Q&A

レンタカーの傷について

公開日 : 2018年10月07日
最終更新 :

ラオス、ルアンパバーンの宿でレンタルバイクを借りました。
返却して翌日、身に覚えのない小さな傷(通常使っていれば付くだろう汚れのような傷)があるとのことで、修理代を請求されています。
近くの修理工場で見積もりしてもらったところ、430,000キープとのことですが、半分は宿で負担するから、払うのはもう半分でいいと言われています。

海外旅行保険(AIG)で個人賠償責任保険に入っておりますが、とりあえず相手の言う金額を払って良いでしょうか?
払わないとパスポートを返さないと言われて、困っております。
事故ではないので警察には届けていませんが、その修理見積書と、私が宿に払った領収書があれば大丈夫でしょうか?
一応、傷の写真は撮ってあります。

アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ルアンパバーンの宿、レンタルバイク

    それはおそらく約1名さんにバイクの疵の修理代を出してもらうための言いがかりのように思います。
    日本人はおとなしくて素直にお金を出してくれると、踏んでいるのでしょう。
    そういう宿があるのは残念です。最近は外国人経営の宿が増えていますし、ラオス人も善人ばかりではありません。

    今現在のお話しのようですが、バイクを返却したときにパスポートをすぐ返してもらうべきでした。
    すでにパスポートを人質に取られているのだと、こちらがどうしても不利になりますね。

    旅行保険の担当デスクに事情を話して相談するのが先でしょう。
    掲示板の回答は自分に都合のよい回答があってもあてにはなりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ルアンパバーンの宿、レンタルバイク

    はい、私も言いがかりだと思っております。
    他のパーツも壊れた状態で私に貸し出しているところを見ると、私からお金をもらっても修理しない状態で他の客に使わせると思います。
    オーナーは良い人だと思っていたのに、本当にガッカリしました。

    でも、相手は日本人なんです!(日本人宿です、同じ日本人だから安心と油断していました)
    昨夜、仲間と飲みに行って、バイク自体は夕方に置いたのですが、鍵の返却が遅れたのです。

    イチャモン付けられて、パスポート返さないとか脅迫されるとは夢にも思っていませんでした。

    保険会社に連絡取れるよう、ただいま頑張っているところです。

  • (ご参考)まずは海外旅行保険会社に連絡して指示を請いてはいかがでしょうか。

    保険会社に保険料を請求するのであれば、まず初めに保険会社に連絡して指示を請いてはいかがでしょうか。
    必要な書類(警察の事故証明書、修理見積書、領収書など)や必要な証拠写真など、何を取得すべきかを教えてくれます。これらがそろっていないと保険金請求ができませんよ。その他の条件もあるかもしれませんし。
    ですから、保険会社とのトラブルを避けるために、まずは第一報を入れましょう。

    (以下、ご参考として)
    約1名さんとは状況は違いますので参考になるかどうかわかりませんが、私は以前タイでレンタルバイクに乗っていて事故をしたことがあります。
    その時はクレジットカード付帯の海外旅行保険での保険金請求を行いました。入院費や身に着けていた物(腕時計の破損、衣服の破損)については保険が効きました。しかし大破したバイクの修理代は保険が効きませんでした。保険会社の話では、「動力源の付いている乗り物(車、バイク、ボート、水上スクーターなど)の事故では、その乗り物の破損の修理費用は保険が効かない」とのことでした。(約款にも書いてありました。)。ですから、バイクの修理費は全額自己負担しました。
    これは、あくまでも私のクレジットカード付帯の海外旅行保険(引き受け保険会社は 損保ジャパンでした)の場合です。
    約1名さんがご加入されている保険で車両のキズの修理代金が賄えるのかを確認する必要がありますよ。保険の約款にも書いているかもしれませんが、保険会社と直接話をした方がわかりやすいと思いますよ。

    事後報告で、いきなり領収書を保険会社に送るような行為は、トラブル防止のために避けた方がいいと思います。最悪の場合、一切保険金が出ないこともあり得ますので。
    保険金を請求するのであれば、早かれ遅かれ保険会社に連絡することになりますよね。でしたら、今、連絡をした方がいいように思えますよ。もちろん、保険が効くかどうかは約款次第ですけどね。
    保険会社へは国際電話になると思いますが、もし手元の電話の通話料のチャージが残り少ないのであれば、電話をしてすぐにそこことを伝えれば、保険会社側から折り返して電話してくれるはずです。(少なくとも私がこれまでに使ったことがある海外旅行保険の会社(損保ジャパン、三井住友海上)は折り返して電話をくれましたので、国際電話の通話料の心配がありませんでした。)

    がんばってください!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    御回答ありがとうございます

    保険会社に連絡取りたいのですが、海外から0120番号は掛けても高いし、ネットで事故報告しようにも国内しか対応していないみたいです。

    他の方法で頑張ってみます!