Q&A

鉄道所要時間の不思議

公開日 : 2018年09月10日
最終更新 :

来年初夏に南西フランスに行こうかと思い、現在調べ物をしています。
数日トゥルーズに滞在しルルド・カルカッソンヌ・コンクなどを日帰りもしくは1泊で回り、鉄道で北上する予定です。
ヌヴェールにも行きたくて、トゥルーズからヌヴェールに立ち寄ってベルナデッタの安置されている修道院を見学後パリへ・・・と考えていたところ、トゥルーズからヌヴェールの所要時間が8時間半とか10時間半とかで出てきます。
トゥルーズからパリは4時間半です。
パリからヌヴェールは2時間半です。
ヌヴェールの場所はトゥルーズとパリの中間地点あたりのようなのに、なぜこんな所要時間になるのでしょう?
TGVもトゥルーズとパリの間にいくつも停車するだろうのに・・・。
ご存知の方、教えていただけませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • みなさま、ありがとうございました

    みなさんのお話のおかげで疑問が解決いたしました。
    トゥルーズからヌヴェールに寄ることは無謀でしたね。
    いったんパリに行き、あらためてヌヴェールに日帰りすることにします。
    ド素人の疑問にお答えくださり、みなさまありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/10 17:46

    TGV、次の停車駅はBordeauxです・・・

    TGV 8507
    Paris Montparnasse départ 11:48
    Bordeaux-St-Jean arrivée 13:56 départ 14:05
    Agen arrivée 15:06 départ 15:09
    Toulouse-Matabiau arrivée 16:09

    TGV 8511
    Paris Montparnasse départ 13:48
    Bordeaux-St-Jean départ 16:02
    Agen arrivée 17:06 départ 17:09
    Montauban Ville Bourbon arrivée 17:42 départ 17:45
    Toulouse-Matabiau arrivée 18:11

    Bordeaux-St-Jeanまで止まりません。Neversより遙かに南下しています。

    高速鉄道なのでそんなものでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボルドーですか

    新幹線ののぞみレベルなんですね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • JR線で例えるなら

    名古屋をトゥルーズ、東京をパリとすると、ヌヴェールは中央線の甲府の位置。
    東海道新幹線や東海道線だけでは行けません。
    新幹線で東京に出て、中央線快速&普通で甲府へか
    東海道線で富士まで乗り、身延線で終点の甲府へ
    のどちらかということに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    イメージできました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/10 16:13

    乗継時間等

    >ヌヴェールの場所はトゥルーズとパリの中間地点あたりのよう

    まずこれがちょっと違います。
    パリ-ヌヴェール-トゥールーズは東京-名古屋-新大阪のように一直線上にありません。
    あくまでパリからトゥールーズとヌヴェールは別線です。
    しかもパリ-ヌヴェールは高速線ではありません。

    パリ-トゥルーズが4時間半、ヌヴェールまで2時間半なら合計7時間、パリ乗り換えだとしても7時間+乗継時間となります。

    SNFCサイトで調べてみると、トゥールーズ-ヌヴェール間の最速は(日によって違うかもですが)トゥールーズ発7:42の6時間43分です。
    VIERZON乗継ぎで乗継時間44分です。
    乗車時間は明らかにパリ乗り換えより短いです。

    他にも7時間半くらいのものや8時間弱のものもあります。

    8:56発、所要時間9時間59分のものを見てみると乗り換え2回、乗継時間合計が2時間44分でした。途中からローカル線乗継になるので本数も少ないでしょうし通る路線や乗継ぎ時間次第ということですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最短でも6時間半なんですね

    単純に地図の位置関係で考えていました。
    路線が違うとこんなにも時間がかかるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/10 16:08

    乗り換えに131分待ち。TGVより低速の列車だけに乗り継ぐのが案内されている

    のは10時間以上。
    乗り換え時間が短くTGVにも乗るのは7時間台。
    という単純な理屈では?
    もちろん無料で調べられます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    乗り換えに長時間

    やはり田舎のローカル電車は乗り換えにかなり長い時間待たないといけないんですね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥルーズ~パリTGVの途中駅ではないからです

    >ヌヴェールの場所はトゥルーズとパリの中間地点あたりのようなのに、なぜこんな所要時間になるのでしょう?
    TGVもトゥルーズとパリの間にいくつも停車するだろうのに・・・

    時刻検索だけで、ヨーロッパ鉄道時刻表(大きな書店にあります)のフランスの時刻表冒頭の鉄道地図をご覧になれば、疑問は解消します。
    鉄道路線図を見るとヌヴェールの場所はトゥルーズとパリの中間地点あたりではありません。
    ヌヴェールはパリ~クレルモフェラン~ニーム(プロバンス地方)を結ぶ路線上にあります。
    パリからは南北を結ぶ路線が平行に4本あります。
    西からパリとトウール~ボルドーを結ぶTGV路線(これがトゥルーズまで在来線に乗り入れ)、その東をパリとトゥルーズを約7時間で結ぶ路線(在来線)。
    そのさらに東をヌヴェールを通る在来線が結んでいます。さらに東がパリ~アヴィニョン~マルセイユのTGV線です

    あなたが乗る線は西から2本目の在来線を途中1回乗り換え(ヴィエルゾンに停車しないため)でヴィエルゾンをまで北上し、乗り換えて西から3本目の在来線のヌヴェールまで行くので時間がかかるかと。
    ボルドー経由のTGVでパリまで行き、ヌヴェール方面行在来線に乗り換えるほうが速いかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正

    時刻検索だけで、ヨーロッパ鉄道時刻表→時刻検索だけでなく、ヨーロッパ鉄道時刻表

  • 18/09/10 15:59

    NeversがTGV駅なら話は分かりますが・・・

    ParisのTGV発着駅は複数あることはご存知でしょうか。TGV網とEurailの時刻表検索で停車駅・ルートを地図で確認すれば納得できると思いますが・・・。
    http://www.railguide.jp/train/image/tgv_map.JPG
    https://www.eurail.com/en/plan-your-trip/eurail-timetable
    https://www.google.co.jp/maps/@35.1387648,136.88832,13z
    出発地:Paris (France)
    目的地:Toulouse Matabiau/Nevers

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TGV発着駅が複数あるのは知っています

    路線網を見ていたら網の目のようだったので単純に地図上の大まかな位置関係で考えていました。
    ぜんぜん別ルートだったんですね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おっほん!、日本人でも、鉄ちゃんならその謎を知っています。

    https://trafficnews.jp/post/35678/

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同じ線路でも・・・

    たとえば、福岡(トゥルーズ)からヌヴェール(奈良)に行く場合、8時間半かかる。でも、福岡(トゥルーズ)から東京(パリ)は4時間半で行ける。これは全行程TGVだから早いのはわかる。
    でも東京(パリ)から奈良(ヌヴェール)は2時間半。
    これならTGVの停車駅の中でいちばん奈良(ヌヴェール)に近い駅(たとえば大阪)で乗り換えて向かうのが合理的でしょう?
    なのになぜ8時間半・10時間半もかかるのでしょう?
    TGVと在来線が同じ線路を通ると近い場所に行く方が時間がかかるのですか?
    私の頭が悪いのかしら?