Q&A

入社10年特別休暇でロンドンからミュンヘンへ

公開日 : 2018年12月24日
最終更新 :

会社入社10年目となり5連休を2月の中旬に取得し、コツコツ貯めていたマイルを使用して
1番安く行けるオフシーズンのこの時期に取ったのでヨーロッパへ一人旅に出かけようと思っています。

計画としてはロンドン着ミュンヘン発の8泊9日間です。
経由地としてはロンドン、ブリュッセル、ケルン、ミュンヘン
又はロンドン、パリ、ミュンヘンを観光して回ろうと思っていますが
まだ飛行機のみの予約でホテルも鉄道も何も予約していない無計画状態です。

そこで質問なのですがこの旅路で鉄道、ホテルを予約を必要はありますか。
今年の夏スイス→イタリアの旅行へ行きましたがその際にはユーレイルパスを使用しました。
ですが高額ですし今回の度はオフシーズンなので予約は必要無いのではないかと考えました。
この考えは間違いでしょうか。ホテルも同様の考えです。

その他上記の旅路で予約や事前に準備が必要な事はありますでしょうか。
当方ヨーロッパ旅行もまだ2回目なため不安な点が多くどなかた教えて頂けましたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 欧9日間だと×8泊→〇7泊+機内泊ですね。

初めまして、私も前職ではシーズンオフに1週間前後休みもらって旅行してました。
    今後そんなに休みが取れないのでうらやましいなあと思いながら、ご質問を見て感じたことがあります。
    ご参考いただけるとありがたく。

ポイントは「訪問都市を減らしてゆったりじっくりみませんか?」です。

時期の件:まず(気にしてもしょうがありませんが)真冬のダイヤ乱れという要因があります。そしていわゆる春節が2月5日、その前後は中華圏の旅行ハイシーズンです。中旬なら重ならなそうです。ただ卒業旅行&ヨーロッパのサッカーツアーとか、この時期ならではのイベントがあります。混雑を避けたいなら一度ご確認ください。20年以上前ですが2月にフーリガン的な方々満載の電車に乗りました。一緒に酒飲んで楽しかったけれど。また、国境越えの電車が夏しかなく終電を乗り過ごしたこともあります。

訪問都市:一番行きたいところを明らかに、重視して、できれば訪問都市を減らされては?
    7泊で3都市訪問とすると最大2泊です。もし2+2+2+1があわただしいなと感じるなら減らして3+1(移動日)+3にすると移動ストレスが低下します。移動コストやエネルギー、遅延要因も、移動するほどリスクが高まります。
    もう一つ、割高な都市は減らし、割安な都市を組み合わせるとお得です。
    パリやロンドン、また観光客の多い土日は割高です。用事次第で私はパリとロンドンは同時行はしません。
    (ドイツ好きの極端な意見)今回の目的地で拠点ならケルン、ブリュッセル、次点でミュンヘンです。周囲に日帰りできる観光地があり、割安だからです。

ホテルの件:これホテル側の見方です。「早めに決めて連泊してほしい」というのがあります。
    そのため早期プランや連泊プランがあり、お得に泊まれます。いいホテルに泊まりたなら1泊ではリラックスできず、アメニティの活用ができません。ある程度アメニティがそろっていると余計な荷物減らせます。
    これ今ホテルで働いていて分かったことですが、いわゆるウォークイン(当日予約せず現地で交渉)の場合、「空いてる部屋」である可能性が高いです。空いてる理由は、「食堂の隣」や「道路が近くてうるさい」とかその他、「前のお客様にお勧めしづらい理由」がありがちです。
    お越しになったお客様にはなるべく状態のいい部屋からご案内する、「いい部屋から埋まる」のがホテルのオペレーションの様です。

色々長々書きましたが仲々ない長めの旅行、色々調べる時間も含め、気楽に楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/25 17:51

イベント

新婚の奥様を置いて一人旅ですか。 お土産は大変そうですね。(笑)

さて、予約が必要かは個人の好みもあるので棚上げしておきますが、
    予定の都市で旅行日にイベントがあれば、当日では空きを見つけるのは難しいか、部屋代も異常に高くなる事あります。
    それにコストパフォーマンスの良いホテルから埋まりますしね。

ミュンヘンではオクトーバーフェストの時期だけでなく、他のイベントで部屋が取れず郊外のホテルでしかもかなり割高でしか泊まれなかった事もあります。
    私ならイベントの有無を確認し、キャンセル可能で予約を入れておきます。

では、一人旅を楽しまれます様に。 2月は寒いですからお気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イベント

>>新婚の奥様を置いて一人旅ですか。 
    そうなんです。同じ会社ではないので連れていけないのが残念ですが気ままに旅して羽を広げたいと思っています。笑

イベントで高くなる事もあるんですね。
    早々に部屋を確保したいと思います。
    ありがとうござました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約しないメリット

この時期ですし、大都市ですし、ホテルが全く無いという
    ことは無いのは確かです。

ただ、予約しないメリットは何でしょうか?

私の場合、予約しないのは、
    日程が未定の旅行で、その日、どの街まで行けるか不明
    の場合ぐらいです。

昨今、ネットの検索やホテル予約サイトが発達していますので、
    現地に着いてから自分の足で探すよりも、ネット検索の方が
    ずっと楽で、早く、安いと言えるでしょう。

その日、どの街に宿泊するのか決まっているならば、
    現地での時間を有効に活用するためにも、事前に予約して
    おいた方が、よいかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約しないメリット

>>ネット検索の方がずっと楽で、早く、安いと言えるでしょう。

確かに間違いないですね!
    早速調べ始めたいと思います
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルはキャンセル無料の値段設定のプランで予約

私も他の方が書かれているように、そのくらいの短い旅行ならホテルは事前に予約して行きます。
    4カ所で8泊なら2泊ずつで、とりあえずBooking.comなどのホテル予約サイトから、ある日にちまではキャンセル料がかからないプランで予約をしておいたら良いのではないでしょうか。
    キャンセル料無料の期限が迫ってきたら、どうするか再度考えられると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルはキャンセル無料の値段設定のプランで予約

まずはどの都市に泊るか考え、2泊ずつbooking.comなどで探して見たいと思います
    確かに2泊ずつぐらいが楽しそうですね、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギー以降は予約不要

ロンドン、ブリュッセル、ケルン、ミュンヘンの場合はロンドン~ブリュッセルはユーロスターの予約が必要。ブリュッセル、ケルン、ミュンヘン3都間はICE利用なら予約不要です。ブリュッセル~ケルンをタリス利用の場合、要予約なのでICEで。本数は同じです。
    日本の旅行社でパスのバリデーションをしてもらえば、ブリュッセルからジャーマンレイルパスが利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルギー以降は予約不要

マルコポーロさん今年新婚旅行の際には大変お世話になりました
    スイス、イタリアと思い切った日程で忙しかったですが、天気にも大変恵まれ
    とても思い出に残った楽しい旅行となりました、こちらでお礼させていただきます

ブリュッセル、ケルン、ミュンヘン間はICEを利用すれば予約は不要なのですね
    時間があればドーバー海峡を船で渡ってみたいと考えたりしています
    ジャーマンレイルパスと言うのがあるのですね。調べてみます
    まだどの電車に乗ればいいのかすらわかっていませんので情報助かります。

• 短期間の旅行なら、時間も貴重でしょう

旅先で、宿探すの面倒じゃーないですか。
    チケットも窓口並んで、予約というのも、時間の無駄になるようで。
    それと、列車にせよ、飛行機にせよ、早期に買うと安いのでは。
    ヨーロッパで、8泊9日なら、僕だったら、予約していきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 短期間の旅行なら、時間も貴重でしょう

確かにそうですね!
    予約していくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件