Q&A

エトルタへの行き方について

公開日 : 2018年10月18日
最終更新 :

この時期、モンパルナスから乗車して終点駅ルアーブルでタクシーに乗れますか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/10/18 23:21

ル・アーブル駅にタクシーが必ずいることはないが、運がよければ、という程度

こんにちは

フランスの地方の駅では、ル・アーブル程度だと、必ずいるわけではない、という程度です。
    もしいなかったら、駅前のカフェでコーヒーを飲んで、タクシーを呼んで欲しいと言えば、快く呼んでくれます。
    そのとき、どちらまで行くのか聞かれるので、行き先を言えば、タクシーを呼ぶとき、カフェの人が、客がどこそまで行きたい、といって呼びます。
    タクシーを呼んでもらったことに対するチップは、1 euro上げればいいですが、いらないという店主もいます。
    フランスでは、英語は通じます。(英語のわからないフランス人はいません。年配者は、英語の通じ加減は、日本人程度です。)

フランスでは、地方の大きい駅、例えば、ストラスブール、リヨン、ニース、マルセイユ、トゥールーズあたりは必ずいるが、これら以外は、時々しかいなかったりします。
    また、フランスでは、タクシーは呼んで乗るものとなっています。

ル・アーブルに行ったことはありますが、タクシーがいたかどうかは覚えていません。
    エトルタにも行きましたが、バスで行きました。

タクシーにするのは、何か事情があるのでしょうか?
    バス時刻表を出すサイトの紹介↓(サイトは英語ですが、時刻表は仏語)
    http://etretat.net/office-de-tourisme-etretat/modules/content/content.php?page=bus

24番バスがエトルタを通ります。
    (降りるバス停は、Etretat Mairie、Mairieは市役所の意)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

エトルタへの行き方について

ありがとうございました。
    今回は、妻の卒業を兼ての旅行です。
    以前は、レンタで移動していましたが高齢者になったのを機会に公共機関の旅を計画しました。
    当方65歳の夫婦で日帰り旅行の予定です。
    ご親切に、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件