Q&A

入国時の国と帰国時の国が違う

公開日 : 2018年12月12日
最終更新 :

ネットで色々調べてみたのですが、人や国によってもパターンが違っていたりして良く分からなかったので、質問させてください!

イタリアに入国したあと、電車でイタリア、南フランス、スペイン、ポルトガルを回ったあと、アルヘシラスの港からジブラルタル海峡を渡ってモロッコに入り、モロッコを観光してから日本に帰国しようと思っています。

このケースで、モロッコから日本に帰る航空券を持っていれば、日本でイタリアに向かう飛行機に搭乗する時、搭乗拒否されるといった問題は起きませんか?

ちなみに、このことを利用する予定のエティハド航空に英語で問い合わせたところ、大使館に聞いてほしいと言われました。
その後、大使館にも聞いてみたのですが、航空会社に聞いてみてほしいと言われて、堂々巡りのような感じになってしまい、困っています。
詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• パリIN、カサブランカOUTの経験はありますが

旅行期間4か月ほどでしたが、問題なかったですよ(カタール航空)
    往復でチケットを購入していれば、問題あるわけないでしょう。問題ないから、発券できたのだから。
    ヨーロッパから、航路でモロッコに渡り、モロッコから帰国というパターンはそれほど特殊とは思わないですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

なにぶん、海外の経験はまだタイしかなく、こういったケースは初めてなので質問させて頂きました!
    そうなんですね、実体験された方のご回答は心強いです。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全然問題ない普通の旅行です

普通の旅行でガタガタ言われることは無いです。
    エティハドはいつもガラガラだし、選択は間違ってないね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ガラガラならゆっくり休めそうですね!
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまで自己責任で・・・ですが、大丈夫ですよ。

責任持てる回答ではないですが、大丈夫だと思いますよ。

日本国籍で

日本→アブダビ経由→イタリア(EU)
    陸路、イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→スペイン
    フェリー スペイン・アルヘシラス→モロッコ
    モロッコ(カサブランカあたり?)→アブダビ→日本

ならば大丈夫なはずです。
    途中、スペインでイギリス領ジブラルタルへ行っても、大丈夫です。

あと、
    たぶん・・・ですが、日本の出国時に、たとえモロッコからの帰国チケットを持っていなくても、特に問われることはないと思いますよ。

あくまで、自己責任で・・・ ですが。

参考になれば、幸いです。

ただ、唯一ん? と思ったのは、エティハドで、アブダビ経由でなく、他国経由(例えば北京で他の航空会社に乗り継ぐなど)の場合は、その航空会社の寄港地によって異なるかも・・・ です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おお、

keroronさんのおっしゃる通り、

>>
    日本→アブダビ経由→イタリア(EU)
    陸路、イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→スペイン
    フェリー スペイン・アルヘシラス→モロッコ
    モロッコ(カサブランカあたり?)→アブダビ→日本

経由地も違わず、まさにこのルートで行こうと思っていました!

自己責任で問題なく飛行機に乗れるのですね。安心しました!
    イタリアの入国審査に関しては、日本人であればゆるい感じで質問されることはほとんどないようなので、あとは出国時に航空会社との間で問題が起きないかが懸念だったのです。

勧めていただいたイギリス領ジブラルタルにも寄ってみますね!
    ご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件