Q&A

北イタリア鉄道旅行ルートおすすめ

公開日 : 2018年11月05日
最終更新 :

こんにちは。
3/11~3/18の一週間で、北イタリアを鉄道でぐるっと回りたいと思っています。
短い期間ではありますが、ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノに行きたいと思っています。
観光のインパクトとしてはローマを最後に持って行くべきだと思いましたが、ショッピングはミラノが良いと聞き、ミラノを最後に持ってくるべきか迷っています。
おすすめのルート(日数も含めて)がございましたら、助言していただけたらなと思います。
どうぞ、アドバイスの方、よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18/11/06 11:05

出題ミスですか?

『3/1~3/5フランス旅行を一緒にしてくれる方をさがしています!
     飛行機はもうとっているので、現地で合流して…』

このあと卒業式か何かのため一旦帰国して再渡欧ですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

他の国に行きます!

紛らわしい書き方で申し訳ございません!
    フランスとイタリアの間の期間は別の国で友人に会う予定があり、フランスとイタリアは一人なのでどなたかご一緒できる方がいればと思って載せさせていただいています!

• ローマから北上がベスト

>ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノに行きたいと思っています

伊の歴史にほぼ沿うその順でいいと思います。ミラノから南下だと買い物が荷物になるので。

ローマ、フィレンツェ、ベネツィアは欧州人が行きたい欧州の街ベスト3ですし、約1週間の旅先には最適でしょう。

ミラノはあくまでショッピング(+ミニ観光)だけに限定したほうがいいでしょう。
    ローマ3泊、残りの街各1泊(7泊ならべネチアかフィレンツェ2泊)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷うことないのでは

ミラノーベネツィアーフィレンツェーローマの順でしょう。
    あなたの言う通り、ローマが最後の方がいいのでは。
    ローマの滞在日数を多めにすればどうでしょうか。
    僕はミラノ最後というケースが何度かありましたが、どういうわけけかテンション下がりましたね。
    ミラノに原因があるのか、旅行が終わるということが原因なのかわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/11/05 22:13

北イタリアに絞ってはどうでしょう

質問者さんご本人が「北イタリア」と書いておられるわけですから、この地域に絞れば移動も簡単で1週間で色々見られると思います。
    ローマは今回は外して、ミラノinミラノoutにすれば楽です。
    その代わり、トリノを入れるのはいかがでしょう。ローマよりも個人的にはいいところと思っています。食べ物も格段においしいです。
    フィレンツェも北じゃないし、思い切って外すとか。代わりにヴェローナやパドヴァを入れても良いと思います。
    個人的なお勧めは東の端っこのトリエステです。
    でも人には好みというものがあるので、無理強いはしません。余計なお世話と言われるかも知れませんから。
    ちなみにショッピングですが、プラチナカードをお持ちで超高級ブランドばかり買う上流の方にはミラノが良いと思いますが、そうではない中産階級の人(私みたいな)ならトリノで十分なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/05 22:06

どうでも良いことですが

Italia settentrionale
    Territorio Emilia-Romagna, Friuli-Venezia Giulia, Liguria, Lombardia, Piemonte, Trentino-Alto Adige, Valle d'Aosta e Veneto
    が北イタリアです。トスカーナとラツィオ州(それぞれ、フィレンツェとローマが含まれる)は北には入りません。

空路をどこから入るかによって異なるし、上記はどこも都会なので、買い物(何を買うかによって異なりますが)に困ることはないでしょう。別にローマを外しても良いし(私は真っ先に外します)、流石にここを北と言ったら、あまり国全体を考えないイタリア人でも怒るでしょうが、ナポリを見ないと死んでも死にきれません。

まあ、ミラノからローマに行き、そこからヴェネチア、さらにフィレンツェという人はまずいない(乗り鉄とかは別でしょうが)とは思います。常識的には北から南は、またはその逆でしょうが、鉄道料金によっては変則もあるし、宿の都合(たまたま良い宿が安く売り出されていたとか)、目的観光施設や目当てのレストランの予約が取れたとかでも、必ずしも常識にとらわれる必要はないでしょう。

食材に関しては、ミラノなら金さえ出せば、国内の大抵のものが入手できる可能性はありますが、それでも、地域性が強い国なので、それぞれの都市でカバンにどんどん食材がたまります。

一度、大雑把な計画をたててみて、時間のロスとかが少ないルート、それで良い宿が確保できることを確かめてみる。その前に、入る空港と出る空港を決めることです。これが結構律速になる筈です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

なるほど、いろんな要因があるのですね!
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件