Q&A

急遽9月24日くらいから2泊か3泊で80才母も一緒に九州へ行く予定です。おすすめ教えてください!

公開日 : 2018年09月16日
最終更新 :

初めて私も九州行くのですが、名古屋から新幹線か LCCあればそれでもいいかと思います。福岡には行きたと思っていますが他に行ったほうがいいいようなところあれば詳しい方アドバイスいただけませんか?
何せ、80才母。私、娘と3人です。
距離感が掴めず、福岡以外どのように回ればいいのか検討もつきません。福岡着で一泊、次電車かバスなどで移動、どこかで一泊などを考えています。
娘は美味しいものとショッピング、母はお花が好きです。秋祭りとか絡めればいいのですけど。
北海道旅行の代わりに行った事ない九州か、沖縄か・・・みたいに決めています。
よろしくご教示お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/09/19 00:27

    ハウステンボス

     こんばんは。女3人旅、素敵ですね(^^)
    わたしは福岡住みのものですが、残念ながら福岡って観光するところはほぼありません(笑)
    ただ美味しいお店はたくさんあるので、もし福岡滞在も入れるとしても半日あればいいと思います。
    他の方が提案されていましたが、わたしもハウステンボスを強くおすすめします。
    特にこれからのシーズンはイベントも多く可能であればぜひ1泊ゆっくり滞在してほしいですね。
    美味しいもの・ショッピング・お花、すべて条件が揃った場所だと思います。
    九州は温泉地もたくさんあり、黒川、由布院あたりがもっとも観光客が多いですが、正直最近の由布院は海外からの観光客が多すぎて情緒がなくて…(^_^;)
    黒川温泉もやはりインバウンドが多いのは仕方ないですが、温泉情緒を楽しむことと交通の便も考慮すると黒川温泉のほうがおすすめかもしれません。
    ちなみに博多を拠点とした移動時間はハウステンボス、黒川温泉、由布院温泉どこも2時間ほどです。
    ご参考になれば幸いですm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハウステンボス

    こんばんは!福岡は美味しいもの沢山あるのはTVで見た事あります。観光といえばそうなんですね〜〜半日ほどで良いとはここ名古屋も同じ様なものです。

    由布院温泉は有名ですよね。しかしここでも外国人が多いのですか〜〜。実家の京都もだし、大阪の道頓堀なんてもう外国です(笑)
    しかし、名古屋は少ないのですよ外国人が・・・やはり見るとこないのね〜って感じです。(でも名古屋港水族館にはシャチがいます!シャチがいるのはここと千葉だけです!)

    黒川温泉は初めて聞きました。時間的に2時間とはちょうどいい具合ですね〜〜。調べて見ますね。
    距離感もだんだん掴めてきました(笑)

    ハウステンボス、一時はどうなるかな〜と思っていましたが復活したのですね〜
    母はお花が大好きですのでハウステンボスと温泉で考えて見ます。

    私の質問に的確に答えていただき嬉しいです♪ありがとうございました!
    計画立てて見ます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別府、阿蘇の定番コース

    80代でも元気な方は一人で海外へも行ってますので、一概には言えませんが。

    可能なら3日のほうがいいかと。
    九州の定番は九州北部周遊で、新幹線で小倉乗り換え、別府泊、湯布院か黒川温泉泊、九州横断道路経由阿蘇周辺泊、熊本経由新幹線で名古屋ならゆっくりかと。これに雲仙、長崎を入れると九州(北半分)ハイライトコースとなります。
    帰路は博多で途中下車して散策
    行き帰りはともに5時間前後かかるので、行きは小倉、帰りは博多で途中下車してランチ&散策すると楽です。


    博多にもっと長くなら初日新幹線+特急で長崎へ、泊、2日目ハウステンボス泊、3日目博多泊がいいかと。
    大分や長崎へは空路利用のほうが楽ですが、博多は新幹線のほうが便利でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 別府、阿蘇の定番コース

    3日で考えています。母は元気な方だとは思いますが無理はされるとあとが大変になりそうなので、、と考えて湯布院を考えています。
    ハウステンボスもいいですね〜。行くならいっぱい行きたいけど、温泉とハウステンボスを母に提案して、早速なんとかしてみます。
    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地図を眺めて自分の住んでいる所と比較して距離感を得る!

    この掲示板でも距離感をつかめないようで笑い出すような質問が出てきます。

    昔携帯も満足にない時代、韓国人の知人が仕事で〇〇に行くから、お土産を渡したい〇〇に来いというのです。

    おいおいそこまで200km以上も離れているので、簡単に行けないと伝えましたが。

    〇〇という町も広いし、仕事の合間に会うことも難しいだろうし、ホテルから宅急便でも送れるはずと。

    貴殿は行こうとする場所の観光用のHPでも眺めていきたいところを探すことですね。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 地図を眺めて自分の住んでいる所と比較して距離感を得る!

    福岡中心に無理せず行こうかな〜と思います。距離感、本当にわかっていません・・・今回は次行くときのいい機会になると思います。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件