Q&A

IRCTCのSMS認証について

公開日 : 2018年12月16日
最終更新 :

年末年始にインド北部を友人と旅行予定です。

鉄道予約のためIRCTCのアカウントを作りましたがmobile OTPコードが届かず認証できません。

メールでIRCTCに二度(11月末と12月頭)にパスポートの顔写真ページを添付して問い合わせました。
自動返信の「受付しました」という主旨のメールのみ届きその後連絡がありません。

もう一度送ってみようとは思いますが、どなたか同じような経験をされた方や別の方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。
当日駅で直接チケットを買うことも考えていますが、外国人枠があるとはいえ買えるか不安で…。
席がなかったら予定が崩れてしまうので事前に予約しておきたいです。

補足:
インド旅行された方のブログなどを読み、ClearTripのアカウントも作りました。
3回トライしましたが支払い後にIRCTCにつながり、そこで「携帯認証してください」の画面になってしまうので結局できません。
アメックスカードは持っていなくて、ビザ2回とマスター1回失敗しました。お手上げです・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私も同じことしました。

何度もトライして、鉄道会社にも問い合わせしても予約をキャンセルされるだけでダメでした。
    シゲタトラベルの評判が良かったので、シゲタトラベルにてチケット手配してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/12/17 17:08

可能です。

自分もここで手こずりましたがSMS受信アプリを使い解決しました。
    iPhoneでやりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/12/17 17:11

Re: 可能です。

アプリの名前はnextplusです。
    これで無料の番号をゲットして受信出来ました。

• 別の方法。

ニューデリーから入国されるのでしたら、
    ニューデリー駅2階の外国人窓口(24時間営業)に行ってみてください。
    どうしても自分で手配したいのであれば(webで予約できない以上)
    それしかないと思います。ただおっしゃる通り、空席があるかは解りません。
    自分で手配しなくてもいい、手数料がかかっても確実に手配したのであれば、
    現地の旅行代理店に依頼する方法があります。
    いずれにしても空席があれば・・・です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/12/18 08:07

ありがとうございます。

サントーシーさん、返信ありがとうございます。
    もしこのままネット予約できないようだったら外国人窓口に行ってみます。
    外国人窓口は24時間営業なんですね!それはありがたいです。
    現地の旅行代理店の利用は、もう少し検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件