Re: 母との旅行が実現します!

はじめまして。昨年GWにドイツに行った際、日本からウィーン経由でミュンヘンに到着後、そのまま2時間と少しかけてホーエンシュバウガウのホテルまで行きました。

他の方のご記載にもありますが、約2時間でフュッセンに着きました。途中で鄙びた駅での乗り換えがありましたが、周囲の方々に「フュッセンに行きたい」ことをアピールしておけば声をかけてくれました。
フュッセンからは時間も遅かったので(ホテル着23時)、タクシー(20分/2000円程度)でホテルに行きました。

ホーエンシュバウガウかフュッセンで1泊できればよいですね。ミュンヘンのホテルに荷物を預かってもらって身軽に1泊だけできれば尚良しです。
フュッセンのそばには温泉もありましたし、また、アルプスに行った気分になれる山(歩き方に「スイスに行った気分にもなれて」と紹介されていました)もありましたよ。どちらも20分おきくらいに運行しているバスで行けるところでした。世界遺産のヴィース教会も豪華で圧倒されました。

フュッセンまでの交通手段は列車がいいと私も思います。バスは歩き回ったりできないので列車がいいと、私の母はしばしば言っています。

以前、私も母(当時62歳)とイギリスに行きましたが、この時の経験を・・・。(以前の投稿でお母様が高齢で、と仰っていた方かと思い、それを前提に書かせて頂きます。違いましたら申し訳ありません。)
◇長時間はバスより列車
上にも書きましたが、母は小柄な為、外国のバスや列車(実は飛行機も)で足が地面につかず、ツライそうです。なので移動は極力動き回れる列車にしました。
◇飛行機内で
足を乗せる空気枕のようなものが空港で売っていたので、飛行機内で利用しました。また、座席は非常口付近か、後方の2列のところがいいと思います。飛行機の座席はなかなか取りにくいですが、事前に航空会社か旅行代理店に言っておくと考慮してくれる場合もあるようです。
◇荷物
母と私で大きい荷物を1つ。あとはそれぞれリュックを1つずつにしました。母の分を私が持つワケにもいかないし、注意力も散漫になりそうだったので大きい荷物は一つにまとめました。最後は激重でしたが・・(x_x;

現地到着の初日はグッタリだと思いますので、初日に母を部屋に置いて切符を買いに行こうとしたら、それも不安らしくついてきて一緒に切符を買いました。到着時間にもよりますが、初日はひとまず体力温存と工程準備に費やすのも一つだと思います。

どうぞ、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント