Q&A

ユーレイルパス、一日何時間乗ればモトをとれる?

公開日 : 2005年06月22日
最終更新 :

こんにちは。

世界旅行中の者です。現在、南米エクアドルに滞在していますが、南米の後はヨーロッパに行く予定です。ヨーロッパは3ヶ月くらい周遊します。

ヨーロッパの鉄道移動は高くつくと聞いていますが、ユーレイルパスも高いですよね。
いったい、一日何時間乗ればモトをとれるのでしょうか?
国によっても多少違うとは思いますが、目安として、回答をいただけると参考になります。
実際に使った方の、使用感といったものでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• アドバイスありがとうございました

アドバイスしてくれたみなさん、ありがとうございました。

いろいろ意見がありますが、これはつまり、はっきりとした答えはないってことですよね。
    モトがとれるかもしれないし、そうでないかもしれない。
    とても便利かもしれないし、そうでもないかもしれない。

というわけで、もう少し悩んでみます。
    もし他にアドバイスありましたら、重ねてお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り放題の一日券が4440円、しかも夜行列車がオマケにもなる!

Willowyckさん、こんにちは。
    先ほどパスの効用に夢中になりすぎてWillowyckさんの固有の旅行事情に斟酌できませんでした。
    Willowyckさんの場合は3ヶ月間くらいの旅行なのでユーレイル・フレキシーパスの15日間を求めるといちばんコストパフォーマンスは良いと思います。
    これは分かり易く言うと鉄道パスの一日券が15枚あって、それを2ヶ月間で使えばいいというものです。
    しかもこの一日パスは夜行などに乗る場合は前日の確か20時から使い始めて翌日23時59分まで使えるので、例えばパリからミュンヘンまで夜行で行って昼のうちにミュンヘン観光を終えたらその日のうちにウィーンまで行ってしまおうとか、フュッセンにお城を観に日帰り旅行しようといったことまで出来ます。
    (夜行列車は始発駅を21時~23時頃に出ます)

このパスも25歳以下だとユース料金で2等のものが使えるので66600円、一枚当たりが4440円なのでこれより高い距離を移動する日にだけ使えば完全に元が取れてお釣りがきます。
    もしWillowyckさんが26歳以上でしたら一等のフレキシーを買えばいいのですが、(ボクは一万円違いだから25歳以下でも一等を勧めます)一等なら、みどぴょん♪さんが言っているように夜行はあたかもクシェを取ったように快適に眠れるし、昼間使うときもちょっと良い気分だしヨーロッパの別の部分も見えることもあります。以下に詳細がありました。
    http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/eurail.html

まあパスについては知れば知るほど価値が上がります。もしWillowyckさんの大雑把な旅のイメージでもお聞かせいただけれるか、鉄道旅行についてご質問でもいただければ、いくらでも詳細について話すことができます。
    いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/06/22 18:23

私も悩んでいます

ユーレイルパスのお話、興味深く拝見させていただきました。
    私も来月に行くヨーロッパ旅行で同様のことで悩んでおります。

先月イタリアを2週間程旅してきましたが。この時はユーレールパスは買わずにICで5大都市+αを旅しましたが総額で110ユーロ程度。結果としてユーレールパスを買わなくてよかったのでした。
    来月はスペイン・ポルトガル・北アフリカを中心に1ヶ月程旅する予定ですが航空券がロンドン往復しか取れなかったのです。(マイレージの無料航空券なんで仕方ないですが・・・)せっかくなんでフランスとかも少しは覗いてこようかとは思ってはおりますがロンドン~スペイン間の移動を考えるとやはりユーレールパスの方がお得でしょうか?
    この15年、アジアばっかり旅してきたものですからヨーロッパの物価や事情が今ひとつ分からず悩んでいます。便乗レスで恐縮ですがアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パス(周遊券)は旅を快適にストレスなく続けさせてくれる魔法の切符です。

この掲示板には「パスは元が取れない」とことさらに囃し立てる方がいますが、パスを使ったことがない人の声です。
    もちろん損得をいえばある程度の距離を期間内に乗らなければお得にはなりませんが、パスは外国人旅行者の特権で(ユーレイルパスはヨーロッパの人は買えない)、ヨーロッパの鉄道の仕組みやヨーロッパ言語が十分ではない方のために特別に用意されたものです。
    ですから、パスの第一の特典は、ヨーロッパ鉄道旅行の要領やフランス語やドイツ語が分からない人でも何の問題もなく鉄道旅行が楽しめることです。
    実際フランスやイタリアで国際線の、あるいは長距離の切符を買う手間暇は相当なものです。日本にある緑の窓口のような分かりやすいシステムにはなっていないので、まず長距離切符を買う場所を何人もの人に聞かなければなりません。
    そこにはおそらく長い行列が出来ています。ようやく自分の番が来て紙にローマ字で書いておいた行き先駅名や乗りたい列車の発車時間を見せると、それは何番の窓口に行きなさいと大抵の場合言われます。
    そして一からやり直し・・・極端に聞こえるかもしれませんが、言葉が分からない、あまり余分な時間もないという旅の身になってみると、パスはお金の節約と同時に切符を買う心配とその時間を一切なくしれるのが最大のメリットなのです。

パスを否定する人は予約や急行券のために並ぶから同じという方がいますが、実際にユーレイルパスを使い慣れていない方の発言です。
    予約を取れば確かに同じ面がありますが、パス所有者はあまり座席指定をしません。それはヨーロッパの列車に乗り始めると、座る席がないなんてことにまずならないことを知ります。
    そして特急券の類ですが通常のICなどの特急料金はユーレイルパスなど外国で発券する乗車券(普通の区間チケットも同じ)にはいわゆる“速達料”の類は乗車券に含まれています。そんなこともあって、いわゆるユーレイルタリフというドル建てのタリフは現地で調達する同じ区間のチケットよりやや高くなっているのも事実です。

長くなりますからこの辺で止めますが、とにかくパスについてお聞きになりたいならパスを使ったことのある経験者からお聞きになることをお勧めします。
    それではいい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/23 02:15

Re: パス(周遊券)は旅を快適にストレスなく続けさせてくれる魔法の切符です。

>ヨーロッパの鉄道の仕組みやヨーロッパ言語が十分で
    >はない方のために特別に用意された

空席利用なだけでは ? 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回る国によって全然違うから・・

旅の期間が長くなればなるほど、通常1日あたりの移動距離も短くなりますよね?3ヶ月も欧州を旅されるんでしたら、ユーレールパスなんて買わない方が絶対にいいですよ!
    イギリスや東欧諸国などユーレールパスが使えない国もありますし・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパは宿泊費が高いので、それとユーレイルパスとの見合いなんですよ。

Willowyckさん、どーも。

いまエクアドルですか、いいですね。
    僕もリマのホテルスークレには一泊だけお世話になりましたよ♪

さて、ヨーロッパ周遊の話ですが、
    普通は3ヶ月もヨーロッパを走り回ったりしません。

走り回るのは一ヶ月がせいぜいですね。

世界一周ですから、多分ヨーロッパからアジアへ入るのでしょう。

すると、
    南米からスペインへ飛んで、しばらくノンビリして、
    次にヨーロッパを一ヶ月程度ガンガン回って、
    そのあと東欧で沈没して、イスタンブールからアジアへ、
    のコースが普通です。

南欧、東欧(中欧)は、その場で切符を買って移動した方がいいです。

物価の高い西欧、北欧で、列車で寝て移動すれば、元は取れますよ。

僕が21日で、北はフィンランドから、西はポルトガルまで
    走り回った記録があります。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm

>>いったい、一日何時間乗ればモトをとれるのでしょうか?

元を取るには、
    列車で寝て、船で寝て、昼間観光して、また列車で寝る、
    この繰り返しをすれば、確実です。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅程はほぼ的中

アドバイスありがとうございます。

>南米からスペインへ飛んで、しばらくノンビリして、
    >次にヨーロッパを一ヶ月程度ガンガン回って、
    >そのあと東欧で沈没して、イスタンブールからアジアへ、のコースが普通です。

スルドイ。スペインにモロッコを追加して、イスタンブールからアフリカへ行くつもりです。ほぼ的中ですね。

で、本題はただいま検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/22 06:20

私の場合

私の場合は西南欧で2ヶ月くらい多くの国を回った時はユーレイルパス一等をを使いました。

北欧、東欧は切符を買ったほうが多いです。しかし今年からセレクトパスは一部東欧も含まれるようになりましたので、
    場合に依ると便利になるかもしれません。

私は余り細かく損得は計算せず、大雑把に西欧でも国の数が少ない時などはパスを使わない時もあります。
    損得だけでなく行き先を急に変えたり、間違えたりフランスで1度間違えてジュネーブへ行くのに、5分早く来たグルノーブル行きに乗り検札も来たのですが気がつかず、リヨンで乗り換え回り道をした事があります。
    いちいち切符を買う面倒が無いことも使う理由の一つです。
    気が変れば何処へでも行けるのも便利です。
    ユーロスター、寝台車やイタリア、ギリシャ間フェリーの個室等は追加料金を払ってパスも使いました。

元が取れるかどうかの計算は難しいです。私なら3ヶ月も放浪するのでしたらパスを買うかもしれません。
    地球の歩き方の店や、レールヨーロッパに頼めば35ページのヨーロッパ鉄道2005年版カタログがもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件