Q&A

クリスマス イブ24日 25日過ごすのにベストな都市は

公開日 : 2018年11月21日
最終更新 :

クリスマスマーケット目的ではじめて中欧にいきたいと思います。
クリスマスを欧州で過ごすのは初めての経験で、どの程度の静けさのか想像がつきません。
また、都市に寄っても異なると思いますが、
24,25の二日間、プラハ、ウィーン ブタペストのうち、観光客にとって良い都市はどこでしょうか?

グルメと歴史に興味があり、
美術や音楽はそれほどでもありません。せっかく来たのだから、有名どころは抑えておこうというほどの興味です。
ですので、クリスマスマーケットを楽しみながら、美味しいものが食べられることと、史跡を見られる都市が良いのですが。。。
HP上は開催と書いてあっても実際は半分程度しかやっていないものでしょうか?それとももっと?
交通機関も運休とお聞きしましたが、3都市についてはいかがでしょうか?
在住している(た)方や、ご経験のある方にアドバイス頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/11/23 17:55

ウイーンだけ

他のコメントとかぶっているかもしれませんが、

ウイーン24日のレストラン情報

https://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/restaurants/christmas-restaurants

https://www.vienna-unwrapped.com/christmas-dinner-and-christmas-day-in-vienna/

24日は予約されるのが無難だと思います。
    逆に言うと25日は余り心配ないという事ではないでしょうか。

ウイーンのクリスマスマーケット

https://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/markets/christmas-markets

ウイーンのクリスマスマーケットに行ったのは大昔の事なので、私の経験は情報として古すぎますが、
    ウイーンに限らずマーケットでは食べ物も売っているので、屋台とは言えこの時期の食べ物は楽しめるはずです。

博物館や宮殿に関しては通常通りの所が多い様ですが、当該施設のサイトかウイーン観光局で確認される事をお勧めします。

交通にかんしては運休というのはどこの情報でしょう? 
    普通に市民が利用する様な交通機関は動いていると思いますが・・。

他の都市は全く判りませんので、ウイーンの判る点だけ。
    どうぞ良いクリスマスをお過ごしください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

希望の光〜〜

REI007さん。ありがとうございます!!!

こんな親切なページがあるのですね! そして、レストランも想定以上にやっている!!

イブのミサを見られるなんて、素敵ですね!!! ミサは深夜に行われるのですね。。。これは教えていただかなかったら、見損ねていました。
    防寒対策考えて行ってみようと思います。
    せっかくなのでコンサートにも行きたいな

前の方のレスにも書きましたが、旅行記ばかり検索していたので、このようなありがたい情報に感謝します。
    ガイドブックにもクリスマスの様子までは掲載がないもので・・・
    あまり時間がありませんが、頑張って調べてみます。
    テンション上がってきました(笑) 本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/23 14:57

25日と26日も休みですよ・・・

少なくとも、”グルメと歴史”のうちの前者にとっては、この時期(24日を含め)は最悪です。
    Feiertage Österreich 2018
    Dezember
    Di 25.12. Weihnachten
    Mi 26.12. Stefanitag
    で休み、
    Mo 24.12. Heiliger Abendは午前中だけなので、食事には困ります。

www.wien.info
    Lokale am 24.12. geöffnet

kurier.at
    Diese Restaurants haben zu Weihnachten offen

Holidays in Hungary in 2018
    24 Dec Monday Christmas Eve (Extra holiday) National holiday
    25 Dec Tuesday Christmas Day National holiday
    26 Dec Wednesday Boxing Day National holiday
    31 Dec Monday New Year's Eve (Extra Holiday) National holiday

www.budapest.com
    24 December 2018 - Christmas Eve
    25-26 December 2018 - Christmas

www.feiertagskalender.ch
    Prague Public holidays 2018
    December 24 2018 Christmas Eve
    December 25 2018 Christmas
    December 26 2018 St. Stephen´s Day

地元民向けの安くて美味しい店はほぼ壊滅状態で、高くて、不味くて、観光客しか寄りつかない店が開く可能性が高くなります。

何処も食事は大したことはなく、Wienがドイツ語圏のなかでは比較的美味しいもが辛うじてあるのは、ハンガリーの影響からだと言われているくらいです。そのハンガリーとてグルメに堪えられる食事を提供できる店は限られていて、しかも閉めている可能性が極めて高いのです。

まさか、外の市場の大学祭の屋台に毛が生えた程度の料理で満足はしないでしょうし。

それでも、観光客が殺到する街のほうがまだ望みがあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ショック。。。ダメか。。

JORGEさん、いつもありがとうございます!

なんと。。こっちも26日は祝日なんですね。。
    では、ミュンヘンは?と思い、調べると、ドイツも26日祝日でしたね。。
    もうグルメは諦めた方が良いですね。。。インド料理か中華かぁ。。。
    12月に絞って旅行記を検索しましたが、ウィーンのザッハーは25日でもやっている様子。

憧れだった中欧のクリスマスマーケットでしたが、雰囲気だけ味わおうと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペストかウイーン

>グルメと歴史に興味があり、

歴史は3都市とも歴史がありますが、強いて行けばウイーンでしょうか。
    神聖ローマ帝国、オーストリア・ハンガリー帝国時代の首都はウイーンで、プラハ、ブダペストは副首都格でしたから。

グルメならブダペスト(ハンガリー料理)が一番日本人の口に合うかも。ワインも美味しいです。
    甘党なら本場のウイーンのケーキ。料理も仏、伊、ベルギー、西、ポルトガル、ハンガリーなどと並んでおいしいと国の末席を汚す程度ですが。

クリマはウイーン市庁舎前がきれいでした。

ビールならプラハ。

グルメの内容によって選択都市が異なるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テンションあげて帰りたい(笑)

マルコポーロさん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます!
    大きな都市なら、イブの夜〜25の午前中まで静かに過ごしていたらなんとかなりますかね。
    4日間あるので、持て余しそう気もしますが、移動しないでウィーン1都市の方が良いかしら。。。

• ベストとは どういうものをいのかよくわからんが

キリスト教 (カトリック)が 一番盛んなのはその三国では オーストリア

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。。

ありがとうございます。
    アルザスで過ごそうかと思ったのですが、
    26日が祝日、25日はスト、鉄道も運休ということで
    観光客に優しい都市はどこかしら?と思った次第です。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件