空会社か代理店のみからしか買えない時代なら、二晩掛けて移動するしかなく、それも武勇伝になったのでしょうが、今やTV企画でもない限り、敢えてしようとする人が居ないので、”遺物”と書いたのです。逆に、今の時代に二晩も掛けられる人って、世捨て人以外なら、逆に相当裕福なかたでしょう(生活の心配が要らない、節約の必要がない)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルガリア経由で

何度もソフィア~イスタンブール間を列車で移動しています(1回はエディルネ止まりでバスでそこからイスタンブールへはバスで)、こちらがトルコ~欧州間のメインルートです。グローバルパス利用の欧州一周でしたら、ブルガリアを観光してからギリシャへ南下はいかがですか?
    プロブディフ、ソフィア、リラ修道院、メルニックなどで途中下車しながら、テサロニキへ。ギリシャ入りできます。
    ギリシャから伊はパスで無料のフェリーで。
    私が初めてグローバルパス(旧ユーレイルパス)を利用した時は13か国しか利用できませんでしたが、今では倍以上の28ヵ国。英国とコソボ、マケドニア、アルバニア以外のすべてのヨーロッパの列車に乗れるので、だれでも一度は利用したい憧れのパスだと思いますが、パスは3ヶ月用ですか?それとも1、2カ月?

ブルガリア経由のほかに、トルコをグローバルパスで旅行して、サントリーニに渡り、海路アテネもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
    大変参考になります。ソフィア経由も検討したいと思います。
    ブルガリア入国はヴィザ不要ですか。
    パスは3か月用です(今年4月から使用予定)。
    ギリシャからイタリアへはフェリーを使用する予定ですが、無料とはどの区間でしょうか。
    今考えているのは、パトラス→ブルンディです。
    サントリーニは知らない町でしたが、このコースも検討したいと思います。
    アテネまでのこの海路はグローバルパスが使えますか。
    よろしくお願いします。
    syun坊

• 18/12/30 19:45

そのエリアでは鉄道パスは明らかに全時代の遺物

空路のA3で適当な日を選んで€ 28.16でした。ペガサスも飛んでいるはずです。

一方バスは、
    /www.crazyholidays.gr/
    DEPARTURES ISTANBUL - ATHENS
    Daily 18:00
    Trip duration: approximately 14 hours
    Regular 70€

/www..kamilkoc.com.tr/

belletraveler
    8 years ago
    Hi,
    My husband and I are planning a trip to Greece and Turkey this summer. We are looking to get from Istanbul to Athens. Is it still possible to get from Istanbul to Athens via train? Any info or recommendations are greatly appreciated.
    Thank you!

So I suppose, then, that it may be possible to take a Turkish train to the Greek border, then a Greek bus to Alexandroupolis where you can catch the train to Thessaloniki and on to Athens.

この時点ですでにこの状態。

かなり真っ当な情報を提供しているサイトですが、それでもこのエリアはお手上げ状態。

Istanbul to Thessaloniki & Athens by train...
    There are no direct trains from Istanbul to Greece, but you can take the overnight train from Istanbul to Sofia, see the international trains from Istanbul page, then take the afternoon train from Sofia to Thessaloniki, see the international trains from Sofia page. Just buy tickets for these at the station, they cannot be booked online. Trains run regularly from Thessaloniki to Athens taking 5h or so, see www.trainose.gr.

半日掛けなくても数十ユーロでいける時代に、あえて苦行ですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/12/30 20:24

誤字でした

お馬鹿な変換をするOS搭載機で書いているので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番サイト

https://www.rome2rio.com/map/Istanbul/Athens
    バスはあるようです。検索すれば途中、鉄道を使うこともできるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

アドバイス、ありがとうございました。
    syun坊

• いいね! 0
    • コメント 0件